忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例年なら春一番が吹き荒れ
バラの新芽もダメージを受ける季節ですが
今年の関東地方は春一番が無いらしいです。
有難迷惑な季節感も無いとなると変な感じがしてしまいます。

さて、先日船橋教室の生徒さんとランチに行きました。
たまたま公民館が3時間しか取れなかったので
空いた時間をランチにお誘いしたところ
皆さん快諾して下さいました。

場所はLa Bontaという京成船橋駅から徒歩5、6分の所です。
線路際にありあまり目立たない場所ですが
私が到着した時は既に満席の札がかかっていました。
大変人気があるお店なので
早めに生徒さんが予約を入れてくれて助かりました。

前菜
F1000124.jpg


メインはお魚にしました。
お野菜がとても美味しくてソースが絶品です。
右下のブロッコリーのような野菜はロマネスコと言って
何度か他のお店でも食べた事があったのですが
スーパーで見かけては買うのを躊躇していた野菜です。
味はカリフラワーに近く見た目はブロッコリーの色が薄い感じ。

F1000122.jpg


お肉を選んだ生徒さんの料理を撮らせて頂きました。
鶏肉がとても柔らかかったそうです。
F1000121.jpg


前菜の時とメインの時で違う種類のパンを出してくれて
写真を撮り忘れましたがハーフサイズのパスタもついています。
私はアラビアータにしましたがクリーム系も美味しそうでした。

F1000120.jpg
ドルチェは3種類でしたがマンゴーアイスが濃厚で美味しかった!
これで1800円はなかなかのコスパです。

ダイエット中の私は朝ごはんを抜いて行ったので
夕方しっかりお腹が空きましたが
ちゃんと食べていったら結構な満腹感を味わえる筈です。

お店の方もとても感じが良く今度は夜にも
行ってみたくなりました。

実は船橋教室では毎年2回位レッスンの後に
暑気払いや忘年会を開催してきました。
しかし昨年の12月に忘年会代わりにランチをしたところ
昼の方が帰りが遅くならないしディナーに比べてお得なので
年に4回位ランチをしよう!なんて話しになったのです。

そう言えばその時は両親の金婚式をした
ビストロインコントロさんでランチをしたのですが
写真を撮っていなかったみたいで
ブログにもご紹介していませんでしたね。
こちらもボリュームがあって美味しかったです。
 
船橋教室は人数が少ない事もあり「臨機応変」だらけの教室です。
誰かがレッスンに出席できない時
船橋教室は振替が出来ない為
皆の予定が開いていて尚且つ場所が空いていたら
翌週にレッスンを変更したりしています。

開始時間もお天気や季節によって1時間ずらしたり
振替出来ない分みんなの調子が良いと延長したりしています。
今月も3時間しかレッスンが出来なかったので
先月5時間レッスンをしました。

これは皆さんのご理解が無いとなかなか成立しない事で
だからこそ皆さん仕事や家事でお忙しいのに
長い間続けて下さっているのだと思います。

それぞれが仕事や家庭の愚痴を遠慮なく言えるのも
心の広い生徒さん達だからこそだと思っています。
そして生徒さん達も「この教室があって良かった」「癒しの時間」だと
言葉のご褒美をいつも私にプレゼントしてくれます。

子供の塾や習い事と違ってこの教室がなくても
生活は変わらないかもしれませんが
「この教室がなかったらストレスが溜まっていた」と言って下さるのが
とても嬉しく有難いな~と思います。

今日の横浜のレッスンでディズニーランドに遊びに行こう!
なんて話も出たのでいつか船橋の生徒さんと
横浜の生徒さんでディズニーランドランチが出来たら良いですね。
 
PR
まだまだ寒い中にも時々暖かい日が組み込まれて来て
春が近い事を感じます。
ベランダのパンジーも花数が増えて彩を添えてくれて
せっかちな薔薇は芽吹いているのもあります。

先日友人のMさんが牡蠣を送ってくれました。
到着日を聞いてくれたので実家に行く日の午前中にお願いして
両親を驚かすつもりでしたが・・・

P1000912.jpg
凄い新鮮な殻付き牡蠣がこんなに沢山。
剥き身も入れてくれたので到着してすぐに
事前に調べておいたオイル漬けを作ってみました。

P1000907.jpg
剥き身一袋でこんなに沢山出来ちゃいました。
私の作り方は色々な人がネットで紹介しているレシピの
アレンジですが初めてにしては意外と上手に出来ました。
食べ終わったらオイルは炒め物やフランスパンに付けて食べます。

殻付き牡蠣とオイル漬けを3種類持って子供達と実家に出発!
バイトで忙しい息子も手首にひびが入るというアクシデントがあり
一緒に行く事ができました。
家を出る時母に電話したのですがうっかり
「牡蠣が着くのが遅くて今から出るね~」と言ってしまいました。
内緒にして驚かそうと思ったのに!

F10001101.jpg
殻付きの牡蠣はラップをしてレンジにかけると
ほとんどが勝手に口を開けてくれます。
これにポン酢やレモンをかけて食べました。
一口では食べられない位大きくてプリプリです!

スーパーで買って来た牡蠣は絶対に食べなかった子供達が
新鮮な牡蠣だと「美味しい」と言って頬張っていました。
両親も「こんなに美味しい牡蠣が食べられるなんて」と大喜び。
白ワインで酒盛りとなったのは言うまでもありません。


F10001081.jpg
そして2日目はレンジでチンした牡蠣をピザソースで味付けして
ピザ用チーズとパン粉を乗せてイタリアン風味に。
これは私のオリジナルレシピです。
パン粉にはほんの少し牡蠣を漬け込んだオリーブオイルを
垂らしてオーブンで焼いてみました。

左はオニオンスライスにオイル漬けの牡蠣を乗せて
黒胡椒やポン酢をお好みで。
こちらも絶品で皆食べる事食べる事。
こんなに沢山レストランで食べたら1ヶ月の食費が消えそうです。

みんな産地直送の美味しい牡蠣に大満足でした。
牡蠣や今回使ったオイルは悪玉コレステロールを下げるので
健康にも良いしMさん本当にいつもありがとう!
私はお礼に聘珍樓の肉まんやあんまんを送りました。
横浜らしい物ってこれ位しか浮かばなくて・・・

オイル漬けの作り方はつづきを読むに書いておきます。

 
実家から昨夜帰宅したので
今日は山のような洗濯物と格闘してメールチェックしていたら
降水確率10%のはずだったのに土砂降りに!
でも、さっき外を見たら綺麗な夕焼けになってました(涙)

さて先週の金曜日、ちょっとした宴を開催しました。
11月27日は両親の結婚記念日なので私のレッスン日に合わせて
ちょっと早い金婚式のお祝いをしたのです。

40周年の時は横浜のインターコン(カリュウ)で食事をしましたが
今回は実家のきゅうちゃんの体調が良くないので父は気が気ではなく
実家の近くの 
ビストロインコントロ さんで開催する事にしたのです。
こちらのお店はランチで伺った事がありましたが夜は初めてでした。

不覚にも食べるのに夢中で前菜、スープ、お魚の
写真を撮るのを忘れました~~
前菜の真鯛のカルパッチョほんと美味しかったです。

欲張ってメインはお魚とお肉両方にしたのですが
お肉を黒毛和牛でとお願いしたのでお魚は期待していませんでした。
まさか私の大好きな真鯛が出てくるとは思わず
ソースもさっぱりしてて本当に美味しかったです!

P1000720.jpg
お肉は軟らかくて文句の付けようがありません。
肉好きの両親はお腹がいっぱいと言いながらも頬張っていました。


P1000733.jpg
デザートはデコレーションして下さって嬉しいサプライズ。
若者にはパスタを追加しても良かったけど
私達は苦しくて苦しくて。
でも、デザートはふーふー言いながらも食べられるから不思議。

孫4人から旅行費用と花束が渡されると両親はとても嬉しそうでした。
息子は2年前の高校生の時からお祝い金を私に預けていました。
何故なら大学受験でアルバイトが出来なくなるからと。
どんなに家計が苦しい時もこのお金には手をつけませんでした!
当たり前ですね。

それにしても50年て長いですよね。
いつも口喧嘩ばかりしているけれど長生きの秘訣はそのパワーかも。

孫達の気持ちが余程嬉しかったのか翌朝リビングに
娘が毛筆で「金婚式おめでとうございます。
これからも長生きしてください」と書いた和紙と
孫一同と書かれた金色のご祝儀袋を額に入れて飾ってありました。

美味しいお料理を作って下さった奥津シェフと
飲み物が無くなるとすぐに聞きに来て下さったスタッフの箕輪さん。
本当に素敵な時間を過ごさせて戴きました。
また船橋の生徒さん達と伺いたいと思います!

 

果物の美味しい季節ですが特に私はラフランスが好きです。
今年も20個も入ったラフランスを送って頂きました!
とても大きくて本当に甘くて美味しいラフランスです。

半分は冷蔵庫に入れて両親も好きなので少しお裾分けしました。
昨年も書きましたが高血圧の人に良いそうです。
娘にラフランスのパイを作ってとせがまれているので
軟らかくなり過ぎないうちに作りたいと思います。


DSCN4052.jpg
一瞬何かと思いますよね(笑)
主人の知人が送ってくれた椎茸です。
焼いて醤油を垂らしたら肉厚でとても美味しかったです!!
子供達はあまり好きではないのですが
大人になるとこの美味しさが解るんですけどね~
きのこは癌にも良いらしいので父にお裾分けしてあげます。


美味しい物と言えば今月は色々なお菓子を頂きました。
DSCN4005.jpg 
可愛いハート型のマドレーヌ
事情により教室をお辞めになった生徒さんが
わざわざ送って来て下さいました。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。


 
main_image.jpg
写真を撮る前に美味しくてみんなで頂いてしまったので
HPからお写真をお借りしました。
桂新堂のえび姫というおせんべいです。
色々な味が楽しめて美味しかったです!
緑茶を入れてほっこりしました。

たまたまブログを更新していない時に戴いたりして
紹介出来ない場合もあり申し訳ないのですが
そういう時は写真を撮る暇も無い位美味しく頂きました。
本当に有難うございます。

午後の仕事を辞めてすぐは少し痩せたのですが
最近家に居る時間が長くなったせいか
午後になると急に何か食べたくなる今日この頃。
午後の韓流ドラマを見ながらお茶をするのが日課になってしまい
また少し体重が増えたようです。

運動不足もあり少々お肌も荒れているので少し運動をしないと。
先日ご紹介したバスソルトを入れたお風呂にゆっくり入り
生徒さんから頂いた韓国のパックをしながら
このブログを書いています。
液がたっぷりでもったいないので体中に塗りたくりながら…
とても他人様にはお見せ出来ない状態です。


さて、週末は船橋でレッスンだったのですが
レッスンの前に水天宮に行って来ました。
娘がお腹に居る時とお宮参りの時に水天宮でお世話になり
「新参者」をドラマで放送していた時から一度お参りに行こうねと
娘と話していたのがやっと実現したのです。

しかし、運が悪いと言うか良いと言うかその日は
月に2回しかない戌の日で土曜日。
参拝するだけで30分以上並びました。
時間が無くなるから参拝しないで帰ろうよ~と言う私に
「人形焼を買いに来たみたいじゃない。
今度いつこれるか解らないから」とやけに張り切る娘。
巫女のバイトをするようになって信心深くなったのかしら。

姉に頼まれた重盛の人形焼も凄い人でしたが
何とか購入して寿堂の黄金芋も買いました。
残念ながらどちらも実家で食べたので写真がありません。
携帯を家に忘れたのです。

日本橋でOLをしていた頃はよく黄金芋を戴きましたが
ニッキの味があまり好きではありませんでした。
しかし黄金芋って結構高価な物だったのですね。
黄金芋は1個200円弱、人形焼きも一個120円もするんだ~
やはりどちらも老舗のお味で美味しかったです。
歳のせいかもしれませんね(笑)

黄金芋を売っている寿堂さんは練り切りも美味しくて
大学生の甥っ子が生まれた時に姉の友人がお祝いに来るから
和菓子を買って来てと頼まれてお昼休みに
このお店まで買いに行った事を思い出しました。
お店の佇まいはあの頃のままです。
今回は少ししか買わないのにお茶まで出して下さいました。

そして少し歩いて浜町まで行き
東京洋菓子倶楽部
モンブランやショートケーキを買って実家に行きました。
この形(HPに載っています)のモンブランを私が初めて食べたのは
このお店だったので感激したのを覚えています。
20年以上も前の話でお給料日にはいつも買って帰りました。
多分このモンブランを食べたのは10年ぶり位かな?
最近ではよくある形ですがやはりとても美味しかったです。

これだけ食べて太らない訳がありませんね。
「美味しい物の話をする時に生き生きとしているから
痩せられるはずがない」と以前友人に言われた事があります。
確かに美味しい物の話題は楽しいです(笑)

人形町にはお昼になると走ってランチを食べに行ったり
都営新宿線で通っていた私は帰りに浜町界隈でお茶をして
何時間も上司の悪口で盛り上がった思い出の地です。
主人と仕事帰りにデートした浜町公園も懐かしい。
毎月横浜⇔船橋を往復しているのですからたまには
途中下車してゆっくり日本橋界隈を散歩したいです。



 
今度行ったらこれ買って見たいです。
でも、行かなくても御取り寄せできるんだ~

先週の金曜日、娘が横浜駅で友人と待ち合わせをしました。
帰宅後何やらセッティングしているので聞いてみると
アリスのお茶会っぽく写真を取りたいとのこと。
この写真を加工して文化祭で使うんだとか。


DSCN3796.jpg
マカロンとドーナツらしき物は高島屋で開催中の
ズームイン!!SUPER全国うまいもの博
買って来たスィーツ達。
(残念ながら横浜は今日の5時で終わりました)

ちょっと色あいがケバケバしいですが・・・
ドーナツはトロ生ドーナツと言うだけあって冷やして食べるタイプ。
ドーナツと言うよりはババロアと言う感じでした。

マカロンは神戸のグラモウディーズと言うお店の物です。
フランス人のオーナパティシエだけあって
色や装飾がとても綺麗です。

この他にもメロンパンを買って来てくれたので
翌日の朝食にしました。
思いがけず美味しい物を食べる事が出来て
満足でしたがしっかり領収書がテーブルの上に置いてありました。

DSCN3799.jpg
ミニトマトのアイコは飽きる位実がなりましたが
パプリカはなかなか実が色付きませんでした。
先週、やっと手前のオレンジのパプリカが収穫出来たのです。

これはスーパーで買って来たオレンジのパプリカの種を
撒いたので奇形が出来るのではと心配でしたが
ちゃんと肉厚なパプリカになりました。
赤と黄色のカラーピーマンと一緒に実家に持って行き
父の大好きなパプリカとタコのマリネを作って食べました。

今年は気温がまだ高いので今なっている実も色付いて来ました。
秋はカラーピーマンとパプリカ三昧になりそう。

パプリカが終わったらジャングル化したベランダも
少しすっきりするだろうと思うのですが
またまた悪い癖が出てしまい種まきをしてしまいました。
長くなるので種まきの様子は次回ご紹介します。


追記(9月22日)
DSCN3806.jpg 
昨日、ミョウガもやっと収穫出来ました。
プランターでちゃんと出来るか心配でしたが
今朝のお味噌汁に入れたら香りがあり美味しかったです。
日陰でも育つのでベランダのデッドスペースに最適。







やはりマカロンは特別なお菓子ですね。
マカロンさんは何でマカロンというHNなんですか?
とある方に聞かれました。

「マカロンが大好きだからです!」と応えましたが
勿論そんなに頻繁にマカロンを食べれる訳ではありません。
高級なお菓子だし下手をすると一口でお腹の中に…

ある時、レッスン中のおしゃべりで「何でマカロンってそんなに高いの?」
という話題になりました。
そんなに材料費が掛かっている訳でもないし…

姉がお菓子教室に通っていた時にマカロンを焼いてくれました。
とても上手に出来ていましたが結構難しいらしいです。
微妙な材料の加減で失敗したりして
お値段が高いのには訳があったのですね。

先日高島屋でマカロンが目に入り思わず買ってしまいました。
5種類入ったマカロンを子供達と分ける事にしたのですが
まずは娘が2つ選びました。
そして、いつもは要らないと言う息子が2つ選び
結局私の口には1つしか入りませんでした(涙)
子供達にも美味しい物は解るんですね~♪

こんな企画を見つけました。
運が良ければダロワイヨのマカロンが当たるかも♪



マカロン
 

火曜日のレッスン時に生徒さんから頂いた美味しい物。
焼き菓子はお子さんの学校の近くに今年5月にオープンした
sweets garden YUJI AJIKIで買って来てくれたのです。
ドリカムの大ファンで親交もある安食シェフのブログを読んでいたら
ちょっと遠いですがお店にも一度行ってみたくなりました。

チョコチップのお菓子と蜂蜜はオーストラリアで挙式を終えた
生徒さんからのお土産で頂きました。
お菓子は来週の教室で頂きますね~
素敵なお写真もメールに添付して頂いたので
生の写真を見せて!!とせがんでしまいました。
思い起こせば21年前、私も新婚旅行はオーストラリアでした。
あの頃が懐かしいな~お幸せに♪

さて、タイトルのちー散歩ですが私の子供の頃の
ニックネームがちーだったので例の番組にかけてみました。

実はレッスンの後、ひょんな事から地下鉄のセンター北駅で
途中下車どころか通り越し下車してみました。
10年近く前に娘にせがまれて訪れて以来だったので
懐かしいと共に周囲の変貌振りに驚きました。

平日の午後に時間を気にせずぶらぶら出来る喜びに浸り
普段は一人でお茶するのは苦手ですが疲れたので
一人でカフェにも入っちゃいました。
モザイクモールをぶらぶらして買って帰ったのは
タピオカ入りたい焼き(特設)とコーヒー豆って・・・

帰路は横浜駅で降りて成城石井に寄りパンと発酵バター
有塩バターを購入して重たいのでバスで帰りました。

DSCN3707.JPG
よつ葉発酵バターをいつもより厚く切って乗せてみました。
さっぱりしていて美味しい!!
パンやケーキ用に買って来たのにそのまま食べてなくなりそうです。
太りそうだけどプチ贅沢しちゃいましょう。
カルピスの業務用バターも楽しみです。

コーヒーを買ったカフェ神戸珈琲物語ではとってもお得な豆が
買えた上におまけの豆まで頂いちゃいました。

横浜に住んで11年になりますがまだまだ知らない場所があり
少しずつ「ちー散歩」して行きたいと思います。


昨日はテレビの搬入と東京ガスの定期点検があり
ガスの給湯器がベランダにある我が家では
ジャングル化したベランダの大掃除も大変でした。
普段から少しずつ片付けておけば良いものを人が来るとなると
慌てて片付ける・・・ここ数年家庭訪問もなかったしな~
今なら人を呼べそうな気がします。

そして、今日は新横浜でレッスンがあったのですが
3時頃NTTの工事をして貰うので急いで帰って来ました。

今まで光通信に変えたかったのですがHPやアドレスが変わる事を
考えると躊躇していたのです。

今回、某量販店でテレビを購入する際、割引になるし
電話番号もURLもアドレスも何も変わりませんと説明を受けました。
しかし、契約の際に再度確認をすると別の人が出てきて
アドレスなどを残すと月々料金が掛かるとの説明。

「ちゃんとデメリットも説明してくれないと」と言いましたが
ADSLの上に古いPCでは
時間が掛かり大変なので契約をしてしまいました。

工事のお兄さんに愚痴ってしまったら結構取り止める人も居るとの事。
特にその量販店はオープニングの為、
代理店の人が強引な勧誘をしてクレームが出ているそうです。

工事のお兄さんはとても説明が解り易く気さくな方だったので
「工事の方には何の罪もないのにごめんなさいね」と言うと
来るのが遅くなったお詫びに
無線LANの設定までやって下さったのです!
既存の無線LANの上に取り扱い説明書が見つからず
ちょっと苦労させてしまいましたがあっと言う間に設定完了。
お蔭様でこうしてブログを更新する事が出来ました。

帰りにお中元で頂いたビールを数本お礼にお渡ししたら
大した事していないのにと・・・いえいえ大した事です。
普通なら有料だし、自分でやったら多分今夜は徹夜でした。
本当に感謝感謝です。

今回、ブロバイダーを変更する事になった為
教室のホームページのアドレスが変わります。
今月中は以前のブロバイダーさんとも契約をしているので
8月からですがメールアドレスも変わりますのでご迷惑をお掛けします。
さすがにそれは自分でやらないと・・・






私は成城石井で購入しましたがネットでも買えました。 
先日、2月まで働いていた仕事先の上司から電話がありました。

辞めてから暫らく経つのに何度も電話が来たり

今回は事務所まで来て説明して欲しいと頼まれ

ちょっと憂鬱な気分でした。



私の都合に合わせると言われたら断われず

11年間お世話になったのだからと行く事にしました。



上司の質問に答え必要な書類を揃え、1時間ほどで終わりました。

夜横浜駅で待ち合わせをしていた私はどこかで時間を潰そうと

思っていたのですが、お茶をご馳走して下さるとの事。

すぐ裏のカフェでと思ったのですがタクシーに乗せられ

向かったのはみなとみらいのインターコンチネンタルホテル。

2階のマリンブルーというラウンジで

アフタヌーンティーをご馳走して下さいました。



でも、この日はラウンジ入り口にケーキやスコーンが並んでいて

いつもと様子が違いました。



クィーンズアフタヌーンという企画が開催されていたのです。





この写真は昨年のブリティッシュティーセットですが

ここに乗っているケーキやスコーン、サンドウィッチ

他にもサラダ等が食べ放題だったのです。

最初は元上司と一緒でしたし取りに行くのが面倒だったので

いつものブリティッシュティーセットを注文したのですが

フレーバーティー等を選ばなければブッフェでも値段は同じだと

親切に勧めて頂いてブッフェを注文しました。



まずケーキを4種類、小さめのサンドウィッチ、サラダを頂き

その後、ドライフルーツの入ったパウンドケーキやジンジャーケーキ

ロールケーキなどを戴きました。

私はここのドライフルーツたっぷりのパウンドケーキが大好きです。

紅茶はポット入りなので3、4杯飲めるし長居するには最高です。



いくらお昼を食べていなかったからと言って

こんなにケーキを食べたのは久しぶりです。

元上司は水割りを2杯飲みながら呆れていたに違いありません。

女性同士だったらもっと食べてしまったかも。



このホテルは仕事の宴会で何度か行ったり

作品展の後に生徒さん達とフランス料理を個室で頂いた事もありました。



叔父達が横浜に来た時には中華が食べたいというので

最上階にあるカリュウというレストランの観覧車が目の前に見える個室で

何度かご馳走になったりして結構利用する事が多いホテルでした。



ポイントプレゼントでハーバースイートに母と泊まった際は

まだ部屋の支度が出来ていないからとこのラウンジで

好きな物を注文してお待ち下さいと言って下さったのです。

その上ワンランク上のローラ・アシュレイの部屋にグレードアップ。

流石に一流ホテルは対応が違うと思いました。



パシフィコが近いので地方からのお客様や生徒さんと

何度かラウンジを利用した事があり

中でもブリティッシュティーセットが私のお気に入りです。



6月は私の誕生日なので娘とこのブッフェで思いっきり

ケーキを食べたかったのですが

残念ながらこのブッフェは31日(月)で終わりだそうです。



普段のブリティッシュティーセットでもお腹がいっぱいになるので

みなとみらいにお越しの際は是非

海を眺めながら優雅な気分に浸ってみて下さい。









 

こちらのブログはご無沙汰しておりました。
もう5月も後半になりベランダは色とりどりの薔薇で賑わっています。
昨日からの雨で折角の花がうな垂れているのは
可哀想ですが雨に濡れた薔薇も素敵です。
薔薇については
「花のある生活」でご紹介しています。

さて、母の日に娘からプレゼントされたタジン鍋を使ってみました。
前回の記事を読んで下さった方に感想を聞かれたのですが
なかなかUPできなくてすみません。

最初に作ったのは下にもやしを敷いて冷蔵庫の中にある物を
入れただけですが豚のバラ肉が甘くて美味しかったです。
DSCN3329.JPG
ポン酢でさっぱりと食べるとバラ肉の脂が全く気になりません。
大根おろしでも良いですね。


DSCN3370.JPG
そして昨日はミニトマトやエリンギ、ナス等にチーズやベーコンを乗せ
オリーブオイルを回しいれて蒸し焼きにしてみました。

トマトがジューシーで下に敷いたベーコンと食べると
甘みが増して美味しかったです。

反省点は先にオリーブオイルを入れてから茄子を乗せた方が
カリッとして良かったと後で思いました。

タジン鍋は本当に短時間で出来るのでガス代も助かるし
そのままお皿として食卓に出せるのでとっても便利です。


写真右上のご飯は炊飯器で炊いたリゾットです。
以前にもご紹介したみなとみらいのクイーンズにある
サンクゼール・ワイナリーでレシピを頂いたので
パスタソースのアンチョビ&トマトで作りました。
お味はリゾットと言うよりは洋風おじやの方が的確かもしれません。

でも、子供たちは結構食べていました。
レシピにも書いてありましたが炊き立てで食べた方が美味しいです。

他の今回は砂糖不使用のいちごのジャムを購入しました。
クラッカーに乗せて食べると絶品です。

DSCN3326.JPG
リゾットの上に乗せたのはベランダから摘んできたガーデンレタス。
結構彩りに重宝します。

圧力鍋で作ったスープは鶏肉とキャベツやそら豆を入れて
コンソメ味にしましたが煮過ぎて色が悪くなってしまいました。

ベランダのバラがお粗末な食卓を彩ってくれていますね。


最近圧力鍋やタジン鍋のお陰でとっても料理が楽しいです。
さて、今晩は何を作りましょうか・・・







こんな可愛いタジン鍋もありますね。
 


今日は浜松町の旧芝離宮恩賜庭園に
ブログ仲間のミエルさんと行って来ました。

無理を言ってミエルさんに蓬を送って頂く約束をしていたので
東京にいらっしゃる事になったミエルさんからお誘いを受け
初めてお会いする運びとなった訳です。

蓬を何に使うか?それは薔薇のブログの方に近日詳しく載せますね。


何故芝離宮か?と言うと午後からこの近くの病院にお見舞いに
行かれるとの事で浜松町で待ち合わせをして
ランチまでの時間を散策する事にしたのです。
園内は人もまばらでのんびりしていましたが
時間と共にとても暖かくなって来て汗ばむくらいでした。

DSCN2948.JPG
こんなビル郡の谷間にある江戸最古の大名庭園だそうです。


DSCN2943.JPG
土日にはきっと沢山の人で賑わったのでしょうが
今日は平日の午前中ということでひっそりとしていました。


DSCN2947.JPG
亀もひなたぼっこ中


DSCN2951.JPG
ランチはミエルさんが探してくださって駅から5分位の
オーガニック野菜のお店
カフェハーベストで頂きました。

今週は3周年記念ウィークだそうでステーキランチが
通常は限定10名のところ20名になっていました。
私達はオープンと同時に入ったので楽々このランチを頂けましたが
お魚のコースもお野菜のコースも全て950円という
横浜では考えられないお値段にびっくり。

オーガニックと謳っているだけあり野菜の美味しい事!
人参は甘く新じゃがもホクホクでした。
レタスと人参のフレッシュジュースも少量ながら
さっぱりとしていて野菜の旨みが出ていました。

今回、人参ほど作り方で違いの出る野菜はないと感じました。
今年は人参の種を蒔いたのでこんな風に美味しく出来たらな~

DSCN2954.JPG
ご飯は黒米などが入っていてとても綺麗な色です。
私達は食後にコーヒーを頂いたので+300円のはずですが
何故か100円引きにして下さって1150円でした。
偶然にも今日が3周年記念日だったのでサービスでしょうか?

帰りにはありがとうと書いた紙と手作りのトリュフチョコが
1つ入った可愛い袋を頂き何だか得した気分でした。
でも、鞄に入れてすっかり忘れて家に帰ったらぺったんこに
潰れていました(お味はとっても美味しかったですよ)

ミエルさんとは初めてお会いしたとは思えない位
色々な深いお話をする事が出来て
私達がこうして急だったのにも関わらず会えた事は
偶然ではなくて必然だったんだなと思えました。

今までこんなのんびりした時間を過ごす事がなかったし
一歩踏み出す勇気を与えて下さったミエルさんには
心から感謝しています。

ミエルさんと別れてから銀座までブラブラと歩き
荷物が多かったのでトールの材料を少しだけ買って帰宅しました。
いつもなら銀座でも美味しい物を買って帰るのですが
楽しい時間と美味しいランチに満足して今日は何も
買わずに電車に飛び乗りました。
でも、娘に怒られそうだったので桜木町駅で
娘の大好きな重慶飯店の番餅を買って帰りました。


ミエルさんが鹿島に帰られてからこの日の様子をUpしてくれました。
ミエルの居心地のいい場所


 

今日はかぼちゃのスープを作りました。
綺麗な色でしょう?
子供達も大好きなので時々作ります。
その時に剥いた皮を使って何かもう一品と考えたのが
人参とかぼちゃの皮のキンビラです。

最近、野菜不足気味だったので野菜中心の献立を
毎日考えています。
午後の仕事を辞めて時間が出来たのとお返しに頂いたカタログから
フードカッターを選んだ事、生ゴミ堆肥作りを
始めたのも大きなきっかけかもしれません。

先日はじゃがいものビシソワーズを作りました。
DSCN2891.jpg
冷たくして飲むと美味しいのですが子供達は
温かい方が良いと言って温めて飲んでいました。
野菜ってサラダ以外ではなかなか食べてくれないので
朝はお味噌汁に沢山の野菜を入れるようにしたり
こうしてスープにすると飲んでくれるので助かります。

DSCN2905.JPG
これから夏にかけてはベランダで野菜作りが出来ます。
今年はミニトマトのアイコを赤と黄色、両方種から育てています。
とても美味しくてフルーツみたいに食べられます。

DSCN2906.JPG
これはミニキャロットの双葉が出てきた様子。
人参は葉も天ぷらやおひたしで食べれるし
袋で買って来ると食べきれない事があるので
ベランダから必要な時に調達出来たら便利ですよね~

何だか暇を持て余しているように思われそうですが
最近、毎日作品作りに励んでいてストレスが溜まるので
野菜の成長を見て癒されているのです!

先日出掛けにポストを見たら大きな封筒が入っていました。
7月に福山君のライブに誘って下さったアニーさんからです。
中にはこんなに可愛いチョコレートが入っていました。
素敵なカードと手書きのお手紙まで!

でも、お互いに通じる物ってあるんですね~
私もアニーさんに作品をプレゼントしようと
持って出たところだったのですぐに送りました。
私はお礼のつもりでしたが、プレゼントを戴けるなんて…

アニーさんは以前教室に通って下さっていました。
このブログで私が福山君のライブに行けない事を知ると
ご一緒に行きませんか?とメールを下さったのです。
ブログをやっていて本当に嬉しかった出来事の1つです。

写真が無くてご紹介出来ませんが
生徒さんのお子さんが焼いたジンジャークッキーを戴いたり
色々お気遣い下さった方々本当にありがとうございました!!

私からも少しでもお返ししたいと思い今年お世話になった方々へ
クリスマスプレゼントを送り終えてホッとしたのもつかの間…
娘が大学の友達とクリスマスパーティーをするから
アップルパイを焼いてくれと言い出しました。
いつもは自分でブラウニー等を作るのですが
今年はアルバイトが忙しくて帰って来たのは22時頃でした。

DSCN2643.JPG
食べ易い1口アップルパイを作る事にしたのですが
ホールで作るよりも時間がかかりました(汗)


DSCN2642.JPG
丁度先日伯父から1箱リンゴが送られて来ました。
本当はお菓子作りには紅玉が良いのですが
戴いたのは「ふじ」だったので色はあまり綺麗ではありません。
しかし、とても蜜が有って美味しいリンゴなので
お砂糖を控えめにして隠し味にはレーズンを漬け込んだ
ラム酒を少々入れたらとても良い香り!
  

DSCN2646.JPG
こんな風に1個や2個を紙ナプキンで包んで持たせました。
これならボロボロこぼれるパイ生地でもナプキンの上で
食べられてお部屋を提供して下さる一人暮らしのお友達にも
ご迷惑をかけないかな~と思います。
焼きあがったのは深夜でしたが、娘と二人試食タイム。

そして翌日は新横浜のレッスンだったので生徒さんにもプレゼント。
丁度レッスン日がクリスマス近くの生徒さんだけですみません。
去年はバラ型のマドレーヌを差し上げてこちらも好評でした。

24日、25日とそれぞれ別のお友達とクリスマスパーティーの娘が
出かける前に私にプレゼントをくれました。

DSCN2648.JPG
紫のマフラーです。
とっても綺麗なラインストーンが付いていてキラキラしてます。

高島屋の包みだったので
「高かったでしょ?ポイント付かなくてもったいなかったね」と私。
「第一声がそれ?」と呆れられてしまいました(笑)
娘は私の欲しい物をちゃんと考えてくれるので
本当に有り難いですね。(我が家の男性陣ときたら)

皆さんは楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃるのかしら?
子供が小さい時は朝からローストビーフを焼いたり
ケーキを焼いたりと大忙しでしたが
みんなそれぞれ予定が有って今年は何も用意をしませんでした。
昨日は一人きりのクリスマスイブだと覚悟していたら
息子が7時に帰宅して「なんも用意してないよ~」と慌てました。
ライブのリハーサルと言っていたしこんなに早く帰って来るとは…
彼女とは23日に楽しく過ごしたそうです。

今日も何だか寂しくてケーキだけ買って来てしまったので後で
皆が帰って来たら食べようと思います。(多分夜中?)
 
それでは、素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さいね!

先日生徒さんからラフランスが届きました。
ラフランス好きをブログで知って送って下さったのですが
とっても甘くて種の周りまで齧り付いて綺麗に食べてしまいました。
先週丁度食べ頃を向かえ毎日美味しく頂いていますが
冷蔵庫に入れたのはもう少しもちそうなので少しずつ頂きますね。

私は子供の頃ラフランス(と言っても洋ナシですが)が嫌いでした。
口の中にぶつぶつが残るようで苦手だったのです。
しかし、いつからか美味しいと思うようになったのです。不思議ですね。

ラフランスは血圧を下げる効果があるそうです。
母は高血圧なので先日お裾分けしました。

最近腰痛や疲れが出たのか体調が優れませんでしたが
昨日のレッスンではお菓子や柿を頂いたので
美味しい物を沢山戴いて早く新しい作品を描けるように頑張ります!

DSCN2385.JPG
















それから可愛いおまけを紹介します。
先週の火曜日、お教室を暫らくお休みされる生徒さんが
ヨックモックのクッキーを持って来て下さって皆で頂きました。
箱にはプティシガールそっくりの可愛いストラップが付いていました。
40周年記念商品だそうでとっても精巧に出来ています。
息子は小さい時からシガールが大好きで気がつくと
1箱ペロッと食べてしまったり…
ストラップも息子に見せたらさっさと自分の携帯に付けてしまいました。

ヨックモックを食べると結婚前に主人と行った
青山本店を思い出します。
主人の両親が大好きなお店だと連れて行って貰ったのですが
HPを見るとその頃とは雰囲気は随分変わったようです。
かれこれ20年も前の話ですから主人も私もそしてお店も変わる筈です。

なかなか最近青山には行く事がないのですが、福山雅治の追加公演で
代々木体育館に行った時に寄れば良かったな~と後悔。
とても素敵なカフェなので表参道に行ったら寄ってみて下さいね。

昨晩娘が「お母さんお茶入れて~」と夜遅く言いました。
日本茶を飲むなら何か甘い物が食べたいな~と考えたら
生徒さんから頂いた鎌倉のお菓子が鞄に入って居る事を思い出しました。
うさぎの形をして左が芋きんとん、右が小豆のお味です。
両方食べてみたいと言うので半分ずつ頂きました。
船橋の生徒さんから頂いた京都のお土産も一緒に。
何という彩りでしょう!「ん~やっぱり日本人ね」至福の時だわ~

s-DSCN2261.jpg

















お茶は最近飲んでいる朝の濃茶
夜なのに濃茶を飲んで大丈夫かって?
私はカフェインには強いのでどんなに濃いお茶を
飲んでも眠れないなんて事はないのです。
このお茶は濃いだけでなく甘みがあってお気に入りです。
新横浜のプリンスぺぺの中で売っています。

今日から娘の大学は学園祭が始まり、サークルで朝早くから
受付をしないといけないから、友達の家に泊まるそうです。
地方出身のお友達は大学の近くに住んでいるのでその方が楽なのでしょう。
私も夜遅くなって迎えに行かないで済むので了承しましたが
子供達はどんどん親から離れて行くものですね。
「お茶入れて」なんて言われているうちが良いのかもしれません。

船橋の教室の美味しいお菓子等を紹介したので
今日は黄金町教室のお土産をご紹介します。
こちらも4時間のレッスンという事で皆さんお菓子を
差し入れて下さるのですが、海外に行かれる方も多いのです。
上の箱はモルディブに行かれたUさんが買って来て下さった
フレーバーティーです。(先月戴きました)

全部で10個位入っていて生徒さん達に選んで頂きました。
このフレーバーティーの裏にはお魚の絵が描かれていて
こちらを先に見た方は魚(ギョ)っとしていました。
魚味のフレーバーティーって??
考えただけでも飲みたくないですものね。(実は私も驚きました)
DSCN2218.jpg












実際はマンゴー、ピーチ、バナナ、アップル、チョコレート等
南国情緒たっぷりの色々な味がありました。
箱が可愛くて飾ってあるのでまだ飲んでいないのですが楽しみです。

この日はAさんが軽井沢のお土産を、FさんやYさんも
お菓子を差し入れて下さったのでとても豪華なおやつになりました。

昨日のレッスンではオレンジ色の包装紙のチョコを戴きました。
ご主人がNYに赴任されているHさんが持って来て下さった
ピーナッツ味のチョコレートです。少し塩気があってくせになりそうです。
前回お休みしていた生徒さんにはフレーバーティーをお渡ししました。

少し前にはAさんからグアム等のお土産も戴いたのですが
残念ながら写真がなくてご紹介できずごめんなさい。
日本に居ながらにして色々な国のお土産を戴けて嬉しいです。
その場にいらっしゃった方はラッキーでしたね。
私はいつも残ったのを持って帰らせて頂いています。
いつも皆さん有難うございます!

12時のレッスンが始まるとまず持ち寄ったお菓子タイムが始まるのが
船橋のレッスンです。
この写真は今日の船橋レッスンのお菓子達ですが嬉しいような
これで良いのだろうか・・・複雑な心境です。
でも、4時間のレッスンなので集中したりおしゃべりしたり
美味しい物を食べてわいわいがやがややっているからこそ
皆さんが楽しみにしてくれるのかな~と思います。

萩の月はYさんからの仙台土産ですが、私が子供の頃
こんな美味しいお菓子があるのかと思った記憶があります。
今でも仙台といえば「萩の月」ですよね。変わらぬ美味しさです。
左下のハート型のお菓子は私が持って行ったのですが
先日紹介した銀座のプティカスタとそっくりな焼き菓子で
昨日行った柏の高島屋で購入しました。
正直、こちらの方が生地が柔かくクリームが多くて美味しかったです。
左上のピンクのはOさんが持って来てくれたのですが
お赤飯のような感じで甘くて美味しかったです。

DSCN2212.JPG
こちらは今月が娘の誕生日だったので船橋教室の生徒でもある
私の姉が焼いてくれたガトーショコラとマカロンです。
長く持ち運んでいたので少々傷んでしまいましたが
マカロンは売っているのと変わらない位外がパリッと
中がもちもちで美味しかったです。
ガトーショコラも濃厚でチョコ好きな娘は大喜びでした。
最近教室にも通って本格的にお菓子を習っているので
どんどん腕をあげています。

今日はOさんに新米まで戴いてしまい食べるのが楽しみです。
こんな感じでアットホームな船橋教室は私の癒しの場でもあります。


今日はお友達と銀座でお買い物をしました。

お嬢さんの就職祝いを渡しそびれていたのでそれぞれの家の

中間地点の銀座でお渡しするのが目的だったのですが…

うちの娘はアルバイトだったので遅れて合流しましたが

久しぶりに母娘2組で楽しい時間を過ごしました。



娘が来るまでプランタンの2階にあるサロン ド テ アンジェリーナで

お茶をしたのですが、いつもの如く写真を撮るのを忘れました。

私達が頼んだ季節のデザートセットはモンブランと

黒ゴマのソフトクリームが飲み物とセットになっていて1575円です。



モンブランが有名なお店なので周りではモンブランとお茶を

頼んでいる方が多かったです。

セットのモンブランはデミサイズと言って半分の大きさですが

本店のフランスではその倍のオリジナルサイズだけだそうです。

帰り際に見たら巨大なオリジナルサイズのモンブランが並んでいました。

下に甘ーいメレンゲを硬くしたようなのが敷いてあるので

甘く感じますがクリームはちょっと塩気があってバランスは悪くないです。



上の写真は友達のお嬢さんが頼んだローズヒップティーですが

とても色が綺麗で飲み易いお味でした。

私はマスカットの紅茶、友人はカフェオレをオーダー。

銀座にしてはお手頃なお値段なので15分程並んで入れました。



その後、プランタンだけで半日を過ごし、買い物三昧となりました。

お金を使い果たし夕飯は銀座ディナーとは程遠くなりましたが

夜遅くまで話が尽きず充実した銀座での一日でした。



歩いて5分位の所に住んで居た頃はお互いに我が家のように

行き来して遊んで貰っていました。

友人のお嬢さんも社会人、娘も大学生となり月日の流れを感じますが、

今でも妹のように娘を可愛がってくれて入学祝にアナスイのポーチを

プレゼントしてくれました。

友人の家は下に男の子が2人、うちも下が男の子なので弟を持った

長女の共通点が2人にはいっぱいあります。



気心の知れた友人とのおしゃべりはとても癒されます。

明日から家の大掃除を頑張ります!!



DSCN2185.JPG

























お土産はいつもの如くプランタンB2のプティ カスタを購入。

色々な味があるので楽しいです。お友達にも薦めてしまいました

今週末はクリスマスの作品を仕上げなくてはならず、缶詰状態でした。

昨日息子が出かけると言うので何か買って来て!と頼んで
写真のキハチのロールケーキを買って来て貰いました。
本当は堂島ロールが食べたかったのですが…

横浜のジョイナスで買って来てくれたのは季節限定の「巨砲」だそうです。

最初見た時「毒々しい色だね」と言ってしまいましたが
味は意外とあっさりしていて食べ易かったです。
息子が盛り付けたのでこんなに豪快で品がありませんが
この写真を撮った後、息子は2つともぺロリと完食していました。

ちょうど4日の娘の誕生日にはケーキを買って来なかったので
おめでと~と言いながら食べました。
動かないで食べてばかりいたらまた太りそうですね。

突然時間が出来てデパートをぐるぐる歩き回っていたら
とても美味しそうなケーキを発見
それもそのはず、新宿高野のケーキでした
娘には桃、息子は苺、私は色々なフルーツの乗った
サマーロワイヤルというのを購入しました
フルーツが瑞々しくて流石、高野って感じです
OL時代にお得意先へのお見舞いというと
高野のメロンを買いに行った記憶があります


DSCN2067.jpg
こちらは赤坂ラ・ポムのフルーツジェリー
頂き物ですが丸い箱にピッシリ詰まっていて宝石箱のようです
多分高島屋オリジナルかお中元用のパッケージだと思います
とてもジューシーで美味しかったのですが
HPを見てびっくり!
今月でこのお店は弊店してしまったようなんです
もう食べられないと思うと残念

若い時は夏バテで2、3kg痩せていたはずなのに
ここ数年は夏になっても痩せないから困ります

愛光堂さんのブレスレットが出来るまでの4時間
自由が丘を散策することにしました
住宅街の中に突然こんなお店があったりしてお洒落な街ですね
前回訪れた時はあまり時間が無くてゆっくり見て回れなかったのですが
今回はあり過ぎるほど時間があります

私が若かりし頃、遊びに来た事がありましたが随分と変わってました
それにしても暑すぎる…日傘をさしていてもクラクラします

DSCN2062.JPG












まずは割れチョコのお店チュベ・ド・ショコラ
駅からは少し遠く、解り難いですがとてもお洒落なお店です
店内に入るとチョコ好きな娘の瞳がキラキラしています

色々な種類があって迷ってしまいます
このまま実家に行く予定だったので沢山買ってクール宅急便で
送ってもらう事にしました。
帰宅後差し上げた方達には美味しかったと喜ばれました。
特にマシュマロ入りのが珍しかったようです。
blog-event08.gif



その後お昼を食べようかと駅の方に戻りました
途中ルピシアでメロンウーロン茶と甘い香りのする紅茶を購入

DSCN2040.JPG












ランチタイムだったのでお洒落なピザのお店が並んでいました
早く座りたくてラケルというオムライスのお店に入りました
チェーン店のようなのであまり期待はしていなかったのですが
食器が不思議の国のアリスで店内は湖水地方の農家のダイニングルームを
コンセプトにしているだけあって私好みでした

DSCN2041.JPG












私が頼んだのは特別価格になっていたらしくコラーゲンスープ(又はサラダ)と
オムライスと飲み物、デザートをプラスして1000円以内でした
値段の割には味もボリュームも大満足
パンがフワフワでとても美味しかったです
写真を撮る前にいつもの如く一口食べてしまいました

DSCN2042.JPG












娘はハンバーグ付きのにしましたが、私のパンやじゃがいもを
半分分けてあげたのでオムライスを食べきれず私が助太刀(苦しかった)

DSCN2044.JPG












デザートは別腹という事で美味しく頂きました
しかし、このお店、横浜にも数店舗あって上大岡にもあったのを
知りませんでした。まあ自由が丘だからお洒落なのですが…
今度生徒さんと行ってみたいと思います

DSCN2048.JPG












こちらは自由が丘ではないのですが、船橋の駅で臨時販売していたので
昨晩買って帰りました
これ最中アイスなんです
私が食べたのは紫芋で娘はストロベリー、キャラメルも買って来ました
この3日間で多分太ったと思います~
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]