忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の金曜日、娘が横浜駅で友人と待ち合わせをしました。
帰宅後何やらセッティングしているので聞いてみると
アリスのお茶会っぽく写真を取りたいとのこと。
この写真を加工して文化祭で使うんだとか。


DSCN3796.jpg
マカロンとドーナツらしき物は高島屋で開催中の
ズームイン!!SUPER全国うまいもの博
買って来たスィーツ達。
(残念ながら横浜は今日の5時で終わりました)

ちょっと色あいがケバケバしいですが・・・
ドーナツはトロ生ドーナツと言うだけあって冷やして食べるタイプ。
ドーナツと言うよりはババロアと言う感じでした。

マカロンは神戸のグラモウディーズと言うお店の物です。
フランス人のオーナパティシエだけあって
色や装飾がとても綺麗です。

この他にもメロンパンを買って来てくれたので
翌日の朝食にしました。
思いがけず美味しい物を食べる事が出来て
満足でしたがしっかり領収書がテーブルの上に置いてありました。

DSCN3799.jpg
ミニトマトのアイコは飽きる位実がなりましたが
パプリカはなかなか実が色付きませんでした。
先週、やっと手前のオレンジのパプリカが収穫出来たのです。

これはスーパーで買って来たオレンジのパプリカの種を
撒いたので奇形が出来るのではと心配でしたが
ちゃんと肉厚なパプリカになりました。
赤と黄色のカラーピーマンと一緒に実家に持って行き
父の大好きなパプリカとタコのマリネを作って食べました。

今年は気温がまだ高いので今なっている実も色付いて来ました。
秋はカラーピーマンとパプリカ三昧になりそう。

パプリカが終わったらジャングル化したベランダも
少しすっきりするだろうと思うのですが
またまた悪い癖が出てしまい種まきをしてしまいました。
長くなるので種まきの様子は次回ご紹介します。


追記(9月22日)
DSCN3806.jpg 
昨日、ミョウガもやっと収穫出来ました。
プランターでちゃんと出来るか心配でしたが
今朝のお味噌汁に入れたら香りがあり美味しかったです。
日陰でも育つのでベランダのデッドスペースに最適。







やはりマカロンは特別なお菓子ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
可愛い
おもちゃみたいなスイーツですね。
いつも美味しい物が食べられるなんてうらやましいわぁ~
パプリカも上手に出来ましたね。
我が家は主人のリクエストでスナックエンドウを10月に植えようと思っています。
今はバラがすっごい勢いで成長中。
つるバラもまたまとめて伸び放題。
主人はびっくりしています。
この前買ったつるバラも我が家に来てからめっちゃ元気で♪
嬉しいやら。。
やはり美味しい物が上手に出来たら良いですね。
私は苦手だわ。。
kebe 2010/09/21(Tue)18:55:28 編集
kebeさんへ
ブログで美味しい物を紹介しているので
いつもこんな物ばかり食べていると思われがちですが
無い時は家に何も無いんですよ~(笑)
ただ、横浜という場所がらお金さえあれば
美味しい物がいつでも手に入るのでかえって辛いです。
最近、娘は「買って来てあげたよ~」と
言いながらレシートを渡すので嬉しいような複雑です。

うちもつるバラは大変な事になっていますが
冬まで辛抱してオベリスクに巻き付けるのが楽しみでもあります。
でも、広い場所がないので腰が痛くなりそうで心配です。

スナックエンドウは実家で作っていたので貰ってました。
さっと茹でてマヨネーズで食べると美味しいですよね。
music♪マカロン 2010/09/21(Tue)22:59:06 編集
レシート
可愛い娘さんですね。
レシートってほんとかわゆいです。
「頂戴」って言わないのが可愛いです。

ところで、若い方は美味しい物、旬の物を上手に探してきますよね。
私みたいなはんこ人間はおきまりのスイーツばかり。
それもわざわざは買いに行かないのでいつもマンネリ。

バラですが、成長はめっちゃ嬉しいけどどうなるかこれもまた不安です。

スナップエンドウ♪
うまく出来ているんですね。
我が家はどうかな?
でもあれは美味しいですよね。
楽しみです。
ke be 2010/09/22(Wed)08:29:48 編集
kebeさんへ
あららスナップじゃなくてスナックになってましたね。
私もつられてスナックと書いてありました(笑)

つる薔薇は皆さん扱いに困っているようですね。

一昨年まではつる薔薇を買っても木立仕立てにして育てれば何とかなると
思っていた人間なのでアドバイスなんておこがましいのですが…

まず、どのような場所に植えているか、何に絡ませているか(絡ませたいか)
などをふまえ将来どうしたいかを考えます。
例えば壁にフック等で枝を留められるなら窓の周りに薔薇を配する事もできますよね。
私はベランダという限られた場所なので壁には誘引できませんし
出来る限り枝を伸ばしたらオベリスクにギュウギュウに巻き付けるしかありません。
つる薔薇は秋剪定はしないとありますがオベリスクに絡ませる場合は
ある程度のところで枝を切る場合もあります。

我が家は布団も干したいので手すりには無理。
結局、オベリスクに絡めるしかないのです。
でも、かえって横張り性の木立よりコンパクトに収まったりします。
来年は木立として育てていた苗も10号鉢に鉢増しして
オベリスク仕立てにしてあげようと思っています。
music♪マカロン 2010/09/22(Wed)09:38:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]