忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


果物の美味しい季節ですが特に私はラフランスが好きです。
今年も20個も入ったラフランスを送って頂きました!
とても大きくて本当に甘くて美味しいラフランスです。

半分は冷蔵庫に入れて両親も好きなので少しお裾分けしました。
昨年も書きましたが高血圧の人に良いそうです。
娘にラフランスのパイを作ってとせがまれているので
軟らかくなり過ぎないうちに作りたいと思います。


DSCN4052.jpg
一瞬何かと思いますよね(笑)
主人の知人が送ってくれた椎茸です。
焼いて醤油を垂らしたら肉厚でとても美味しかったです!!
子供達はあまり好きではないのですが
大人になるとこの美味しさが解るんですけどね~
きのこは癌にも良いらしいので父にお裾分けしてあげます。


美味しい物と言えば今月は色々なお菓子を頂きました。
DSCN4005.jpg 
可愛いハート型のマドレーヌ
事情により教室をお辞めになった生徒さんが
わざわざ送って来て下さいました。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。


 
main_image.jpg
写真を撮る前に美味しくてみんなで頂いてしまったので
HPからお写真をお借りしました。
桂新堂のえび姫というおせんべいです。
色々な味が楽しめて美味しかったです!
緑茶を入れてほっこりしました。

たまたまブログを更新していない時に戴いたりして
紹介出来ない場合もあり申し訳ないのですが
そういう時は写真を撮る暇も無い位美味しく頂きました。
本当に有難うございます。

午後の仕事を辞めてすぐは少し痩せたのですが
最近家に居る時間が長くなったせいか
午後になると急に何か食べたくなる今日この頃。
午後の韓流ドラマを見ながらお茶をするのが日課になってしまい
また少し体重が増えたようです。

運動不足もあり少々お肌も荒れているので少し運動をしないと。
先日ご紹介したバスソルトを入れたお風呂にゆっくり入り
生徒さんから頂いた韓国のパックをしながら
このブログを書いています。
液がたっぷりでもったいないので体中に塗りたくりながら…
とても他人様にはお見せ出来ない状態です。


さて、週末は船橋でレッスンだったのですが
レッスンの前に水天宮に行って来ました。
娘がお腹に居る時とお宮参りの時に水天宮でお世話になり
「新参者」をドラマで放送していた時から一度お参りに行こうねと
娘と話していたのがやっと実現したのです。

しかし、運が悪いと言うか良いと言うかその日は
月に2回しかない戌の日で土曜日。
参拝するだけで30分以上並びました。
時間が無くなるから参拝しないで帰ろうよ~と言う私に
「人形焼を買いに来たみたいじゃない。
今度いつこれるか解らないから」とやけに張り切る娘。
巫女のバイトをするようになって信心深くなったのかしら。

姉に頼まれた重盛の人形焼も凄い人でしたが
何とか購入して寿堂の黄金芋も買いました。
残念ながらどちらも実家で食べたので写真がありません。
携帯を家に忘れたのです。

日本橋でOLをしていた頃はよく黄金芋を戴きましたが
ニッキの味があまり好きではありませんでした。
しかし黄金芋って結構高価な物だったのですね。
黄金芋は1個200円弱、人形焼きも一個120円もするんだ~
やはりどちらも老舗のお味で美味しかったです。
歳のせいかもしれませんね(笑)

黄金芋を売っている寿堂さんは練り切りも美味しくて
大学生の甥っ子が生まれた時に姉の友人がお祝いに来るから
和菓子を買って来てと頼まれてお昼休みに
このお店まで買いに行った事を思い出しました。
お店の佇まいはあの頃のままです。
今回は少ししか買わないのにお茶まで出して下さいました。

そして少し歩いて浜町まで行き
東京洋菓子倶楽部
モンブランやショートケーキを買って実家に行きました。
この形(HPに載っています)のモンブランを私が初めて食べたのは
このお店だったので感激したのを覚えています。
20年以上も前の話でお給料日にはいつも買って帰りました。
多分このモンブランを食べたのは10年ぶり位かな?
最近ではよくある形ですがやはりとても美味しかったです。

これだけ食べて太らない訳がありませんね。
「美味しい物の話をする時に生き生きとしているから
痩せられるはずがない」と以前友人に言われた事があります。
確かに美味しい物の話題は楽しいです(笑)

人形町にはお昼になると走ってランチを食べに行ったり
都営新宿線で通っていた私は帰りに浜町界隈でお茶をして
何時間も上司の悪口で盛り上がった思い出の地です。
主人と仕事帰りにデートした浜町公園も懐かしい。
毎月横浜⇔船橋を往復しているのですからたまには
途中下車してゆっくり日本橋界隈を散歩したいです。



 
今度行ったらこれ買って見たいです。
でも、行かなくても御取り寄せできるんだ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
美味しいもの沢山知ってますね!
人形焼はやっぱり重盛ですよね~
今度一緒に連れてって下さい!
みゅー 2010/11/23(Tue)11:33:13 編集
無題
私の周りには美味しい物を知っている方が多くて
色々教えてくれるんですよ~
是非今度一緒に行きましょう!!
マカロン 2010/11/23(Tue)13:00:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]