忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたご無沙汰しておりました。
息子の受験、トールペイントの新作製作、体験会の準備など
2月は何かと忙しくブログを書く余裕がありませんでした。
色々ありましたがお蔭様で息子は無事に大学生になる事が出来
入学式用に買ったスーツを着た姿を見た時は
感慨深いものがありました。
あんなに小さかったのにな~と。

子供達が大学生になり親として出る幕は少なくなりますが
まだまだ色々な事があるのでしょうね。
でも、これからは自分の為に新しい事を始めようと思います。



DSCN4224.jpg

今日は久し振りに洗濯日和となりました。
しかし明日は真冬に逆戻りのようで行ったり来たりですね。
写真のビオラは苗で買った物ですがとても色のコントラストが綺麗です。


DSCN4240.jpg
こちらは種から育てたホワイトのビオラです。
激安の種は発芽するか?と言うブログを以前書きましたが
ホワイトのビオラについてはほとんどの種が発芽しました。
しかしパンジーのローラとビオラのスカーレットに関しては
殆ど発芽せず発芽してもあまり大きく育ちませんでした。
ルピナスはナメクジに種を食べられて全滅。
ロベリアブルーは最初は小さかったけれど大きくなりました。

デルフィニュームも白いビオラと一緒に植えたのですが
ビオラの葉の影になったせいか育っていません。
植える所がなくてポットのまま日当たりの良い場所に置いたのは
こんなに大きくなりました。
DSCN4242.jpg
もう少ししたら深鉢に植えてあげようと思います。
ビニールポットを持ち上げたら底になめくじが居てびっくり。

バラとのコラボを夢見て植えたクレマチスも
新芽がぐんぐん伸びて来ました。

DSCN4234.jpg
こちらは1年苗を購入したクリスタルファウンテンというクレマチス。
下に写っているのが種から育てたロベリアです。
クレマチスは株元が日に当たらない方が良いと何かで読んだので
ロベリアで覆ってみようと思い植えました。


DSCN4236.jpg
これは頂き物の華炎という珍しいクレマチスです。
最後に植え替えたのですがこんなに大きくなりました。


DSCN4233.jpg
こちらは新雪と一緒に植えたレディキョウコというクレマチス。
こちらも頂き物ですがとても綺麗なクレマチスです。
1月末、新雪の植替え時に一緒に植えたので
もう絡まり始めていました。
もう少し伸びたらオベリスクの方に誘引してあげるつもりです。


DSCN4188.jpg
クレマチスが描きたくなってストーンボードに描いてみました。
実際はもう少し紫色なのですがなぜか青っぽく写ってしまいます。
ウエルカムの文字を入れたら出来上がりです。
今年はオリジナルをどんどん描いて生徒さんに喜んで貰おうと思います。
その為にも気分をリフレッシュして色々な刺激を受けないと…

そう言えば5月25日の福山君の横アリが当たりました!!
昨年末の感謝祭があまりに近くで見れたので
今回はがっかりしてしまうかもしれませんが
元気を貰いに行きたいと思います♪





私が買ったのはクリスタルファウンテンという名前でしたが
フェアリーブルーと言う名前で販売しています。
フェアリーブルーの方が可愛い名前ですよね。
クレマチス ‘フェアリー ブルー’ 1年苗

クリスタルファウンテン(フェアリーブルー)は
枝変わりしてマジックファウンテンになるそうです。
私のクレマチスの師匠ヒデさんが枝変わりして
2種類咲いている写真を載せていらっしゃいます。
こちらこちらです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
おめでとうございます
今年から大学生さんなんですね。
ほんと、高校までは何かと親が出番がありますが、もう大学になるとねぇ~
ほんと、あんな小さかった子が、、、と親だから感じる思いがありますよね。
子供は何故親が感慨深くなるのか分からないでしょうけれど、、、
ほんとご苦労様でした。
受験生を抱える大変さは私もよく分かります。
また大学生活の中で社会への出発の準備をするんですものね。
また色々サポートしてあげて下さい。

ところで、私もクレマチスを今年買いました。
でも初めてなので「ふぅ~んそうなんだぁ」って勉強になりました。
バラもぐんぐん新芽や葉が出て来ています。
春が待ち遠しいですね。
kebe 2011/03/06(Sun)17:51:23 編集
kebeさんへ
ありがとうございます。
付属だった娘の時とは違いなかなか大変でしたが
何しろ浪人はしたくないと言うので入れる所で落ち着きました。
今度は娘の就活が待っていますが私に出来る事は無いので…

クレマチス買ったのですね~
苗から育てるのは暫く振りなのでちゃんと咲いてくれるか心配です。
最近は八重でゴージャスなクレマチスが増えたので
バラとコラボさせたらきっと綺麗だろうと思い手を出してしまいました。
一緒に勉強して行きましょうね!
マカロン 2011/03/06(Sun)18:03:40 編集
無題
子供さん 大学に入学されるのですか それはおめでとうございます。 
いつの間にか大人になられて気が付けば子供さん連れ って、 過ぎ去った年はあっと言う間ですね。

クレマチスの勢い、凄いですね! 
そちらは暖かいのでしょうね 

そうそう、HFヤングと言う一重のクレマチスが有りますが、これの枝変わりがフェアリーブルーです。
 そしてフェアリーブルーの枝変わりがマジックフォンテンと言う品種になってます。

ここに一株で両方の花が咲いた写真がありますのでご覧ください(今年も2種とも咲きそうです)
http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-305.html
ヒデ URL 2011/03/06(Sun)20:20:09 編集
無題
先程のURL クリックしても見られませんね

僕のブログの
2009年5月13日の日記と
2010年5月14日の日記にアップしています。
ヒデ URL 2011/03/06(Sun)20:25:04 編集
ヒデさんへ
愚息なものでハラハラしましたが本人なりに悩んだりして
大人になっているんだな~と感じました。

ヒデさんのブログで拝見して枝変わりする事を知ったんですよね。
マジックファウンテンはジョセフィーヌと似ているような気がします。
うちのはどんな風に咲くのかしら?

でも、クリスタルファウンテンと言う名前はどこから来たのでしょう?
調べてみたらクリスタルファウンテン=フェアリーブルーみたいなのですが
マジックファウンテンをお洒落にした感じ?
お店によって違うのかしら・・・
クレマチスは奥が深いですね~

ブログの写真、2種類のクレマチスを植えたようで面白いです。
コメント欄にはアドレスが貼り付けられないようなので
勝手にブログ貼り付けちゃいました。
すみません。
マカロン 2011/03/06(Sun)20:43:27 編集
無題
説教じみてるかもしれませんが、この時期はどうしても心的に油断しがちなので、羽を伸ばし過ぎず
程よい緊張感を持って、これから社会人になる為の土台を築いてほしいと思います。
僕が言うのもなんですけど。
ひで湯 2011/03/09(Wed)02:54:27 編集
いえいえ
マカロンさん♪
何もすることがないなんてそんなことはないですよん。
じっと遠くか見守るだけでも大変な事です。
小さいときみたいに、色々手を出し口を出し…出来る時が楽かもです。
子供は気がつくと大人になっていて、大人になった様な気になっていますからね。
これは子供には見せられない?文章かな?
でも本当にその時その時で大変な事の種類が違ってきます。
そうやって親も成長していくんでしょうね。
私は成長が止まっていますが、、( ;^^)ヘ..
楽しい学生生活を♪

クレマチス。。。
買った後で、趣味の園芸で苗選びをみたんですが、私が買った苗。
ち~んの種類に入ったような。。。
まぁ~これもご縁と大切に育てます。
また教えてくださいね。
kebe 2011/03/09(Wed)12:18:02 編集
ひで湯さんへ
今日は朝から体験レッスンだったのでお返事が遅くなってごめんね。

あの年頃は母親をちょっと小馬鹿にしている所があるので
男の人に言って貰った方が効き目があって有難いわ~
よーく伝えておくね・・・って
帰ってきたらもう遊びに行っていなかったけどね~

本人は大学の4年間が一番遊べると思っていたみたいだけど
今は昔と違ってこの4年間でどれだけ資格や経験を積んだかで
就職が決まるようなものだから頑張って貰わないとね。
何の職業に就きたいかまだ決められないみたいだし
やりたい事を全て出来る時代でもないので・・・
特に男の子は大変だから今度沢山説教してやって!
マカロン 2011/03/09(Wed)13:16:35 編集
kebeさんへ
小学生よりは中学生、中学生よりは高校生と楽にはなって来たけれど
永遠に親子の関係は解消する事が出来ないですものね。

今まで反抗期もほとんどなくどちらかと言うと物解りの良い子だったので
これから予期せぬ事で悩まされる事もあるかもしれませんね。
その時はご指導下さいませ♪
長いようで短い4年間を大事に過ごして欲しいです。

ち~んの種類って何?
クレマチスは最近八重の大輪がブームみたいですが
壺型のも素朴で可愛いですよね。
今年初めて壺型のを育てているので楽しみです。
kebeさんちのはどんな種類なのか解りませんが
咲いたら写真見せて下さい!
マカロン 2011/03/09(Wed)13:30:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]