忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこどもの日
被災地で力強く泳いでいる鯉のぼりの中に
お子さんを無くした方が設置した物もあるとTVで見ました。
家族が元気で日々を過ごせる事に感謝しないといけませんね。

5月1日から3日まで実家に行っていました。
出掛ける朝、クレマチスのジョセフィーヌの蕾が開き始めていたので
後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。

3日に帰宅してベランダに出ると咲いていました。


とても存在感のある花です。
中央のフサフサがクリスタルファウンテンみたいで
想像と違っていましたが2年苗なのでまだ未成熟なのかな?

※ヒデさんからのコメントでジョセフィーヌの剣弁咲きだと分り
お店に問い合わせたところエンプレスであると分りました。
後日代品を送って下さいましたが枝変わりし易い品種との事です。


DSCN4405.jpg 
今日の様子です。
花びらが反って来て益々大きく見えます。
2個目の蕾も開き始めて華やかになりました。


DSCN4407.jpg
今日は生憎のお天気で殆ど日が差さなかったので
開花もゆっくり進んでくれました。

昨日、偶然高校時代の友人に会いました。
結婚式にも出て貰ったほど仲の良い友人だったのですが
私は早く結婚してしまったのでなかなか会う機会を逃してしまって
なんと20年振りの再会だったのです。

昨日は個人レッスンが入っていたのでお昼頃家を出ました。
GW中盤の上、天気が良かったせいか動物園に向かう
大勢の家族連れの中に高校時代の友人にそっくりな人が・・・
まさか・・・とは思ったのですが数年前に彼女は国際結婚をして
とても可愛い女の子の写真を年賀状で見ていたので
連れている女の子を見て確信しました。

道路の向こう側だったので恥ずかしかったのですが
大きな声で名前を呼ぶと彼女も気付いてくれました。
ご主人はお友達の家に行ってて一緒ではなかったので
私のレッスン後にお茶をしました。

3歳の娘さんはとても人懐こくておしゃべりしたり
私と手をつなぎたいと言って片時も離れません。
うちの子は2人共大学生になってしまったので
久し振りにとても小さな手を握り懐かしかったです。
孫が生まれたらこんな風に歩くのかな~なんて想像しました。

懐かしさのあまり3時間も話し込んでしまった私達。
途中ふざけてお母さんに怒られながらも
3歳の子がよく付き合ってくれたと思います。
ポケモンセンターに連れて行ったけれど凄い人で
ゆっくり見る事もできず可哀想な事をしましたが
「楽しかった」と言ってたと友人がメールをくれました。

それにしてもあの時間にレッスンがなければ出掛けなかったでしょうし
あの大勢の人の中から彼女に目が行ったのも不思議です。
子育ては大変だけど○○ちゃん頑張ってね。







 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
こんばんは
 ジョセフィーヌには剣弁咲きと丸弁咲きがありますが、この花は剣弁の方ですね そうそう、丸弁のジョセフィーヌの画像を載せておられますが、この写真は僕の家のジョセフィーヌで僕が撮影をしたものですよ 前にも同じ事を言ったかな~?

そのジョセフィーヌ、今年は300輪ほど咲きそうですよ 中旬にはアップしますのでご覧下さいね。
ヒデ URL 2011/05/05(Thu)20:58:57 編集
ヒデさんへ
こんばんはヒデさん
ジョセフィーヌにも種類があったんですか?!
枝変わりでエンプレスというのがあるのは知っていましたが
バラの家さんのこの写真を見て購入したのでてっきり丸弁の方かと。
丸弁のジョセフィーヌに憧れていたのでちょっと残念。
でも、これはこれで色も綺麗で可愛いんですけどね。
両方咲いている苗もあると検索したら出ていたので丸弁にならないですかね~

以前ヒデさんがこの写真は自分の家で撮ったと教えて下さって驚いたのです。
プロの園芸店のアフィリエイトで使われるなんて凄いですよね。

ヒデさんの家のジョセフィーヌを今から楽しみにしています。
きっと見事でしょうね。
music♪マカロン 2011/05/05(Thu)23:29:52 編集
感動
クレマチス♪
キレイですねぇ~
ほんとしっかり開いて「見てみて」って感じですよね。
我が家も西洋シャクナゲが満開です。
後のバラたちはぼちぼちつぼみもかなりふくらみかけています。
楽しみですが、、

ところで、20年ぶりの再会て感動ものですね。
お互い年を重ね、また違う形での時間の共有ってすばらしいですね。
素敵な時間を過ごせましたね。
kebe 2011/05/06(Fri)08:14:30 編集
kebeさんへ
クレマチスって花が咲いている時期は良いけれど枝が細くてワサワサするので
鉢植えで買っても実家に持って行ったりしていました。
バラとのコラボは難しい部分もありますが一緒に咲いたら素敵ですよね。

kebeさんのお宅のバラ達ももうすぐシーズン到来ですね!

私は東京を離れている期間が長くて息子がお腹に居る時に
会う約束をしたのに切迫早産で入院してしまいタイミングが合わなくて。
彼女が結婚した時に電話で話はしたのですがこんなに偶然に会えるなんて。
でも20年もの空白はあっと言う間に埋まるものですね。
music♪マカロン 2011/05/06(Fri)13:44:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]