忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は母の日でしたね。
今、バイトをしていないので金欠状態の息子が
オレンジ色のカーネーションを買って来てくれました。
去年は鉢植えのカーネーションとケーキだったような…
まあ気持ちって事で早速部屋に飾りました。

DSCN4438.jpg
娘からはスワロフスキー社のボールペンです。
これは一緒に高島屋で選んで買って貰いました。

DSCN4436.jpg
私はハートのチャームを選びましたが星とダイヤ型もありました。
中のビーズがキラキラして綺麗です。
色つきの物もありましたがチャームの付いてるこちらにしました。

お店の人に「母はすぐ失くすんですよ~」と娘が言っていたのに
写真を撮ろうとしたらどこへしまったか分らなくなり焦りました。
何故だか古いカバンに入っていて娘に怒られないで済みましたが
失くさないようにしなければ。


本題の野菜作りですが今年は出だしが遅くて
種まきをしたのはGW直前でした。
今年買った種はアイスプラントだけで昨年の残りのガーデンレタスと
サラダ用に買ったトマトとパプリカの種を蒔きました。

今年初めて水耕栽培をしてみようと思いハイポニカを購入。
水耕栽培用の鉢も市販で売っていますがもったいないので
100均の鉢等を利用することにしました。

DSCN4391.jpg
中の針金は菊の花を支える物で3個入りが100均で売っています。
たまたまこの鉢にピッタリだったので買ってみました。
水を吸い上げるようにリボンを入れていますが
頻繁に水をあげられれば必要ないかもしれません。
スポンジが売っていなかたので家にあったロックウールで代用。

こんな面倒な事をしなくても台所のスポンジとプラカップや
ペットボトルでも出来そうなので是非やってみて下さい。

DSCN4439.jpg
写真はGODIVAのチョコレートドリンクのカップ。
蓋にストローの穴が開いているので逆さにしてスポンジをネジ入れ
下の水を吸わせる仕組みです。
台所に置いていたらいつの間にか発芽して徒長してしまいました。


DSCN4414.jpg
左2つは土に蒔いたガーデンレタス。
土の方が4、5日早く蒔いたのと種を沢山蒔いたので
生育が良いようにみえますが水耕栽培の方も負けていません。
早く大きくしたいので水槽に使っていたプラケースに入れ保温、
洗濯ネットを被せて虫除けにしています。


DSCN3326.JPG
昨年のガーデンレタスの様子。
とても重宝しましたが暑くなって虫が付くようになったので
今年は洗濯ネットで虫をシャットアウトしてみます。

母の日が近いとあってGWに横浜駅の地下街で
京成バラ園がとても綺麗なバラを出店していました。
うっとりしながらバラを見ていたら
とても可愛いミニトマトを見つけてしまったのです。
なんとハート型のミニトマト「スウィートハート」
ハートというよりはイチゴのような形ですがとても甘くて美味しいとか。

トマトベリーという名前で売っている通販もありました。

野菜苗 トマトベリー ガーデン 9センチポット


黄色も買おうか散々迷ったのですが赤いのを1鉢だけ購入。
母の日用のとても可愛いバックに入れてくれて恐縮しちゃいました。

スーパーで買って来たミニトマトの種は発芽しましたが
昨年より1ヶ月も遅い種蒔きなので収穫出来る期間は短くなるでしょう。
それまでスウィートハートちゃんに頑張って貰います。




 土の処理を考えると水耕栽培は助かります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]