忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は25度を越え暑かったですね。

先月は地震の影響で教室がお休みになったので
2ヶ月振りに船橋の実家に行き2泊して来ました。

薔薇シーズン到来と共に長く家を空けるのは難しくなります。
子供達も一緒に行けたのでのんびり出来ると思ったのですが
実家での休日はあっと言う間に終わってしまいました。

土曜日は予定がなかったので暑さと風の中、1日実家の庭に居て
肥料をあげたり誘引しなおしたり頑張りました。
2月に発酵肥料をあげたきりだったので肥料不足で
蕾の数がうちより少ない感じです。

3日振りに今朝我が家のベランダに出ると嬉しい事と悲しい事が・・・



嬉しい事はジョセフィーヌの蕾が大きくなっていました。
蕾の数は今のところまだ4つですが
昨年11月に植えたばかりなので今年は仕方がないですね。


DSCN4344.jpg
薔薇の蕾もぐんぐん大きくなっていて
写真のポンパドゥールも沢山蕾が上がっていました。

悲しい事は薔薇にうどん粉が出ていたこと。
先週木曜日にグリーンニームを散布したのですが
週末の温度上昇でうどんこも活発化したようです。
早速水で洗い流してアグリチンキを散布しましたが
これからうどんことの熾烈な戦いになりそうな予感(涙)

そして最大のショックは・・・
とっても元気の良かった華炎というクレマチスがこんな状態に!
DSCN4336.jpg
慌ててメネデール入りの水をたっぷりあげましたが
他の草花がどんどん復活する中
なかなか蘇らない華炎ちゃん。
水切れではなかったのかな~土も湿っていたような。


DSCN4300.jpg
金曜日はこんなお姿だったのに・・・

実は先週の水曜日に根鉢を崩さないよう
大きな鉢に植え替えたばかりだったのです。
最新の注意を払ったつもりだったのですが移植を嫌う
クレマチスには余計な事をしてしまったのかも。

一緒に植えているロベリアは萎れていないところを見ると
植替えと暑さで弱ってしまったのでしょうか・・・
水をたっぷりあげてから数時間経過して下葉は随分
蘇って来ましたが復活を祈るしかありません。
Come back Kaen!!

そして実家では昨年の結婚記念日にプレゼントした苗の内
ジョセフィーヌだけが全く葉が出ていなかったのです。
20110417112631-1.jpg
もう駄目でしょうね~
母が一番好きそうな大輪系のクレマチスだったのに。


20110417112814.jpg
一緒にプレゼントしたビエネッタはこんなに大きくなっていました。
クレマチスって結構難しいんだな~と実感させられます。




 
こんなに大きな花が咲くのはいつのことやら・・・
 
【クレマチス】 ジョセフィーヌ  (八重咲き大輪品種) 4号ポット苗 ★



母の日にこの状態で届いたら喜ぶでしょうね~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
確かに
今年の春。変ですよね。
寒暖の差がまたまた激しくて。
クレマチスもそれも影響してるのではないでしょうかね?
つぼみも我が家もぼちぼち上がってきました。
何もないときならともかく、これからは家を空けるのも気がかりですよね。

そうそう、クリスマスローズってのも買ったんですが、気がつけば大きくなっていました。
でもこれからはバラ♪
今朝のチラシにめっちゃ沢山載っていました。
でももう増やしません。
この前の強風で1株だめになってしまって。。。
水をあげたら微妙に復活の兆しがあったけど、結局葉はマカロンさんちのクレマチスじょうたいになってしまって、だめでした。
1株減ったけど、もう増やすのはしばらくお預けです。
今の子たちだけでも面倒見切れていないのにって思って。

また沢山きれいなバラを見せて下さいね。
kebe 2011/04/20(Wed)12:59:22 編集
kebeさんへ
腰痛は大丈夫ですか?
私もずっと座っての作業をしていたので立ち上がる時に腰が伸びません。
恐る恐る伸ばしながら歩く様はまるでお婆さんのようです。

今日見てもクレマチスは復活していませんでした(涙)
折角戴いた物だったので大事に育てていたのに・・・

薔薇が水切れで駄目になってしまったのですか?
意外と薔薇は強いのに鉢が小さかったのでしょうか。
ミニバラはそろそろ咲き出しましたが普通の薔薇は例年通りGW頃かな。
蕾の状態で水切れを起こすと咲かなくなるから気をつけないと。
段々暖かくなって来たのは嬉しいけれど
今から毎朝の水遣りを考えるとゾッとします。
music♪マカロン 2011/04/20(Wed)13:56:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]