忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、横浜バラクライングリッシュガーデンに行って来ました。

横浜駅から無料バスで10分程で到着します。
今のシーズンは入場料が800円ですが
私達は1300円のスコーン2個と紅茶付にしました。

メインストリートには大きなコンテナを所々に配してあり
季節の花々が華やかに咲いていました。


DSCN4773.JPG
私の大好きなフクシアがラベンダーと寄せ植えに。


c2917d8b.JPG
アジサイも大きなコンテナだと見事です。


DSCN4769.JPG
メインストリートには何年かしたら見事なアーチになるであろう
クレマチスやつる薔薇も植えてあります。
数年後にもう一度見てみたいですね。


DSCN4775.jpg
こちらはホワイトガーデンの様子。


DSCN4787.JPG DSCN4790.JPG
ローズガーデンのコーナーはちょっと寂しい感じ。
時期が悪かったのはありますが生育もあまり良くなく
黒点病や虫食いだらけで可哀想でした。
自然に任せているのかもしれないけれど・・・


DSCN4776.JPG
テーマ毎のガーデンを抜けると
まるで鎌倉にでも行ったようなアジサイの小道が登場。


DSCN4782.JPG
写真に撮るととても広そうですが本当に狭い土地に
上手に植栽してあります。


DSCN4781.JPG
同じ株でも色合いが違う花が咲いていて綺麗でした。


DSCN4784.JPG
鎌倉はまだ少し早いようですがここは丁度見ごろでした。
こういう写真を見るとアジサイが描きたくなります。


DSCN4770.JPG
私はこの花が一番印象的でした。ダリアかな?


DSCN4794.JPG
広いお庭があったらこんな風に植えてみたいですね。


DSCN4785.JPG
花は勿論、葉の色と柿のような蕾が可愛い。


DSCN4789.JPG
こちらもブラックグリーンの葉と派手な花とのコントラストが素敵。

薔薇を楽しみにして行ったので私のリサーチ不足でちょっと残念。
今回芝生しかなかったナチュラルガーデン部分も
春には水仙などが咲くみたいです。

お庭をお持ちの方やコンテナガーデンを作ってみたい方には
レイアウトなどが参考になるかもしれません。

昨年出来たばかりなのでちょっと物足りなさは残ったものの
横浜駅に戻って皆でランチをしながらおしゃべりが出来て
とても楽しい一日になりました。


帰宅途中、近所の野毛山公園を通ると散りかけてはいますが
まだまだ薔薇が咲いていました。
DSCN4795.JPG
散った花びらで絨毯のよう。


DSCN4796.JPG
「伊豆の踊り子」は今が見ごろでした。


DSCN4640.jpg   DSCN4641.jpg
少し前はもっと綺麗でした(5月23日の写真)

この薔薇も昨年植えられたものです。
数年前に市の職員さんと町内会の人達でこの公園を
どのように改造するかを話し合った時に
私は「薔薇を植えたら訪れる人が増えるのでは?」と提案しました。
私の意見が少しは反映されたのかと嬉しかったですが
もともと横浜のシンボルフラワーは薔薇ですものね。
他でも同じ意見が出ていたのかもしれません。

イングリッシュガーデンに植えてあった薔薇と
こちらの薔薇はコンセプトが違うので比べようがありませんが
手が行き届いているのはこちらだった事は否めません。
無料なので動物園にいらしたら是非こちらも見て見て下さい。
 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
すてき
あぁ~やっぱりこの時期はステキですね。
お花は心をいやしてくれますね。
アジサイの小道、、、
本当にステキです。
季節感たっぷりで、、
淡路島に行ったとき、アジサイの小道みたいな所があったんですが、やはりステキでした。
なんででしょうね?
季節によってお花はいろいろあって、それにあったお庭や小道が造られていても、アジサイだけは本当に「今だ!」って感じですよね。
アジサイ、、、
夢だけど小さい山をもらえるなら、アジサイの小道とかいっぱいそのシチュエーションにあったお花を植えてぶらぶら2姫と散歩したいです。
山ごとガーデニングするとなると相当?かなり?無理かもしれないけど、出来ればステキですよね~
kebe 2011/06/15(Wed)08:47:58 編集
kebeさんへ
それ素敵ですね~
私もいつかお花が咲き乱れるカフェをやってみたいな~なんて
妄想をしていますが山ごとは凄い。
お手入れが大変そうですけどね~

写真で撮ると雰囲気が出るのが不思議。
本当に狭い場所だったのに。
明後日、鎌倉にあじさいを見に行って来ます!
鎌倉にはよく行きますがアジサイを見に行くのは10年振り位です。
まだ少し早いけれど楽しみです。
music♪マカロン 2011/06/15(Wed)20:48:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]