忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早々と梅雨入りしてすっきりしない天気が続いていますね。
私はこの天気のせいかいまいち体長が優れずゴロゴロしています。
昨日久し振りに新しい作品を描き始めましたが
集中力が足りない感じです。


さて、最初はクレマチスの様子から。
薔薇の様子は薔薇用ブログに紹介しています。


5月20日頃からクレマチスのカシスが咲き出しました。
この苗は1年生苗を昨年11月に購入したのですが
見事に咲いてくれました。


DSCN4694.JPG
最初はこんな風に普通のクレマチスっぽくすっきりと。


DSCN4693.JPG
段々中心も開いて来ます。


DSCN4744.jpg
1週間位するとこんなに豪華になります。

花はあまり大きくありませんが沢山咲いてくれるし
とにかく深い紫がとても綺麗です。


DSCN4728.jpg
薔薇だけよりこんな風にロベリアやクレマチスの
濃い紫が入るとアクセントになって締まりますね。
右側にあるクーラーの室外機の上にクレマチスを置いています。


DSCN4764.jpg
以前ご紹介したスウィートハートもリンゴのような形に。
今回8号鉢での栽培なのであまり実がならないのではと
心配したけれど1m位の高さで8房程実がなっています。
これは脇芽をあまり取らなかったお陰ではないかと思います。

ミニトマトは普通、脇芽を取った方が良いと言われますが
これは木を大きくして実を沢山つける為だと思います。
ベランダなどで育てる場合、あまり背丈を伸ばすと
風などで折れてしまいますしジャングルになりますよね。
ですから良さそうな脇芽を残しておくと背が伸びない分
脇芽にも花芽がついて沢山収穫できるようです。

野菜の本や専門家のブログに書いてある事が
自分の家には当てはまらない事も多々あります。
色々やってみて自分の家に合うやり方が一番かも。
もう少ししたら頂芽を摘心してこれ以上大きくならないようにします。


DSCN4765.jpg
まだまだ花が沢山咲いているので
これからどんどん実がなるでしょう。


00a7516d.jpg
何人かの生徒さんにミニトマトの苗を差し上げましたが
こんな風に茶色く変色している葉があったかもしれません。
私もこんな風になったのは初めてで調べてみました。

これはビタミンが足りないとなる症状らしく
発芽から水耕栽培で育てた為にビタミン不足になってしまったようです。
土に植え替えたら新しい葉にはこの症状は出ていません。
6月に入り急に大きくなり今では30cm程になりました。
貰ってくれた皆さんの所のも大きくなったかな?


さて、今日は私の誕生日でした。
この歳になるとあまり嬉しくないのですが元気に暮らして居られる事に
感謝をしなくてはいけませんね。
娘がケーキとネックレスをプレゼントしてくれました。
ダイエットを決心したけどこれから戴きます♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
おめでとうございます♪
ご無沙汰していますm(_ _)m

お誕生日、おめでとうございます♪
私も6月生まれ(もう少し後)です。
この年になると、めでたいのかめでたくないのか、ちょっと複雑な心境ですが(^^;、子ども達はお祝い事が好きなので(ケーキを食べたいだけ?)、とりあえず祝ってくれます。

ベランダ大盛況ですね!
クレマチス、カシス?という種類なのですか。
これは初めて見ました。
きれいですね~。
私もクレマチス大好きであちこちに植えましたが、これも植えてみたいなぁ。
薔薇もきれいに咲いていて、いいですね。
マリ竹 URL 2011/06/08(Wed)07:54:35 編集
マリ竹さんへ
ありがとうございます!!
マリ竹さんも6月生まれでしたね。おめでとうございます。
皆さんお元気ですか?
お嬢さん達も大きくなったでしょうね。

今年は本当に手抜きをしていますが何とかそれなりに育っています。
カシスというクレマチスは多花性みたいで次から次と咲いてくれます。
大輪系に比べて成長も早いのでお薦めです。
薔薇も一休み中ですが2番花がもう上がって来ている苗もあり
夏前にもう1回咲かせられそうかな。
music♪マカロン 2011/06/08(Wed)11:38:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]