忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トールペイント教室を皆さんに支えられながら頑張っています。
気が向いたら時々覗いて見て下さいね。
トールペイントよりも食べ物の話題が多いかもしれませんが
気になった記事にコメントを残して頂けると嬉しいです


私の主催するトールペイント教室魔法の筆HPもよろしくお願いします。






























PR
2月に入りましたが雪が降ったりまだまだ寒いですね~
最近引き籠もり気味でネットスーパーが大活躍。
レッスンで外出しても天気が悪かったりして
そのまま直帰だったので運動不足気味でした。
やっぱり人間は外に出ないといけないな~と実感。

そんな中、何ヶ月も前に予約した劇団四季の
リトルマーメイドの公演日がやって来ました。
娘が誕生日プレゼントに希望したので昨年の9月に
予約をしてやっと見に行けたのです。
真冬にリトルマーメイドというのもなかなか良かったです!
席は前から10列目だったので顔の表情も良く見れて
ただただ綺麗な歌声に感動しました。



私はちゃんとしたミュージカルを見た事がなく
あまり好きでは無かったのです。
唯一「マンマミーア」だけは映画で見て楽しめたので
いつか観劇したいと思っていたのですが・・・。

タモリさんじゃないですがセリフの後に突然歌い出す
あのわざとらしさが許せないと思っていたのですが
劇団四季はやっぱり別格でした。
水の中で波に体が揺れている演技は大変そうでしたが
まるで水族館のショーを見ているようでした!
皆さんも是非生で見て見て下さい(^O^)

最近体調が悪く昨日も帰宅後頭痛と吐き気で
ダウンしてしまいました(ノД`)
夕飯も食べず寝てしまったのですが朝起きたら
娘が洗い物をしてくれていました。
ここ数日作品を描いたりネットを見る事が多く
リトルマーメイドは暗いシーンが多かったので
ちょっと目を酷使し過ぎちゃったのかもしれません。
今日はグダグダ過ごしています(^0^;)






今年に入ってからブログを更新していなかったので
ご心配をお掛けして申し訳ありません(>_<)
先週ブログをアップしたつもりでしたが
何故か消えていました(T_T)

今年は福山君のカウントダウンLIVEから始まり
元旦早々ぐったりしながら過ごしました。
ステージから席は遠かったのですが
ブロックの一番前だったのでとても見易かったです。
生福山はやっぱりかっこいい(≧◇≦)
でも大晦日は紅白もあって長いのです。
そろそろLIVEからは卒業かな~

実家では結局煮しめを作って食べました。
圧力鍋をフル稼働して具材毎に煮たので美味しかった!

年明け早々娘がインフルエンザに掛かりましたが
私は何とかうつらずに済みました。
でも体調は最悪で結構寝込んでいました。
鼻の調子も悪く作品が全然描けません(-。-;)
でも食欲は有るんですよ~(>_<)ヽ

土曜日、久し振りにいらした生徒さんが
「先生スッキリしましたね」と言って下さったので
最近なるべく歩いている事と甘い物を控えているからかな
と話したのですが帰宅後テレビを見ていたら…
ダイエット番組でココナッツオイルを取り上げていました。
そう言えば昨年からアンチエイジングに良いと聞いて
ココナッツオイルをトーストに塗って食べてました。

以前から炒め物や揚げ物はグレープシードオイルや
オリーブオイルを使っていてサラダオイルは使いません。
最近はお豆腐やサラダにエゴマオイルをかけたり
結構オイルにはこだわっていました。
ココナッツオイルのお陰で少しスッキリしたなら
こんなに嬉しい事はないですね~
もう少し頑張ってみます!

全然関係ない話ですが土曜日のレッスンの後
帰り道にある業務用スーパーに寄りました。
いつもより混んでいておかしいな~と思ったら
オードリーの2人と松本明子さん、水沢アリーさんが
試食しながら収録していました。
ヒルナンデスかな?
若林さんが意外と大きくてカッコ良かったです(^^*)


インフルエンザは勿論、ノロウイルスも流行っている
そうですので皆さん気を付けて下さいね~





私の作品は写真がテカる為ニスを塗ってないので
今日はニスを塗って金具を付けたりしました。
もう1作品新作も描きたいけど間に合うかしら?

毎日作品を描いていると身体が痛くなって来て
頭痛がしたりするので昨日は外出する事にしました(^O^)
以前から娘と約束していたドールカルチャー展です。

恥ずかしながら六本木ヒルズに行った事がなかった私。
六本木に行くのも相当久しぶりです(≧◇≦)
52階の展望台と併設されているので景色も楽しめます。


やっぱりスカイツリーより絵になる東京タワー。


娘の好きなブライスや球体人形も素敵。

でもおばさんにはやっぱりこれこれ!

リカちゃんハウス持ってたのと同じだわ~♪
今も姉の家に有るはず!


歴代のリカちゃんや人形達がずらりと並んでいました。
こんな人形家にあったような…。

同じフロアーではマーガレット展もやっていたので
色々な年齢層の人が来ていました。
みんな有名な漫画家さんのサインの前で記念撮影。
私は伊賀のカバ丸が好きだったな~(マニアック過ぎ)

そんな訳で昨日は気分転換したのですが
新しいパンプスが痛くて今日はいつもより筋肉痛。
って全然リフレッシュになってない(-。-;)



ゴールデンウィークと言っても私は不規則な仕事なので
あまり普段と変わらないのが現状です。
かえって主人や子供が家に居てご飯の支度や洗濯で大忙しです。

昨日はみんな出かけたので作品を仕上げようと思ったのですが
ここ数日体調があまり良くなくてあまり筆が進みませんでした。
そう言えば昨日の地震では驚いて飛び起きました!
あまり被害が大きくなくて何よりです(^-^;)

地震のお陰で早朝に起きてしまい寝不足で頭痛もしました。
ベランダの花も消毒しないといけないのに野放し状態。
でも、バラも咲き出して一気にベランダが華やかになりました。

 

ここ数日暖かくてお水をあげないとぐったりしてしまうので
水やりをしていたら小さい苗を入れているトレーの中に
変な物体を見つけたのです。

白くてブヨブヨしているのですが生き物ではなさそう。
割り箸で持ち上げたらお肉の脂身のような感じ。
何でこんな物がこの中に入れてあるのかと不思議でしたが
気持ちが悪いので下の草むらに放ってしまいました。

それから数時間後、リビングに居ると黒い物体がこちらに
向かって来たので慌てて窓ガラスの方へ行ってみました。
カラスがベランダの手すりにつかまっているので
窓ガラスを叩いてみましたが逃げて行きません。
それどころか首を傾げながら私の方を見ています!

仕方なく窓ガラスを開けてベランダに出ようとしたら
さっきのトレーの中に入れてあったビニールポットの花を
くちばしでつまんで放り投げたのです!
運よくベランダ側に落ちたのですが手すりは土だらけに。
コラー!!と怒鳴ったらやっと逃げて行きました。

雨が降って来ていたので雨宿りかと思いましたが
もしかしたらお肉の脂身?みたいな物をそこに隠しておいて
取りに来たのかもしれないですね~(-_-;)
カラスとは目を合わせてはいけないと言うけれど
結構見つめ合ってしまいました(`ε´)
仕返しに来ないでね~

先日新横浜のプリンスアイスワールドを観に行って来ました。
今年も真央ちゃんは前半だけだったのでこの日は
出演しませんでしたが会場は満員でした。
オリンピックイヤーだけあって家族連れが多かったです。
PIWではショーの後に選手がファンからプレゼントを貰ったり
写真を撮らせてくれたりするのが恒例です。

望遠で撮ったボケボケの写真ですがご紹介します。


鈴木明子さんはとっても輝いていて昨年より美しくなった?


 
安藤美姫さんはダイナミックな感じで舞台映えしますね。



村上佳菜子ちゃんは若さいっぱいで元気を貰いました。
本田武史さんの解説も好きですがジャンプもキレキレでした。


 
小塚崇彦さんはとてもシャイなように感じました。


 
町田樹さんは凄い大きな真紅の薔薇の花束を貰ってました。

庄司理沙ちゃんも撮ったのですが観客が被ってしまいました。
でも、彼女はフォトジェニックな選手だな~と思います。
今後の活躍が楽しみ!

丁寧にファンに接している姿はアイススケートを
もっと広めたいという思いからかな~と感心してしまいます。
それにしても町田君のファンが昨年に比べて凄く
増えていたのには驚きました。
1人、1人に丁寧に受け答えしていて大変そうでしたが。




今日は少し曇っていますがお出掛けの方は気をつけて下さいね!
さあ、私はGW最後の1日も作品制作を頑張らなくっちゃ(^O^)v
今日は家の中に居ると春のような日差しですが
外に出たら風が強くて寒いですね。

昨日は横浜では珍しく日曜日レッスンになりました。
最終的に3名の参加だったのでいつもと違って
のんびりレッスンが出来ました。
たまたま同じ作品を制作する生徒さんが揃ったので
一緒にステインをして宿題の説明をさせて頂きました。
1人で黙々と制作するより皆さん楽しそう(*^^*)
この作品は黒板とベアーの可愛い図案なので
出来上がりが楽しみです!

下準備が終わったらそれぞれ描き掛けの作品の続きをして
お喋りしながらも結構皆さん筆も進んでいたようです。
1つの作品を全員が描くという事が私の教室では
難しい事なのでとても新鮮でした。

さて今年もスケートを教えていらっしゃる生徒さんから
アイスショーのご案内を頂きました!
昨年私は娘と見に行ってとても感動したのですが
今年はソチオリンピックの感動もあってきっと
沢山の方が見に行かれるでしょうね。
私は昨年A席でしたが十分楽しめました!
ご希望の方はお早めに私までご連絡下さい。


スケジュールはこちら

今日は朝は風が強かったですが午後からは
暖かくなりましたね。
雪の予報も回避されたようで明日のレッスンは
久しぶりに開催出来そうです。

さて今日は中華街に行って来ました。
お世話になっている岐阜の木工所の方が
展示会で上京したので横浜に会いに来てくれたのです。

Sさんとは実は初対面で、お会いするまでは
ドキドキものでしたがすぐに打ち解けました~( ´艸`)
何年も電話でお話していたし岐阜に旅行した時は
色々教えて頂いたので何年来の友人のように
楽しい時間を過ごせました!


岐阜には海が無いのでまずは山下公園をブラブラ。
風が冷たい~( >_<)

お昼は中華街で食べてお互いにお土産交換。

美味しそうなカステラを2箱も!
私はえのき亭のチョコレートケーキをお渡ししました。

お昼を食べたお店の外で甘栗を買ったので
袋が閉じない位サービスしてくれましたヽ(^0^)ノ
ゴマ団子も中華街に行ったら必ず買って帰ります。


お仕事柄、木製品の雑貨を見たいとの事だったので
和小物の雑貨屋さん巡りをしました。
お仕事のヒントを得られたようで良かったです!

Sさんはトールペイントの材料だけでなく
木を使った色々な物を製作していて今回も岐阜県の
お仕事で展示会に出展していらっしゃるそうです。
女性ならではのアイデアも生きているのかもしれませんね。

それにしても午後からは凄い人出でした。
殆どが大学生やカップルでしたが人気の飲茶屋さんには
長蛇の列が出来ていて立ったまま飲茶を頬張っています。
私達は寒いのでそんな様子をカフェから眺めました。
こんなにのんびり中華街を散策したのは何年振りかしら。
近くに居るとなかなか行かない物です。
お店も随分変わってしまいました。

その後コレットマーレに寄って買い物をして5時頃
娘さんのお宅が有る川崎へ帰っていかれました。
Sさんがカットしてくれたダーラナホースも大好評で
今年はもっと色々な新しい材料をお願いしたいと思います。
本当に楽しい1日でした!有り難うございました(^_^)/~

今年は雪のバレンタインになりました。
横浜は益々雪が激しくなってきて屋根にも積もっています。
でも先週に比べて短時間でモコモコ積もる感じではなくて
地面の雪はすーっと消えて無くなる感じです。
明日は船橋でレッスンの予定ですが、朝には雨になるとは言え
風も強くなりそうで心配です。
皆さんも帰宅時間には気をつけて下さいね。

この寒さのせいか私は副鼻腔炎が悪化して数日間
頭痛に悩まされています。
歯も痛くなって歯医者さんに副鼻腔炎が原因かもと
言われたので昨日耳鼻科に行って来ました。
薬を貰ったら楽になりましたが念の為
来週CTを撮って貰う予定です。

最近は歯医者さんにもCTの機械が有りビックリ。
昔は総合病院で予約をしないと撮れなかったのに。
でも歯医者さんと耳鼻科などで立て続けに
CTを撮って体に影響が無いのか少し心配になります。

今日のテレビはオリンピックの羽生君の演技一色ですね!
ドキドキするので録画して寝てしまったので
朝のニュースで知って娘と大喜びしました。
フリーの滑走順も日本には追い風が吹いている感じ。
皆がんばって欲しいな~
羽生君を見ると息子が小さかった頃を思い出して
キュンキュンしてしまいます。

今日は素敵なプレゼントが届きました!
可愛い!可愛すぎる~ヽ(^0^)ノ

ディズニーランドに行った生徒さんが送って下さったのです!
ハートの入れ物にはフォンダンショコラが入ってて
ダッフィーのは紅茶とクッキーのセットです。
寒い日に温かい気持ちになりました。
有り難う御座いますo(^▽^)o



今朝、牛乳を取ろうと廊下に出たら思ったよりも
雪が降っていなくてちょっと安心しました。
ところがその後吹雪のような風で雪が舞いだして
あっと言う間にベランダの花達が埋もれました。
首都圏は本当に雪に弱いので週末で良かったですが
受験生をお持ちのご家庭にとっては災難でしたね。

昨年の息子の成人式も大変でしたが今回は降っている
時間が長いので数日日陰では雪が残りそうですね。
何にも無い所で怪我をした私が言うのも何ですが
皆さんお気をつけ下さいね。

さて、本日は土曜日のレッスンを予定していましたが
残念ながらこの雪で中止しました。
教室が始まって以来初めて天候での中止です。

この雪のお陰でオリンピックをゆっくり見られると
多くの生徒さんがメールでおっしゃっていました。
私も録画していた開幕式を観たり羽生君の団体SPを
何度目か分からないくらい繰り返し観ました。
今晩は真央ちゃんの団体SPを楽しみにしています。

横浜でも停電になっている地域があるとのこと。
暖房も止まってしまいますよね(゚o゚;
風邪などひきませんようにお気をつけ下さい。

友人が雪だるまの写真を送ってくれました。
見事な雪だるまですね(*^▽^*)
私も腰が痛くなかったら作りたかったです!
寒いな~と思ったら明け方に雪が降ったとのこと。
今日は船橋でのレッスンだったのですが風が強くて
歩くのも大変でした(>o<)
成田の方では結構積もったそうですよ。

私は凄いなで肩ですぐにショルダーバッグや
マフラーが落ちてしまうので先日生徒さんから戴いた
ボタンで留めるマフラーが役に立ちます。

ファーのティペットみたいだったので
この冬に買ったオーバーに合わせてみたらぴったりです。


マフラーを取るとイメージが変わりますね。


どんなに風が吹いても飛んで行かないし軽いので
レッスン中も着けたままにできます。


ヴィ・ド・フランスの生クリーム入りあんぱん。

福山君のグッズによく付いてるロゴと同じだ~
美味しかったです( ´艸`)
今年は暦の関係で第4土曜日のレッスンが
28日(今日)になってしまいました。
師走の忙しい時なので参加者が少ないのではと
思っていましたが5名の生徒さんが参加して下さいました。


生徒さんがお庭から千両を切って参加した生徒さん全員に
わざわざ持って来て下さいました。
同じ方向に歩いてきた人から譲って欲しいと言われたそうで
ツヤツヤの立派な葉っぱと黄色と赤の可愛い実。
このまま花瓶に生けておいて実家に持って行きます。

レッスンに向かう途中、先日ご紹介したお店で
焼き菓子を買って行ったので皆さんと一緒に食べました。
落雁を持ってきて下さった生徒さんもいて
いつもの事ながらお菓子を食べながら楽しいお喋りに
花が咲いてしまいましたね~
私がくだらない話をしたので皆さんお腹がよじれる位
大笑いして筆が進まずすみませんでした(T_T)

本当に今年は皆さんにご心配やご迷惑をおかけした
1年でしたが無事に仕事納めが出来て感謝しています。
本当に有り難うございましたm(_ _)m

生徒さんから聞かれたのでお店の名前を載せておきます。
Storasbourgeoiseと言って初音町にあります。
HPが有りましたのでリンクしておきます。

今年は後半に病院通いが多くてクリスマス気分も半減です。
でも街はクリスマス一色で皆楽しそう。

またこの季節はお歳暮やクリスマスプレゼントで
普段あまり連絡を取らない人とも交流出来て嬉しいです。

段ボールにいっぱいお野菜を送ってきてくれたMさん。
彼女のご実家で取れた新鮮野菜がどっさり!


赤芋と書いてあった里芋は煮くずれしないのに
やわらかくて美味しかったです!
普通の里芋も甘味があって舌触りがとても良かったです。
白菜などの葉物野菜も新鮮で美味しかったですよ~

そう言えばスッキリとFrancfrancがコラボした
お鍋が今日届いて予約特典のエプロンも付いてきました。
中が2つに仕切られてるので蒸し物と汁物が一緒に出来ます。
火にかけると蓋のお花が増えるんですって~
これは自分へのクリスマスプレゼントです。
残っている野菜をこの鍋で戴きますね!



名古屋でデパ地下に寄ったけど高くて手がでなかった
名古屋コーチンの粕漬けを送ってくれたAさん。
プリプリして本当に美味しかったです!
粕漬けはあまり食べなかった息子まで味付けが
良かったのかパクパク(苦手でいて欲しかった)

他にも紹介出来ませんが色々戴いて本当に有り難いです。
こちらの方がお世話になってばかりなのに。
落ち着いたら私も何か送りますね~

さて我が家の子ども達へのクリスマスプレゼントは
最近、現金が多くなりました。ちょっと寂しいですが…
娘からはテレビで紹介していた匠の爪切りを貰いました。
ちょっと高価なので自分では買えなかったけど
丁度爪切りが壊れたのでおねだりしてしまいました。
一番欲しがってたのは娘だったりして。


英国のダイアナからは今年も心のこもったプレゼントが届きました。
私は手袋とファーの帽子、息子も耳当て付きの帽子。
娘にはブレスレット。写っていませんが主人には財布でした。

ダイアナ達には今年2月に24年ぶりに会えたので
益々身近に感じます。

私はダイアナにマフラーでピーターにセカンドバッグ
2月に持って行ったホカロンを喜んでいたので一緒に送りました。
お孫ちゃん達には娘からディズニーのボールペンをプレゼント。
喜んでくれてたらいいな~

今年はクリスマス作品を描かなかったので
来年は素敵な作品を描きたいと思います!
素敵な3連休をお過ごし下さいね(^_^)/
このブログをUPする頃には12月2日になっていると
思いますが今年最後の月になってしまいました。

今年は皆さんどんな1年でしたか?
私はあまり体調が良くない1年でした。
そして後半には剥離骨折というアクシデントもありましたが
娘が就職したり英国のファミリーに逢いに行ったり
良い1年でもありました。



父が散髪の帰りに買って来た不二家のケーキ。
11月27日は両親の52回目の結婚記念日でした。
わざわざプレートを付けて貰ったのに文字入れは
恥ずかしかったとのこと。
娘がピザを頼んでくれてお祝いしました。
両親が2人揃ってお祝いが出来る事は幸せな事だなと実感。

実家から帰宅するとポストに沢山の郵便物が。
娘が「お母さん宛てに喪中のハガキだよ」と言いました。
名前を聞いても失礼ながらご両親が亡くなられたのかと
思っていたのですが年齢を聞いて??
慌ててハガキをみたら同級生本人が亡くなっていたのです。
ショックでした。

お記憶の方もいらっしゃるかと思いますが
ロンドンから旅行専用のブログを公開した時に
コメントを入れてくれたウエストゲートの学校で
一緒だった彼の訃報でした。
日本に帰国してからも何度かメールをやりとりして
今度他の仲間と一緒に逢おうと言っていたのに。

大病をしたとは言っていましたがこんなにあっけなく
人は逝ってしまうんだと痛感しました。
もっと早く逢っておけば良かった、電話で話しておけば
良かったのにと今は後悔ばかりです。
それにしても早過ぎる。なんでそんなに急いじゃったのかな…
まだやりたい事が沢山有っただろうなと。

兵庫県に住んでいた彼とは20年近くも逢ってなかったのに
一緒に青春時代を過ごしたウエストゲートの海や街の事を
最後にメールで語り合うように神様が計らってくれたのかな。

皆で車を借りてスコットランドまで行った事忘れないよ。
彼から貰った佐野元春のカセットテープを効きながら
私はヨーロッパを放浪したんだよね。
「バルセロナの夜」と言う曲が好きだったな。
娘が生まれた時は皆でお祝いしてくれて大酒呑んだね。
綺麗な奥さんを連れて遊びに来てくれた事もあったな~

優しくて好奇心旺盛だった彼のご冥福をお祈りします。
今日の地震凄かったですね~
私は船橋の実家に居たのですが震源地の真上?でした。
私が実家に来ると地震が起きると船橋の生徒さんと
昼間話していた矢先だったのでびっくりです。
横浜も震度4でしたが大丈夫だったでしょうか?
3.11に比べたら震度は小さかったので
物が落ちたりはしてないはずですが。

今日は午前中にインフルエンザの予防注射を打ちました。
土曜日と言うことと急に寒くなったので慌てて
予防注射を打ちに来た人が多かったようです。

数時間後レッスン中に左腕を触ったら何か堅い物が…。
見事に打った所が腫れ上がって膨らんでいたのです!
たまに腫れることはありましたが今年は見事な腫れ具合。
夜には熱を持って痛痒くなりました。
一緒に打った娘も腫れてはいますが私の比ではありません。
病院では2、3日したら腫れは引きますと言っていましたが
皆さんもお気をつけ下さいね。

今日は少し歩いたら足がだるくなりました。
まだまだ無理は禁物です。
先日まで暑いと言ってたのに急に朝晩が冷え込みますね。

先月足首を痛めてしまいギプス生活だったので
レッスンでは生徒さんにはご迷惑やご心配をおかけしました。
今はギプスシャーレという取り外しのきく物になり
随分楽にはなったのですが逆に立ち上がる時等は
完全防備ではないので気を使います。
でも足が軽くなった事と湯船に入れるようになり
寒い日は助かります。

今まで何気なく遣れていた家事が何倍も時間が掛かり
家族の助けが無いと何も出来ません。
やはり健康が第一だと痛感したちょっと痛い経験でした。

そんな訳で圧縮して押し入れの奥にしまった
掛け布団が出せないのが目下の悩みです(>_<)ヽ

さて毎日ゴロゴロしていた私の楽しみは
食べる事とテレビを観る事位でした。
お行儀が悪いけど布団の中でクッキーやお煎餅をボリボリ。
体重が増えたのではないかと心配しましたが
ギプスを外して体重計に乗ったら変わってなくてホッと安心。

ベランダの事も気になりましたが安静の方が大事なので
種から育てたパンジーも随分駄目にしてしまいました。
暑さで元気の無かったミニピーマンが急に実を付けだして
現在20個近く実ってます。


オレンジ色なのですが色付くには時間が掛かるので
そろそろ収穫して肉詰めでも作ろうかと思います。



薔薇もまだ咲いています。

今日のおやつは頂き物のLINDORのチョコとクロカンクッキー。
珈琲味のチョコはビターな感じで美味しかったです!
最近マイブームだったクロカンクッキーもヘーゼルナッツ入りで
紅茶を飲みながら子供たちと頂きました。
今日は残りを珈琲と頂きます。
毎日暑い日が続いていますが皆さんお元気でお過ごしですか?
お子さんの夏休みに合わせてお休みしている生徒さんも
いらっしゃいますので9月にお会いできるのが楽しみです!

さて生徒さんには先日メールでお伝えしましたが
バンクマンの関西弁バージョンが少し値下がりしたので
送料を無料にする為に共同購入する事にしました。
3個以上で送料無料なのですが予想以上にご連絡を頂いて
私の分を含め6個注文したのでお店はビックリですよね~
今日届いたので早速セットしてみました。



桂小枝さんの声という事で予想はついていましたが
今までのバンクマンより聞き取り易い気がします。
黄色い方の100円玉用も毎日楽しませてくれてますが
どちらをリビングでどちらを寝室に置こうか迷います。

まだ本性は表していませんが楽しくなりそうです!
共同購入頂いた生徒さんは単3電池を3本ご用意下さいね。
次のレッスンにはお渡しできますのでもう少しお待ちを~
GWはいかがお過ごしですか?
我が家は2月のヨーロッパ旅行の大打撃が
未だに癒されずどこにも行けません。
娘以外は暦通りだし私は2日と5日がレッスンなので
普段とあまり変わらなく過ごしています。

そんな連休でも一番楽しみにしていたのは
新横浜で開催されているアイススケートショーです。
土曜日の生徒さんが子供達にスケートを教えていらっしゃるので
チケットを取って下さいました。

o03000405princeiceworld1328151284864.jpg
写真はHPからお借りしましたHPはこちら


現役の選手のジャンプは迫力があり
特に町田樹君は華奢な体で豪快なジャンプを決めていました。
地元の佐々木彰生君はコミカルな演技でしたが
ステップは高橋大輔君のように情熱的で
これからが楽しみだな~と思います。

私は真央ちゃんのファンなので
真央ちゃんが出て来た時、涙が出そうになりました。
会場中が温かい目で見守っているのが解ります。
ジャンプも決まり軸がぶれないスピンは流石でした。

鈴木明子さんはスピード感が有り美しくて見とれてしまいます。
村上佳菜子ちゃんは演技は勿論ですが演技以外の時の
コミカルなしぐさが可愛かったです。

男子の解説で活躍中の本田武史さんは
現役を退いて暫く経つのにジャンプが綺麗でした。
まだ日本の男子が世界でなかなか活躍出来なかった頃に
一人で頑張っていた頃を思い出します。

荒川静香さんは衣装の豪華さに負けない位
女性らしいしなやかな演技で生イナバウアーは圧巻です。

今回一番会場を沸かせていたのは
ザルドゥア&スハノフのペアーです。
リフトをする度に「わー」とか「きゃー」とか
歓声が上がり盛り上がりました。

娘はバイオリンの生演奏がとても気にいったらしく
後ろの席のオバ様たちのおしゃべりがうるさくて
とても残念がっていました。
競技と違って楽しいショーだし
私のように俄か解説者が多いので仕方がないですが
生演奏の時だけでも静かにしてくれたらな~と思いました。

今回リンクまで数mだったので氷の削れる音や
目の前を猛スピードで滑る姿は大迫力でした。
横浜は残り3、4日だけですが東京や名古屋でも
開催されますので是非是非一度ご覧になって下さい。


P1070060.JPG
こちらは生徒さんから戴いた和柄の小物入れです。
金具の両端を押すと口が開く構造で
左側がハンカチを入れた状態です。
娘と私に作って下さいましたがとても重宝しています。

こういう素敵な物を戴くと私も何か作りたくなるのですが
ここ数日はトールペイントに集中しているので
当分無理かな~
時間が出来たら押し入れに眠っている材料で作りたいです。

我が家の新しい家族バンクマン
そう、貯金箱です。
100円玉を入れると今いくら貯まってるよと言ってくれます。

前の職場の人から戴いたのですが
単三電池が無くてずっと放置していました。
昨晩電池を入れてびっくり!
彼はとってもおしゃべりだったのです。

最初に設定をしておくと
時間を教えてくれたり独り言を言ったり
草食系のつぶやきを時々発するのが可愛い!
しゃべる時は口が動くし寝る時は目をつぶるのです。

設定してくれた息子や娘にも超うけてました。
朝設定した時間にしゃべりだした時は主人もびっくり。

お金を入れる時「もう入れないよね」とか言うし
「まだ入れるよ~」なんて思わず応えてしまう私。
本当は実家にでもあげたら喜ぶかなと思っていましたが
これはもう我が家の家族でしょう。

先日500円玉貯金箱がいっぱいになり
30万円達成かと思いきや
開けてみたら25万円位しか入っていなかったという
悲しい結末を迎えた我が家。
これならちゃんと教えてくれるので目標が達成できそうです。

でも、これは100円玉専用なので
1万円分しか貯まらないのです。
これで貯まったお金で500円玉用も買おうかな~
でもこの貯金箱結構お高いという事が判明(定価5775円)

500円玉用のバンクマンは肉食系らしいので
どんなつぶやきをするかちょっと楽しみ。

独り暮らしの人には超お勧めです。




 
500円玉でがっつり、肉食系ならこちら





毎日お金を入れたいなら100円玉用
送料無料ならこちら

今日の地震、結構怖かったです。
横浜は震度4の所が多かったので
久し振りにちょっとドキドキしました。
ここ数日小さかったけど地震が続いていたので
何となく嫌な感じはしていましたが・・・。

今週に入り何だか急に寒くなりましたね。
軽装で花の植替えをしてしまったら
お腹が冷えたらしくここ数日調子が悪いです。
今は家の中でも腰にダウンジャケットを巻いています。

先日パンジー等にビニールを被せてあげると
成長が早くなると書きましたが
大きなプランターに定植したのでビニールを被せるのは
ちょっと大変になりました。

そこで・・・

P10107341.jpg
ペットボトルの簡易温室を作りました。
真ん中のペットボトルの蓋が付いている方が
昨日から被せていたデルフィニュームの苗で
白くなっているのが分ります。
これだけ中は温かいという事ですね。
寸前にペットボトルの底の方を被せたのはネモフィラの苗です。

今日は曇っていたので被せたままにしましたが
天気の良い日は取ってあげたり(キャップを外しても)
キリで穴を開けると蒸れなくて良いです。

これならビニール袋を取ったり被せたりの手間が省けるし
なめくじの被害も少しは減りそうです。
小さい苗は雨が吹き付けただけでも駄目になる事があるので
雨避けにもなります。

でも、風の強いお宅は飛んで行くかもしれないので
気をつけて下さいね。
私はハンギング等には穴を開けた所に短い支柱を挿して
飛んで行かないようにしています。

何だか地味な写真なので
今日ベランダから摘んだ薔薇の写真を載せさせて頂きます。
P10107391.jpg
右下がローズポンパドゥール、左下がしのぶれど
真ん中がザ・プリンス、上の蕾がニューウェーブです。
しのぶれど以外はとても良い香りがします。

話は変わりますが
今年初めて安納芋をネットで注文してみました。
毎年食べたいと思う頃には売り切れ続出だったのです。
でも随分配送が遅れているらしくてまだ届きません。
早くホックホックの安納芋を食べたい!

 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
最近「つぶやき」等でしか近況報告をしていませんでしたので
こちらでもご報告させて頂きます。

昨年の12月前半は地区センターでの作品展示などがあり
本職に没頭して何かと慌しく過ぎてしまいました。

平日の生徒さんにはクリスマス作品を1枚とカリキュラムや
季節作品を1枚お願いしたところ
新作の「布に描くトナカイ」が大人気でした。
額は敢えて自分のお好きな色を選んで貰ったので
同じ作品でも個性があって楽しかったとの感想が多かったです。


P1000790.jpg  P1000795.jpg
私は右端の薔薇のリースなど4点を出展しました。


P1000769.jpg  
お正月のリースは裏側のクリスマスのリース以来
やっとお披露目する事が出来てホッとしています。
ご協力頂きました生徒さん達、見に来て下さった皆さんに
この場を借りて御礼申し上げます。

そしてクリスマスイブはと言うと娘が好きなシンガーソングライターの
藤田麻衣子さんのライブに吉祥寺へ。
東京で生まれ育ちながら吉祥寺には行った事がなかったのですが
小さなライブハウスだったので一体となって楽しめました。

銀座で食べたとんかつ屋さんの姉妹店が吉祥寺にも有ったので
クリスマスイブだというのに「とんかつディナー」を食べて帰りました。
桜木町駅に戻って来たらホームには人が溢れていて
福山君のライブ帰りらしき人もちらほら(タラコバスタソース持ってた)。
横浜のクリスマスはやはり賑やかですね。

そして28日は恒例の福山雅治の大感謝祭に娘と参加。
今年1年間色々なライブに行ったけれどまた大感謝祭に来れた事を
しみじみと嬉しく思いながら完全燃焼しました。

帰りに息子のバイト先に寄ろうと思ったのですが
パシフィコから出るのに時間が掛かり閉店時間に間に合わず
外からこっそり覗き見をして危ないおばさんと化しました。
息子は迷惑そうですが
今度ゆっくり美味しいコーヒー飲みに行って来ます。

そんなこんなで・・・
体力も気力もぷつりと切れたまま
元旦に実家で姉家族と合流し今年もみんな元気に
新しい年を迎えられた事を喜び合いました。
 
そして今年初めて娘が巫女のバイトをしているお稲荷さんへ
お参りに行く事が出来ました。

以前にも話しましたがこのお稲荷さんとは不思議な縁が有ります。
子供の頃から巫女に憧れていた娘がお友達の紹介で
バイトが決まった事を私の母に話すと
両親が結婚式を挙げた場所だと言うではないですか!

昨年無事に金婚式を迎えた両親に代わってお参りをして
仕事前の巫女姿をパチリ。

P1010001-1.jpg

今日も子供達はバイトで主人は昼過ぎまで寝てたので
私も二度寝してしまいました(笑)

今年も子離れ出来ない感は否めませんが
家族が楽しく健康で過ごせますように!
そして皆様も幸多き一年になりますようにお祈りしています。
 
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]