忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の地震、結構怖かったです。
横浜は震度4の所が多かったので
久し振りにちょっとドキドキしました。
ここ数日小さかったけど地震が続いていたので
何となく嫌な感じはしていましたが・・・。

今週に入り何だか急に寒くなりましたね。
軽装で花の植替えをしてしまったら
お腹が冷えたらしくここ数日調子が悪いです。
今は家の中でも腰にダウンジャケットを巻いています。

先日パンジー等にビニールを被せてあげると
成長が早くなると書きましたが
大きなプランターに定植したのでビニールを被せるのは
ちょっと大変になりました。

そこで・・・

P10107341.jpg
ペットボトルの簡易温室を作りました。
真ん中のペットボトルの蓋が付いている方が
昨日から被せていたデルフィニュームの苗で
白くなっているのが分ります。
これだけ中は温かいという事ですね。
寸前にペットボトルの底の方を被せたのはネモフィラの苗です。

今日は曇っていたので被せたままにしましたが
天気の良い日は取ってあげたり(キャップを外しても)
キリで穴を開けると蒸れなくて良いです。

これならビニール袋を取ったり被せたりの手間が省けるし
なめくじの被害も少しは減りそうです。
小さい苗は雨が吹き付けただけでも駄目になる事があるので
雨避けにもなります。

でも、風の強いお宅は飛んで行くかもしれないので
気をつけて下さいね。
私はハンギング等には穴を開けた所に短い支柱を挿して
飛んで行かないようにしています。

何だか地味な写真なので
今日ベランダから摘んだ薔薇の写真を載せさせて頂きます。
P10107391.jpg
右下がローズポンパドゥール、左下がしのぶれど
真ん中がザ・プリンス、上の蕾がニューウェーブです。
しのぶれど以外はとても良い香りがします。

話は変わりますが
今年初めて安納芋をネットで注文してみました。
毎年食べたいと思う頃には売り切れ続出だったのです。
でも随分配送が遅れているらしくてまだ届きません。
早くホックホックの安納芋を食べたい!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
地震
おはようございます。
昨日速報でみてびっくりしました。
地震、、
まだまだ傷跡が残る今、次また?って感じ、それも関東と聞いて怖くなりました。
揺れたみたいですが、被害はなかったのですね?
急に冷えてきて体調も崩している方も多いみたい。
大丈夫ですか?
お花たちの簡易温室!
なかなかのアイデアですね。
白くなってるのわかります。
呼吸している、、暖かい、ほんとその通りですね。
ビニールよりしっかりしていてすごいアイデアだと思いました。
私は最近とんと園芸は、、
バラは風がすごくて痛んだりして少なりなったのですが、残っているバラは元気ですが、こう天候が不安定で(強風、突風)があるのは本当に大変です。
かなり急激にいたんだりするので。
きっと今残っているバラたちは、この不精者の私に愛の手を!の仲間だと。
ではでは風邪お大事に、、
tyako 2012/11/25(Sun)07:32:29 編集
tyakoさんへ
有難うございます。
不精者の私はちょっとだけだからと
靴下も履かずに洗濯物を干して
そのまま花をいじりだす事がよくあります。
夏は日焼けどめを塗らずにシミができ
冬はお腹を壊す事になり学習能力ゼロです。
今回は風邪まで至らなかったので良かったけど
気を付けないといけませんねf^_^;)

地震は立て掛けてあったお札が落ちた位で
大した事はありませんでした。
でもお札だけ落ちるってちょと嫌な感じ(>人<;)
怪我した人も居ない様で良かったけど。
余震もあるかもとニュースで言ってたので
何だか過敏になってしまいます。

私も以前よりお花に掛ける時間は減っちゃいました(^^;;
残った花を大事にしたいですね(^-^)/
マカロン 2012/11/25(Sun)11:41:35 編集
無題
はじめまして
おはな 2013/01/08(Tue)12:11:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]