忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も関東地方は30度を超える暑さですが
この暑さのお陰で急にきゅうりが元気になりました。

6月頃には結構実がなっていたのに台風や
低温で実が大きく成長しないまま駄目になっていました。
やっとここ数日の暑さで食べられる程に成長したのです。

P1010663.JPG
ちょっといびつですがいぼの無いフリーダムという種類です。


P1010633.JPG
他にも伏見甘長ししとうやミニトマト、リーフ等を育てています。
写真は6月末に撮影したのでミニトマトは数少ないですが
今は多い日で30個位収穫出来ます。

現在迄にアイコが60個位、ベリートマトが2本で110個位
イエロースウィートが35個位収穫しました。
今年は大体ですが取れた数を正の字を書いて数えてます。


b651b79d.jpeg
ベリートマトは以前ハートの形をしたミニトマトとして
ブログでも紹介しましたが今年は実が小さいです。
そのかわり1房に16個もなる子沢山。

P1010664.JPG
わき芽を取っても取ってもすぐに枝が伸びてしまうので
今ではジャングル化しています。
もしかしたら大きな鉢に植えたので枝が分岐し過ぎて
栄養が分散してしまったのかもしれません。
でもアイコに比べて皮が薄いので食べやすいです。

昨日もカラスがベランダの手摺に飛んで来たので
追い払いましたが既に種だけ手摺に擦り付けられた上に
数個持ち逃げしたようで向かいのマンションの屋上で
美味しそうに食べていました。

さて以前保存食について書きますと言ったきりだったので
長くなりますがご紹介させて頂きます。

まずはキノコのオイル漬け
P1010592.JPG
ブラウンマッシュルームが安かったので
エリンギやしめじ、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めました。
パスタやお魚、お肉のソースとして使ったり
軽く焼いたフランスパンに乗せてオードブルにしても。
父はお酒のつまみにそのままペロッと1瓶食べてしまいました。

ミニトマトが沢山取れ過ぎた時には
やさしいお酢と蜂蜜に漬けて冷蔵庫で保存しています。

P1010671.JPG
テレビで紹介していたのは寿司酢だったのですが
私はお酢が苦手なのでまろやかなやさしいお酢にしました。


そして
最近塩麹が流行っていますが私も自分で作ってみました。
塩麹は色々なサイトで作り方を載せているので
ここでは失敗しないコツだけ書きますね。
私が作ったのは6月だったので保温の為に
タッパーごと保冷バッグに入れておきました。
P1010618.JPG

そしてそれまで使っていた市販の塩麹を少しだけ混ぜます。
そうすると早く発酵するし違う菌が混じる事によって
活発化するような気がします。
勿論なければ入れなくても大丈夫ですよ。

P1010630.JPG
最初はちょっとご飯が腐りかけたような臭いでしたが
1週間位でその臭いも消えてスプーンで潰せる位柔らかくなりました。
毎日お味噌汁に入れたりお肉や魚介類を漬けて
焼くだけで美味しくなります。

ついでに麹の化粧水を毎年春から夏に皮膚炎になる
娘の為に作ってみました。
冷蔵庫で冷やしてパックをしただけで濃くなってきたシミが
少し薄くなったような気がします。(気のせいかな~)

こちらは土曜日の生徒さんが作って下さった
生姜としいたけの佃煮です。
美味しくておかずが無くてもご飯がすすみます。
ゴマや昆布、シイタケは疲労回復と免疫力を上げ
お肌に良い上、生姜は身体も温めてくれるので
冷房で冷えた身体にも良いですね。

P1010636.JPG
写真は生徒さんから戴いた佃煮

丁度新ショウガがスーパーに並んでいたので
私も自己流で作ってみました。
生徒さんに戴いた方が甘くて美味しかったですが
新ショウガがとても柔らかいので
高齢の叔父と叔母に持って行ったら喜ばれました。

暑い中買い物に行くのも大変なのでこういう保存食を
安い時に沢山作っておくととても重宝しますね。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]