忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年の秋バラは例年より遅くて今月に入ってから咲きだしました。
写真は左がERのザプリンスとデルバールのローズポンパドゥールです。
どちらも強香で「英仏香りの競演」と題してみました。

春のプリンス様は真紅という感じですが
秋はとても濃い紫という感じです。
花のもちが良いのも秋ならではですね。

それに比べていつ咲いても変わらないのがポンパドゥール様。
いつも凛としたお姿は見事です。

茎を短くカットしたので花瓶には活けられず
プリンか何かが入ったいた陶器に活けてトイレに飾ってみました。
ドアを開けた瞬間の優雅な香りは本当に癒されます。


P1010699.JPG
ミニバラのスイートチャリオットも秋色で咲いています。
ドロップのような蕾が可愛いでしょ?

今年の夏は随分バラをダメにしてしまい可哀想でしたが
以前から処分したかった苗が殆どだったので
ベランダが少し整理できました。
しかし未だに夏野菜が元気で片付けられないのが悩み。

P1010710.JPG
伏見甘長獅子唐もまだまだ収穫できそうです。

今年はパンジーやビオラの種蒔きが遅かったので
まだ花芽を付けるのは当分先になりそうです。
P1010716.JPG
こんな風にビニールをかけてあげると成長が早くなります。
昼間はなるべく風に当てた方が蒸れなくて良いですよ。

先日朝見たら数本しか発芽しなかったムルチコーレが
無残にも茎だけになっていました。
ビニールをかけていたのに憎きナメクジが食べたのです。

その夜懐中電灯を左手に右手には割り箸を持ち
深夜のパトロールを行なったところ
残ったムルチコーレが餌食になりかけていました。
先日雨が降った時にはビニールの上に4匹も
巨大なナメクジが徘徊しているではないですか!!

不思議な事に近くのネモフィラは全く食べられていません。
ナメクジにも好みがあるんだな~と思ってしまいました。
因みにビオラやパンジーも好物ですよ。

P1010690.JPG
早咲きのビオラも少しずつ大きくなって来ました。
貰って戴いた生徒さんのお宅でも早く咲きますように♪







 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
秋のバラ
こんばんわ~♪
あちらのブログでは夏で止まっていたので、バラはどうなっているのかしら?と思ってこちらに来たら、あるある!
やっぱり綺麗に咲かせていらっしゃるわって思いました。
我が家もちょっとおサボり気味でしたが、バラは咲き始めて、株もしっかりしてくれています。
親がだめでもしっかりした子たちです。
musicさんちのバラはいつみても綺麗ですね。
香りも良いみたいで、、、
トイレに飾って開けたら香るってすごいですね。
我が家のマリアカラスは株自体は正直しょぼくなってきていますが、花数は結構つくのでこれってどういう事かなって思いつつ、咲いてくれるのが嬉しいのでスルーしちゃっています。
来春に向けてピエールさんも大事に冬越ししなくちゃ。

そうそう、甘長ピーマンですが、どっさりなっているんですね。
私は今年たくさんいただいて色々工夫して食べましたが、どうも自分自身はししとうでさえだめで、、
またバラの写真楽しみにしています。
tyako 2012/11/13(Tue)21:51:23 編集
tyakoさんへ
Blogばかりしてると仕事や家事が疎かになるので
薔薇のBlogは今、お休み中なのですf^_^;)

この2品種は本当に香水の様に良い香りです。
どちらも花の重みに耐えられず
俯き加減に咲くのが勿体無いですが。
私の中の薔薇ブームはちょっと
下火になりつつありますが残ってる子達を
大事に育てて行きます!
ピーマン類は子供達には不評ですね(・_・;
もやしやキャベツなどと一緒に
辛味噌と炒めると結構美味しいと思います。

tyakoさんちのマリアカラスは本当に
良く咲きますよねo(^▽^)o
ワンちゃんとのコラボ写真が見てみたいです!
マカロン 2012/11/14(Wed)01:13:48 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]