忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日から師走ですね。
毎年この時期になると「今年も1年が早かったね」
と言葉を交わす事が多いのですが
1年が長くて長くて仕方がないよりは
早く感じる程充実しているという事でしょうか?

今日はちょっとお高い牛肉が安くなっていたので
焼肉をしようと決めて夕飯の準備を始めました。
野菜を切ってホットプレートを出した時点で
焼肉のたれを切らしていた事に気づくという
本当におまぬけな私。

毎年船橋の生徒さんが梨入りの焼肉のたれを
手作りして下さる事を思い出しました。
そっか自分で作ればいいんだ~
と冷蔵庫の野菜室を覗いてみたら洋梨があるじゃないですか。
洋梨で焼肉のたれを作ったら絶対美味しいはず!

P1010745.jpg
フルーティーで美味しい~!!
何で今まで作らなかったのでしょう。
娘は手作りだと気づかず食べていました。

すりおろした洋梨 1個
お酒  50cc
醤油 100cc
砂糖 大さじ2杯
ごま油 大さじ1杯
チューブのしょうが 小さじ1杯
豆板醤 小さじ半分
を弱火にかけ少し煮詰めます。
最後に白ごまとはちみつを少し入れて完成。

レシピは冷蔵庫にあった物を適当に入れたのですが
にんにくは切らしていたので入れませんでした。
残ったのは冷蔵庫で1週間位はもつと思います。

この洋梨も横浜の生徒さんが毎年送って下さって
子供達もすっかり洋梨好きになりました。
マンションは暖かいので軟らかくなり過ぎないように
半分は冷蔵庫で保管していたのですが
丁度食べ頃だった残りの洋梨も食後に美味しく戴きました。

今月は生徒さんの家で採れた柿を戴いたり
大根のお漬物を戴いたり
待ちに待った安納芋が届いたり美味しい物に囲まれた私。
体重計に乗るのが怖い~~


さて、教室の生徒さんには12月、1月は
レッスンの日程が不規則でご迷惑をお掛けします。
皆さんにご理解頂いて本当に有り難いと思っています。
年内残り少なくなって来ましたが
宜しくお願い致します。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]