忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は天気がなんだか変です。
5月10日に横浜駅で雹が降りましたよね~
高島屋の前で雹がポンポン跳ねているのを目の当りにしました。
あんなに大きな雹を見たのは久ぶりです。
地下街の冠水は帰宅後ニュースで知りましたが
横浜駅に居るのを知っている生徒さん達が心配のメールをくれました。
ありがとうございます!
お陰様で買い物をして帰る頃には雨もやんでいました。

GW中には明け方の雷で家族一同飛び起きて
テレビが点かない事に驚愕。
家中のテレビが駄目になったの?と青くなりましたが
夜の7時過ぎに無事復旧しました。

本当に毎朝天気予報をチェックしないと帰宅時間が気になります。
皆さんもお気をつけ下さいね。

そんな中、ベランダでは薔薇が次々と咲きだしました。

P1010157.jpg
今年一番元気なのは羽衣と言う蔓薔薇で沢山の花を咲かせています。
地植えなら壁面を覆う位大きくなる薔薇らしいので
12号鉢では可哀想ですが頑張って咲いてくれました。


P1010222.jpg
クイーンオブスウェーデンはサーモンピンクから
淡いピンクに変化してとっても可愛らしいです。


P1010123.jpg
ローズポンパドゥールの一番花はとっても色が濃くて
まるでイブピアッチェのような色合いです。


P1010084.jpg
クレマチスだって負けていませんよ。
クリスタルファウンテンは今年初めて咲きました。
小さな鉢なのに沢山咲いてくれて華やかです。


P1010162.jpg P1010232.jpg
憧れだったジョセフィーヌが3輪だけ咲きました。
実は一番大きい蕾をポキッと折ってしまったのですが
そこから2つに分かれてまた咲きそうです。

最初に咲いた外側の花びらは濃いピンクでしたが
段々反り返って落ちてしまいました。その後
左の写真のように内側の花びらが開いて来て違う花のようです。
ちょっとうちのは白いかも。

ある雑誌で薔薇とこのクレマチスがアーチに絡まっているのを
見て一目惚れしてしまったのが数年前。
ベランダでは無理だとずっと諦めていました。

羽衣を植えた12号鉢なら何とかなるかと昨年注文したのですが
私のイメージとは違う花が咲いたのです。
DSCN4407.jpg

詳しい方がこれは枝変わりのエンブレスだと教えて下さりお店に
問い合わせたところ親切にもジョセフィーヌを送って下さいました。
お店には申し訳なかったですがやはりエンブレスより
豪華で素敵な花が咲きました。

ジョセフィーヌは6号鉢に植えたままで
今でもエンブレスは12号鉢ですくすくと成長しています。
さて、どうしたものか・・・

まあ今はずっと恋していたジョセフィーヌの変化を
毎日ベランダで見られるのが楽しみです。


最近、伯母や叔父の家に行ったり実家の留守番をしたり
家を空ける事が多かったのですが
自動給水機のお陰で枯れる事も無くぐんぐん成長しています。

さすがに3日間留守にした時は駄目になる鉢もあるだろうと
覚悟しましたが留守番していた息子が水を補給してくれて
とっても暑い日が続いたのですが野菜も花も大丈夫でした。
ベランダの植物にはこれから辛い季節になりますね。

クレマチス ‘ジョセフィーヌ’ 2年苗

クレマチス ‘ジョセフィーヌ’ 2年苗
価格:1,890円(税込、送料別)






 
 
 


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
満開
こんにちは。
すっごいですね。
しばらくお休み?と思いきや!こんなに素敵に咲かせていたんですね。
初めて見た、クイーンオブスウェーデンはすごすぎ!
我が家もマリアカラスとピエールさんはつぼみ一杯です。
もうすぐピエールさんがいくつも同時に花開きそうです。
たくさんあったバラも塗装塗り替えで環境が悪くて、だめにしちゃったけど、その中で生き抜いた子は強いですね。

そうそう、教えて欲しいのですが、、
マリアちゃんの台木から芽が出てかなり伸びているんです。
確かだめでしたよね?
でもどうしたらいいかわからず、そのまま放置。。。
かなり伸びてきました。
3本出ています。
長いのは30センチにはなったかな?_
いつでも良いので、お返事ここに書いてください。
また見に来ます!
tyako 2012/05/23(Wed)18:45:27 編集
tyakoさんへ
中々ブログが更新出来ずご心配掛けました。
台木の件ですがそのままにしてると
接ぎ木した方が弱ってしまうかもしれません。
元々台木は強いですから。
接ぎ木した部分より下から出た枝は早目に
カットしてあげて下さいね。

今年は調子の良い苗が多いですが
まだ蕾が上がらない苗も有り
気候のせいなのかなと思っています。

工事等で環境が変わると駄目になるのは
仕方が無いですがお星様になった薔薇は
私も忘れられません。
マカロン 2012/05/23(Wed)20:10:32 編集
ありがとうございます
おはようございます。
そうなんですね。 
なんか聞いたことあったけど、対処方法がわからなくて。
伸びていてもカットした方がいいのですね。
小さなつぼみもついているので、ついついもったいない?と思い放置したら、30センチ、、
早速カットします。
ありがとうございました。
tyako 2012/05/24(Thu)08:27:48 編集
tyakoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
多分野薔薇なので小さい花が
咲くと思います。

接ぎ木部分がよく分からない時等
中々切れなくて私も接ぎ木用の
台木として育てたりした事も。
でもアブラムシが凄くついてしまいました。

きっと台木が育つ位元気なんですね。
マカロン 2012/05/25(Fri)23:32:04 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]