忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から寒くなるそうですね。
ここ数日ベランダ仕事をしていましたが日が当たっている場所は
ポカポカしてあまり寒さを感じませんでした。
毎年年末までに終えている薔薇の植替えを怠っていたので
夢中で作業していたら日が当たらなくなって寒~い!
太陽の力って凄いな~と思いました。

そんな訳で暖かいベランダでは驚くような事が多々起きています。

まずは一昨年スーパーで買ったパプリカの種を昨年蒔いたのですが
遅蒔きだったので秋頃にはなめくじの餌食になって
ほとんど葉が無くなっていました。
2個だけ実が付いていたのでそのまま様子を見ていると
11月に色付き始めて2個だけ収穫できました。
P1000554.jpg
昨年11月に収穫したパプリカ

なめくじが登り難くなるようにアイアンスタンドに
鉢を乗せると12月頃から急に元気になって新しい葉が出てきたのです。
その上、花が咲き出して・・・


数えたら13個もありました!
この写真は12月16日に撮ったので今はもっと大きくなっていますが
パプリカは色付くまでに数ヶ月掛かります。
流石に可哀想でビニールをかけてあげましたが
このまま今年の夏まで収穫出来るかもしれませんね。

そしてもう1つ昨年夏に大収穫したミニトマトの枝を短く切り詰めて
後で捨てようとそのまま鉢をベランダの隅に置いておいたら
葉が出てきたのです。
殆ど水もあげず日の当たらない場所だったのに。
こちらも2年続けて収穫できると嬉しいですね。

最後にもう1つはローズポンパドゥールの株を植え替えようと
抜いたら土の中から大きなゴキブリが出て来たのです!
冬眠中?だったのかちょっと動きが鈍かったけど
結構元気でびっくりしたのかオロオロしていました。

薔薇はいつも年内に植替えをするのに出来なくてやっと植替えました。
古土が大量に出たのですが広げる場所も無く
テラコッタの鉢に入れて熱湯消毒をしました。
乾燥したら肥料を入れて一年草や野菜などに使いたいと思います。

そう言えば昨年応募したら当たった菌の黒汁ローゼスがあるので
くん炭を混ぜれば薔薇にも使えるかもしれません。
f2d42f06.jpg

パンジーは早めに蒔いたので随分大株になりました。
もうすぐ春の足音が聞こえそうですね。
P1000551.jpg

明日から教室が始まります。
今年も楽しく素敵な作品を制作して行きたいと思います。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
すごい
こんばんわ!
musicさんちはお世話を普段はちゃんとされているから、少し放置しても応えてくれるんですね。
すごいです。
我が家は、、、
バラももう2鉢のみ。
すっごく減っちゃいました。
でも懲りずにパンジーを買いました。
そろそろ虫が動き出してきています。
そうです、花買いたい虫です。
私もちゃんと考えてレイアウトデッサン?してベランダ作ります。
それにしてもすごすぎる。。。
tyako 2012/01/12(Thu)17:53:28 編集
tyakoさんへ
いえいえ本当に昨年は手抜きで可哀想な状態です。
水道の無いベランダなので水枯れもさせちゃいました。
それでも花や野菜は頑張ってくれるから愛おしいですね。
tyakoさんも頑張って今年は沢山咲かせちゃって下さいね!
私の立入禁止区域はお花屋さんとケーキ屋さんです!
マカロン 2012/01/12(Thu)18:39:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]