忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からGWに入る方が殆どだと思いますが
私は今日も5月2日もレッスンが入っているので
いつもと変わらない感じがします。
今年は海外に行く人も多いとのこと、羨ましいな~

私はもっぱらベランダで過ごす事が多くなりそうです。
今の時期は徒長しながらもパンジーが頑張っていて
薔薇の葉も茂り出すのでベランダが一番込み合う季節。
でも、無機質なコンクリートを新緑に染めてくれるので
ベランダをボーっと眺めていると気分爽快。


P1010044.jpg
種から育てたパンジーはどれも綺麗に咲いてくれました。
貰って頂いたお宅でもちゃんと咲いたでしょうか?
早く鉢を片付けたいようなもう少し頑張って欲しいような・・・


今月は作品制作に没頭してしまい座りっ放しだったので
立ち上がった時に腰が痛くなりました。
最初はただの腰痛だと思っていたのですが
足の付け根も何となく痛いのでネットで調べたら
坐骨神経痛に症状が似ています。
以前腰痛で病院に行ったら帰りに歩けなくなったので
ひたすら安静にするのが一番なのですが
今は夏野菜の植え付け期なので
ベランダでの中腰作業が多くなかなか良くなりません。
 
P1010008.jpg
今年はミニトマト3種類
(トマトベリー、アイコ、ピュアスィートミニイエロー)
いぼ無しきゅうり、プチピー、甘長唐辛子
アイスプラントなどを育てます。
奥の鉢には根っこを植えて置いたあさつきや
うまかねぎをきゅうりと一緒に植えました。
手前のトマトベリー2本の間にはにんにくを
コンパニオンプランツとして植えて虫が付くのを防ぎます。


P1010053.jpg
つる薔薇の羽衣が今年は凄い勢いで
蕾をつけているので楽しみです。
我が家で一番大きな鉢とオベリスクに植えているので
株元にはクレマチスや一年草のロベリアも寄せ植えしています。

何本かの薔薇にうどんこが少し出ていますが
強風の後はスプレーで水をかけて洗い流しているので
昨年に比べて被害は少ないかもしれません。

例年うどんこや下葉が黄変するミニ薔薇も
今年はとても元気でそろそろ咲きそうです。

P1010024.jpg
クレマチスのクリスタルファウンテンもニョキニョキと
蕾が出て来て開花が待ち遠しいです。

これから暑くなって水遣りが大変ですが
無理せず頑張りましょう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
おぉぉぉ~やっとmusicさんちのお庭もにぎやかになってきましたね。
我が家もピエールさんとマリアカラスさんはすっごい勢いで葉がしげっています。
今年は強風ですごい被害?と思らいきや、かなり状態は良いです。
musicさんちもそうみたいですね。
なんでだろう?
お友達に私の聞いた知識を聞かれては話しているのですが、そのお家も昨年と違い、かなりいい状態だと喜んでもらっています。
お庭なので私とは違いますが。、、

パンジー、ビオラ、すごいです。
種から育てたなんてすごすぎ。
今は壁にハンギング を主にしています。
主人がテーマをきめてといわれたので、バラはほんと今も悩んでいるディズニーランドローズ以外はもう育てる気持ちはないですね・
マリアカラすとピエールさんは以前から育てているし、家の工事でほとんどのバラが日陰避難でだめになったのに、その二人は元気に今年も花を見せてくれそうです。

これからもこちらのブログにぎやかになりそうで楽しみにしていますね。
tyako 2012/04/28(Sat)07:20:38 編集
無題
何度もごめんなさい。

腰痛ですが、つらいですよね。
私はもう昨年11月か12月か?からとにかくひどい腕痛に悩みました。少しひねるとうなってのたうち回るほどの激痛が走るので病院に行ったけど、日にち薬といわれ、とうとう見かねた主人に、この間の土曜日に整体みたいなところに連れて行ってもらいました。1時間半ほど治療をしてもらいました。かなり良くなって今は以前とは全く同じとは言えませんが、かなり稼動範囲も広がり快適に過ごせています。
長くなってしまいましたが、musicさんもどこか病院以外でそういう評判の良い、整体とかにいかれてはどうかしら?
案外坐骨神経痛と安静が一番といいつつも、生活に支障が出ていると思いますので、それに精神衛生上良くないと、、、

余計なお世話ですが、ほんと私もヘルニアもちで、最近も抹茶を洗ってあと、動けなくなり、昔作ったコルセットをつけていたので、そのちょっとの時間の安静もほんとへこむと思いますので。。。
おせっかいなことですみませんでした。
tyako 2012/04/28(Sat)07:27:03 編集
tyakoさんへ
最近ご無沙汰しちゃってすみません!
仕事に夢中になるとPCから遠のいてしまい
PCにのめり込むと仕事が出来ない性分なんです。

今年の異常気象が薔薇にとっては良かったのかもしれませんね。
雨が多いのもうどんこを抑制するには好条件ですし。
私も薔薇を少し整理したいのですが貧乏性なので
処分できずに増える一方です。
実家のディズニーランドローズは正直あまり成長が良くなくて
今年はどれだけ花が咲くか心配です。
その家に合った薔薇を選ぶのって難しいですね。

腰痛のご心配頂いてありがとうございます!
午後の仕事をしていた時は今より酷くて歩けなくなった事があります。
週に2、3回帰り道にあった整形外科やマッサージに通う位でした。

エアーフラフープをしたり体操をすると良くなるので
骨盤がずれているのは分っているのですが
結局私の場合、日々の生活習慣(座り方とか)を
改善しないと駄目みたいです。

生徒さんから紹介して頂いた整体に娘が行ったらよかったので
私も行きたいのですが家から結構歩くので帰りの坂道を考えると
痛い時は行けないし良くなると億劫になるんですよね~
tyakoさんも腰痛で苦しんだんですね。
桜木町に良い整体があると聞いたので私も
こじらせないうちに行ってみようと思います!
music♪マカロン 2012/04/28(Sat)10:32:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]