忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い暑いと言っていたかと思ったら急に気温が下がったりの
今年の夏ですがもう来週は9月に入るのですね。

今月の教室はお休みが多く暫くお会いしていない生徒さんもいますが
皆さん元気でお過ごしですか?

今年の夏は引き篭もり気味の私でしたが
昨日は久し振りに娘と買い物をしてから
やっとハリーポッターの最終章を観に行きました。

昔、エジンバラには車で通り過ぎた事があったけれど
明け方のエジンバラ城はまさにハリーポッターの世界でした。

大好きな英国の本とあって発売されてすぐに娘に買い与えたのは
今から10年以上も前になります。
一緒になってワクワクしながら読破しました。

3Dを観るつもりでしたが物語に集中出来ないという不安と
既に上映本数が少ない事もあり通常版の字幕を観ました。

単行本を何度も読み返していた娘に対し映像重視で
DVDを何度も見直していた息子。
楽しみ方は色々ですが思い出に残る作品になると思います。
それにしてもラドクリフ君結婚間近ですか・・・



2e3003f7.jpg

さて、ベランダで育てているスィートハート(別名トマトベリー)は
7月に最盛期を向かえましたが今また沢山の実をつけています。
昨年育てたアイコは8月にはハダニで駄目になったので
今年は意外と長く収穫出来ている事になりますね。


F1000090.JPG
実の数は最初に比べて少なくなってきたけれど
宝石のようにピカピカで綺麗でしょ?
味は甘くて食べやすいです。


F1000095.JPG
これは種から育てたミニトマトですが凄い実の付き方。


P1000141.jpg
スィートハートの脇芽を挿し木したら今頃こんなに実がつきました。
まだまだ楽しめそうですね。


P1000070.jpg
これはカクテルという中玉のトマトですが
買って来た実から種を採り植えたものです。
沢山はなりませんが甘くて美味しかったです。

ある時、そろそろ赤くなったかな~とベランダに行くと
取ろうと思った実がなくなっていたのです。
なんとカラスが食べていたのです。


F1000094.JPG
これが動かぬ証拠。
カラス避けに手すりにくくりつけた突起物に皮だけこすり付けて
中身を食べたようです。
なんと言うグルメ・・・いやいや贅沢な(-`Д´-;)
私だって皮も全部食べるのに他所様の収穫物を勝手に食べた上
ゴミまで置いて行くとは許せん!!


F1000091.JPG
一日中見張っている訳にもいかずネットの袋を被せてみました。
取り敢えず今のところは被害はないので他のも
色付いたらやってみます。


今日は少し涼しかったのでパンジーの種蒔きチャンス。
8月中に種蒔きをすると年内には結構大きくなるので長く楽しめます。
いつも残暑が厳しくてうっかりしていると9月になるのですが
今年は丁度発芽温度にも適していて良かったです。

P1000138.jpg
ベランダのような狭い場所だとジフィーセブンは便利です。


 
10%OFF★虹のようなグラデーションが華やかなパンジー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
kebe
パンジーも種から植えるんですか!
すごいですね。
なんだかびっくりです。
どんな広いベランダなんですか?
バラの所でも書き込みしましたが、めっちゃ咲いているし、鉢の数もすごいのにまだ種から植えるなんて。。。
ミニトマトも見事な実り方。
我が家は今年はほぼ壊滅で、もう生き残った子だけ育てる積もりです。
おっと、ディズニーランドローズは購入予定ですが、それ以外はもう・・
ピエールさんはすっごい茂ってきているのでまた楽しみですが、、、
今年は植物も人間もばて気味の(私だけ)我が家です。
kebe 2011/08/25(Thu)15:17:59 編集
kebeさんへ
よく聞かれるのですが・・・ルーフバルコニーでもなく
普通のマンションのベランダよりほんの少しだけ横に広いというだけです。
だから洗濯物は薔薇やミニトマトにひっかかるしよく鉢をひっくり返す事も。
ミニトマトが茂り過ぎて最近は布団が干せなくなって来ました(><)
古いマンションだから奥行きが無い分横に広いので鉢数だけは置けます。

冬になると薔薇を剪定するからまだ置けそうとか思って
増やしちゃうのですが春になって葉が茂ると蟹歩きになるのです。

パンジーが育つ頃ミニトマトが終わるのでその鉢に植えるつもりだけど。
パンジーは1、2鉢なら買った方が得かもしれませんね。
虹色スミレは最初リカちゃんとコラボしてとっても高かったので
以前も種から育てましたが今は随分お安くなりましたし。
私は余った苗は実家や欲しい方に分けてあげたりしています。

kebeさんはわんちゃんのお世話もあるから大変ですよね。
うちは野放し状態でも育ってくれるのでジャングル化してます。
music♪マカロン 2011/08/25(Thu)16:13:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]