忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久し振りに洗濯物を沢山干せました。
8月最後の週末は洗濯と掃除で終わってしまった感じです。


夕飯に息子の好きなマカロニサラダを作る事にしました。
ついでにポテトサラダも作ったのですが
なかなかお店で売っているような味にならなくて・・・
ネットで検索するとお酢を入れると良いとのこと。
ポテトサラダには砂糖とからしを少々。

スーパーの味くらいには近づいたと思ったのに
息子の反応は「やっぱりちょっと違うんだよな~」ですって。
ゆで卵を入れない方が良かったと言われてしまった。
どなたか秘策を知っていたら教えて下さい。

  


クリスパエンジェルという壺型のクレマチスの2番花が咲きました。
我が家では壺型クレマチス第1号です。

この苗は種から育てた物を戴きました。
普通のクレマチスは種を蒔くと3年位咲かないと聞いていたので
期待をしていなかったのに1年目で咲きました。
クリスパという品種は早く開花する品種だそうです。

オベリスクにつるバラと一緒に巻きつけているのですが
下の方で咲いているのでうっかりすると見逃してしまいます。

大輪系のクレマチスは立ち枯れさせてしまったので
我が家にはクレマチスは向かないのかもと諦めていましたが

このエンジェルちゃんはとっても元気です。

1番花は7月18日頃咲きました。
その時はデジカメが壊れていて携帯のカメラで撮ったので
ブログにUPしませんでしたが改めてみたら結構綺麗に撮れていました。

F1000096.JPG

ほんの少し紫が入っていますがこの時は
全体的にブルーが強くて涼しげでした。



F1000097.JPG

この花びらのヒラヒラ、ドレスアップしているみたいで可愛いですね。
じっと見ていたら蚊に刺された~

壺型のクレマチスをトールペイントで描きたくなりました。
思いっきり清楚な感じで・・・。
大変だけどお花を育てていると作品のヒントを貰えるので有難いです。

先日植えたパンジーの芽が早くも出そうな気配です。
一緒に植えた白いビオラは既に双葉がチラッと見えてたりして。
昨年の残りの上に1袋50円という激安種だったのに。

何だか今年は1年がとても早いです。




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
目から鱗
ポテトサラダやマカロニサラダってお店のって独特の味がしますよね?
それがそういう隠し味があったなんて。。。
びっくりです。
私も試してみます。

この前の土曜日、一人買い物に出たのですが、デパ地下で「本当にししゃもが食べたい」という主人のリクエストでたか~いししゃもをおみやげに買ったのですが、うっかりうるめを酒の肴に焼いてしまいました。
食にはすっごくこだわる主人ですが、私は、、、
とうとう「一生食べることには交わることはないんだなぁ」と寂しそうに言いました。
そんなぁ~です。
一生懸命?でもないかな?私はそれほどこだわることがないので、、でも参考にさせてもらいます。
少しはがんばらないとだめですね。

クレマチス、、
良いですね。
近くのホームセンターにすっごい大輪の蔓性のお花が咲いているのですが、種類が分からず。
季節的にもう終わりっぽいのですが。
やはり陽がサンサンとあたる場所はなんでもよくそだちますね。
恨ましいです。
kebe 2011/08/30(Tue)08:00:44 編集
kebeさんへ
私は分量をちゃんと計る人間ではないのできっちり材料を揃えて作る娘には
いい加減すぎて許せないみたいです。
主人はまずいと黙って食べないし娘ももともと小食なので
息子の食欲と指摘が一番のバロメーターなのかもしれません。

最近美味しいと息子が作り方を聞いてきます。
大学の友達が1人暮らしをしているので時々泊まりに行き
お披露目しているようです。

私も以前西向きの部屋に住んでいて南向きのお宅が何もしなくても
綺麗に花を咲かせているのが羨ましくて仕方が無かったです。
でも、実家では陽が当たり過ぎて駄目になったバラや植物もあります。
我が家でも今の時期は壁側の陽が当たらない場所に置いたバラの方が
葉が青々として綺麗だったりして。

クレマチスは午前中だけ陽が当たる場所に置いています。
株元はあまり陽が当たらない方が良いと本に書いてあったので
1年草などを植えてみました。
雨の後、急に陽が当たった日に立ち枯れしてしまったので
関係があるのではないかと勝手に思っています。
クレマチスについてはまだまだ勉強中で失敗だらけですよ。
music♪マカロン 2011/08/30(Tue)13:04:42 編集
料理
おはようございます。
またまた時間とともに変化した私です。
最近料理がんばっているんですが、なにげに主婦って目分量ってのが良いみたいに思われている所ありませんか?

でもでも、プロってきちんさんなんですって。
でもって私も最近きちんと調味料とか計っています。
同じ味を作り出そうとすると、やはりその日の体調によっても味見しても変わることもあるから、娘さんの様に計るのは大正解だと思います。
ちょっとした隠し味♪
それが知りたくても知ることができないから、ほんと料理って深いですね。

とはいっても、わたしはまだまだ主婦歴○○年なのに料理歴は入門編です。。。
また何かあったらのせてくださいね。
参考にさせていただきます。

そうそう、天ぷらの衣にマヨネーズを入れるとぱりぱりにあがります。
これはnetで調べてびっくりしました。
実際やったらすごかった♪
kebe 2011/09/28(Wed)08:40:10 編集
kebeさんへ
ブログの更新がなかなか出来ないのに来て頂いて有難うございます。
確かに娘が高校時代に家庭科で作ったレシピノート通りに作ると
いつもちゃんと美味しく出来ます。
目分量は主婦の手抜き?かもしれません。

マヨネーズは万能なんですね。
鳥のからあげの衣にもマヨネーズを入れるとパリッと揚がりますよ。

お料理ってセンスだな~と最近思います。
何十年主婦やっていても得意な人には敵わないずぼらな私です。
music♪マカロン 2011/09/28(Wed)22:51:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]