忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177

今日は薔薇の花びらを使ってバスソルトを作りました。
普通の塩と花びらを交互に瓶詰めに入れて行くだけですが
花びらを見えるように重ねて行くのは結構難しかったです。
本当はもっと綺麗に入れて行くのですが自分で使うから
この程度でもOKとしました。
プレゼントにする場合は蓋にペイントをしても素敵ですね。


DSCN3857.JPG
使ったのはこの薔薇
「ザ・プリンス」
とても香りの良いイングリッシュローズです。
この花2輪で小さな瓶1本しか出来ませんでした。
これから秋花のシーズンなので
色々な薔薇でカラフルなバスソルトを作って
優雅なバスタイムを過ごしたいと思います!
しかし、今は事情が有ってシャワーだけなんです。

実は火曜日に背中に出来た粉瘤腫というしこりのような物を
皮膚科で切開して取りました。
新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる老廃物が
皮膚内部に溜まって出来る良性の腫瘍だそうです。

8月に形成外科で診察を受け手術の予約を入れて帰りましたが
仕事でキャンセルをしてしまいそのままになってしまったのです。
感染症の血液検査までしたのに勿体なかった。

良性だから慌てて取る必要も無いと言われたし涼しく
なったら取ればいいと思っていたのですが・・・

先週、ちょっと腫れて熱を持ったようになり大きさも急に
大きくなったような気がしたので慌てて近所の皮膚科に行きました。
「化膿はしていないようだけど1cm位だから切る?」
と簡単に言われて連休明けに切って貰う事にしました。

今回は血液検査も何もなく処置室なる診察室の隣の部屋でのオペ。
大丈夫かな~と思いましたが・・・
やはり中で破裂していたらしいのです!
「おいおい」と思いましたが何とか綺麗に取って貰いました。

老廃物なんて言うから黒っぽい物を想像していたら
真っ白い綺麗な塊でした。
麻酔が切れても痛み止めを飲んでいたせいかそんなに痛みは無く
動く度に攣れてチクチクする感じです。
意外と背中の筋肉って使っているんですね。
横向きで寝たり椅子に座っても寄りかかる事が出来ず肩が凝ります。

昨日消毒に行きましたがガーゼがくっついててちょっと痛い。
抜糸までには10日以上掛かるとの事、休み以外は消毒に通います。
近くの病院で良かったかもしれません。
それにしてもほんのちょっと切っただけでこんなに面倒なんだから
内臓の手術なんて大変でしょうね・・・
早く薔薇のお塩を入れて優雅にお風呂に入りたいです。



面倒な方はこちらを購入してみては?
 
【10周年ありがとうセール★ポイント10倍】★
Rose de Rose 7つの香りのローズソルト7種類セット...




自分で作ってみたい人は…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
れれれ?
あの~
私、先日ココにカキコしませんでしたっけ?
バラの塩?
塩の種類を聞いたような気がするんですが・・
またとんちんかんしちゃったかな?
送信したつもりで消しちゃった?
バラの花びらがもったいないと思っていたので、、
ke be 2010/10/15(Fri)14:46:47 編集
w(☆o◎)wガーン
すみません。
下書きして保存したままでした。


以下ぺったんです。
手術、無事終わって良かったですね。
背中に脂肪のかたまりみたいな物ですよね?
母も昔出来ていました。
しばらくはお風呂がお預けなんて涼しくなってからで良かったですよね。
今年は猛暑だったから、1日でもお風呂に入れないと辛いですよ。。

ところで、バスソルト?
バラの花びらを遣ってそういうのが出来るんですね?
で、塩は自然塩ですよね?
なんですか?
私も切り花して飾っていても枯れちゃうのでそうやって使った方が綺麗で良いなぁ~って♪
おしゃれな事をご存じなんですね。
ke be 2010/10/15(Fri)14:47:45 編集
kebeさんへ
コメント同時に入りました(笑)

脂肪の塊とはちょっと違うようなのですが似たような物です。
今日も消毒に行って来ました。

ローズソルトは多分色々な作り方があるとは思いますが
私は本当に簡単にお塩(安い塩)と花びらを交互に入れて行くだけです。
以前誰かのHPで拝見したのですがどなたか忘れてしまって…
だから間違えていたらごめんなさい。
岩塩とかで作る方もいるようですが普通の塩の方が
花びらの水分を吸ってくれるようです。
香りは市販の物のようにはいきませんが花がら積みが楽しくなりますよ!
music♪マカロン 2010/10/15(Fri)16:43:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]