忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの登場、実家のきゅうちゃんです。
1ヶ月に1回しか会えないのですが、私達が行く日は母が朝から
「来るよ~」と言っているので、ずっと玄関で待っています。
そして私達が到着すると狂喜乱舞した後、自分からソファに直行。
私がソファに行くまで、甘ったれた声を出して呼びます。
マッサージタイムの始まりです。お腹や首の周りを擦ってあげると
目を細めて恍惚の表情。(今回は娘がやってあげました)

DSCN1252.jpg












バンドの練習が終わってから到着した息子には
抱っこして貰ってこれまた、うっとり。


PR

日曜日は船橋でレッスンでした。
船橋教室は12時からのレッスンなので、まずは皆お昼を食べてから
レッスンを始める事が多く、それぞれ、買った物や手作りの物を
持ち寄ってお裾分けをします。

今日は新鮮なきゅうりとインゲン、フルーツトマト、ビワ、
抹茶シフォンケーキ、ラスク等を戴きました。
そして、私は公民館に向かう途中にあった和菓子屋さんで
お昼代わりにずんだ団子を買って行きました。

フルーツトマトとラスク、抹茶シフォンケーキ、ずんだ団子はレッスン中に
皆で食べて、写真の野菜とシフォンケーキを持って帰って来ました。
どんだけ~って感じですが、皆さんちゃんと手も動かしているんですよ。

7日が私の誕生だという事で、プレーンのシフォンケーキを
フォールで戴いちゃいました。(持って歩いていたので潰れてしまいました)
きゅうりはぬか漬けに、インゲンはお味噌汁に入れようと思います。

DSCN1276.JPG












横浜の教室とはちょっと雰囲気の違う船橋教室ですが、いつも
笑いが絶えない楽しい教室です。

今日は私の誕生日だったのですが、みんなそれぞれ外出していて
私は家で1人、届いた薔薇苗を植え替えたりして過ごしていました。
プレゼントは母の日に誕生日も兼ねて貰ってるので何も期待をせずに
過ごしていたのですが、バイトから帰って来た子供達が2人共ケーキを
買って来てくれました。

どれを食べようか迷います~
結局、モンブランとショートケーキ2個食べました。
息子が「ある意味悲しい誕生日だね」と言うので「何で?」と聞くと
「太るから」ですって。
「ケーキ久しぶりだし嬉しいに決まっているじゃない」と答えました。

まあ綺麗なハイビスカス!って思いませんか?
これがオクラの花なのです。実際はもう少しレモンイエローで綺麗ですよ。

オクラの苗を買った時、もう実がなっていると思ったのです。
細長い緑色のオクラの赤ちゃんのような実が付いていると。
それが、花だったのです。
確かに友人宅のオクラも大きな花が咲いていたような。
すっかり忘れていました。でも、こんなに綺麗な花を咲かせて
くれるのならオクラはお薦めです。

この部屋は我が家ではありませんよ。
伊勢佐木モールにある、ちゃんとしたカフェなのです。
まったり屋、まさしくまったりしちゃう空間でした。


オクラの蕾がどんどん大きくなってきました。
以前、茨城県に住んで居た頃、友人宅にオクラが植えてありました。
地植えだけあって1m位の高さがあったでしょうか。
大きなオクラがいっぱいなっていて、お裾分けを頂きました。
薔薇に占領された我が家ではあまり大きく出来ない為
そんなに収穫は出来ないと思いますが楽しみです。

DSCN1161.JPG
















こちらはミニトマトです。
まだまだ実が青いですが房なりです。
トマトは水が少ないと皮が硬くなるので水分を
切らさないように気を遣います。

実は上のオクラもミニトマトもお花屋さんで買った時から
蕾や実がなっていたのです。
だから私の功績でもなんでもないのですが、日に日に大きく
なるのを見ていると顔がニヤついてしまいます。


金魚鉢を上から覗いたところをカットして貰いました。
我が家にあるガラスの金魚鉢の形を真似して図案を作ったので
結構リアルだと思うのですがどうでしょう?
子供トールペイントやゆめカルチャーで描いた事がある人も
いるでしょうが、バージョンアップして再登場です。

DSCN1155.JPG












向きを変えて置き場所を変えただけでも
また全然違う雰囲気になりますよね。

中央の部分は布が貼ってあるので全く同じ柄にはなりません。

こちらは限定なので、今年の夏描いてみたい生徒さんは早目に
注文して下さい。
DSCN1144.jpg












昨日は武道館で福山雅治のライブがありました。
前日から大荒れの天候でしたが、昨日はそんなに
雨も降らなかったので助かりました。


薔薇にばかりお金と時間を掛けていては家族に申し訳がないと
野菜も少しだけ育てる事にしました。
奥の3鉢はおくらです。ミニトマトとシソもあります。

子供が小さい頃はとうもろこしなんかもベランダで育てた事があります。
小さいですがちゃんとできて子供達が食べました。
茄子やトマト、ピーマン、ハーブも作りましたが会計の足しに
なったかどうかは怪しいところです。
でも、採れたての野菜を食べられる喜びを想像しながら
育てて行こうと思います。

私はお風呂で本を読むのが好きで、日曜日に何も予定が無いと
昼風呂に入りながら本を読みます。
飲み物を用意したりして、半身浴をして汗をかくととても気持が良いです。
ゆっくり温まると腰痛にも良いし、なかなかゆっくり本を読む時間が無いので、
一石二鳥なのです。

しかし、いつも本を濡らさないように腕で支えるのが辛くて
肩こりがひどくなってしまいそうでした。
とうとう、買ってしまいました。お風呂のブックスタンドです。
お風呂の蓋の上に置くタイプではなく、スライド式にしました。
今日やっと届いたので、今晩読書を楽しみます。
疲れを取るはずが、目が疲れないようにしないと…

今日は天気も良くて気持の良い日になりました。
そして、母の日でもありますね。

毎年子供達は何かしらプレゼントをくれますが、
昨年、息子は何もプレゼントをくれませんでした。
高校生になって一番楽しい時だったこともあり
金欠状態だったとか。
今年は早々に、紅茶とキャンディ等の
セットを買って来てくれました。
彼女とのデート中に「もうすぐ母の日だね」と言われたとか。
いいかっこをしたかったのかもしれませんが・・・。
彼女にも感謝しなくてはいけませんね。

こちらは娘からのプレゼント。
私の誕生日が6月という事もあり、小さい物を別々にが良いか、
一緒が良いかと聞かれました。
私は「一緒にどかーんと欲しい」と言いました。

そごうで買ってくれたようで、結構なお値段がしたようです。
DSCN0974.JPG

















こんなに素敵なティーポットだと益々紅茶も美味しく感じます。
値段や大きさではないんですが気持が嬉しい!

娘は私よりも魂のステージが高いような気がします。
軽率な行動はあまりしないし思慮深いのです。
普段無駄遣いはしないのに買うときは結構高価な物を
自分にも私達にも買ってくれます。
それって貧乏性の私には出来ないことですが…

友人の中には子供からプレゼントを貰った事がないと
言う人もいるけれどよくよく聞いてみると
子供にもプレゼントをあまりあげてない様子。

我が家はプレゼント大好き家族なので
お互いに喜ぶ顔を見るのが楽しみなのです。
最近はくれませんが結婚した頃は
主人も結婚記念日や誕生日にバラの花束を
買って来てくれたりしました。
プレゼントをされて不機嫌になる人は少ないので
とっても良い習慣だと思います。




 

久しぶりに美味しい話です。GW中に作った新じゃが料理をご紹介します。
新じゃがが出回ってきたので作ってみました~

うどんこだらけだったマダムヴィオレ様がやっと咲いてくれました。
この気品、この優雅さ、さすがマダムヴィオレと言うだけはあります。



先日UPしたシスターエリザベスが今夜はこんなお姿に。
同じ薔薇とは思えないくらい豪華なロゼット咲きになりました。

4月22日に開きかけた我が家の一番花。
写真は今朝のシスターエリザベスです。
先週の金曜日の夜、突然PCが動かなくなりました。
娘が使うというのでログオフして置いておいたら
休止モードの準備の画面でフリーズしてしまったのです。

今にも小噺を始めそうな実家のきゅうちゃんです。

ダイエット中の方、見るだけでは満足できない方、またお菓子の話?
と思った方はここから先は読まないで下さい。
興味のある方だけ読んで頂ければ…


今日は娘の入学式でした。

折角有楽町に行ったので銀座のマリアージュでアフタヌーンティーを

楽しみました。


梅ではありません。桜蕎麦です。
個人的にはもう少し薄い色の方が桜という気がします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]