忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


船橋の教室の美味しいお菓子等を紹介したので
今日は黄金町教室のお土産をご紹介します。
こちらも4時間のレッスンという事で皆さんお菓子を
差し入れて下さるのですが、海外に行かれる方も多いのです。
上の箱はモルディブに行かれたUさんが買って来て下さった
フレーバーティーです。(先月戴きました)

全部で10個位入っていて生徒さん達に選んで頂きました。
このフレーバーティーの裏にはお魚の絵が描かれていて
こちらを先に見た方は魚(ギョ)っとしていました。
魚味のフレーバーティーって??
考えただけでも飲みたくないですものね。(実は私も驚きました)
DSCN2218.jpg












実際はマンゴー、ピーチ、バナナ、アップル、チョコレート等
南国情緒たっぷりの色々な味がありました。
箱が可愛くて飾ってあるのでまだ飲んでいないのですが楽しみです。

この日はAさんが軽井沢のお土産を、FさんやYさんも
お菓子を差し入れて下さったのでとても豪華なおやつになりました。

昨日のレッスンではオレンジ色の包装紙のチョコを戴きました。
ご主人がNYに赴任されているHさんが持って来て下さった
ピーナッツ味のチョコレートです。少し塩気があってくせになりそうです。
前回お休みしていた生徒さんにはフレーバーティーをお渡ししました。

少し前にはAさんからグアム等のお土産も戴いたのですが
残念ながら写真がなくてご紹介できずごめんなさい。
日本に居ながらにして色々な国のお土産を戴けて嬉しいです。
その場にいらっしゃった方はラッキーでしたね。
私はいつも残ったのを持って帰らせて頂いています。
いつも皆さん有難うございます!
PR

12時のレッスンが始まるとまず持ち寄ったお菓子タイムが始まるのが
船橋のレッスンです。
この写真は今日の船橋レッスンのお菓子達ですが嬉しいような
これで良いのだろうか・・・複雑な心境です。
でも、4時間のレッスンなので集中したりおしゃべりしたり
美味しい物を食べてわいわいがやがややっているからこそ
皆さんが楽しみにしてくれるのかな~と思います。

萩の月はYさんからの仙台土産ですが、私が子供の頃
こんな美味しいお菓子があるのかと思った記憶があります。
今でも仙台といえば「萩の月」ですよね。変わらぬ美味しさです。
左下のハート型のお菓子は私が持って行ったのですが
先日紹介した銀座のプティカスタとそっくりな焼き菓子で
昨日行った柏の高島屋で購入しました。
正直、こちらの方が生地が柔かくクリームが多くて美味しかったです。
左上のピンクのはOさんが持って来てくれたのですが
お赤飯のような感じで甘くて美味しかったです。

DSCN2212.JPG
こちらは今月が娘の誕生日だったので船橋教室の生徒でもある
私の姉が焼いてくれたガトーショコラとマカロンです。
長く持ち運んでいたので少々傷んでしまいましたが
マカロンは売っているのと変わらない位外がパリッと
中がもちもちで美味しかったです。
ガトーショコラも濃厚でチョコ好きな娘は大喜びでした。
最近教室にも通って本格的にお菓子を習っているので
どんどん腕をあげています。

今日はOさんに新米まで戴いてしまい食べるのが楽しみです。
こんな感じでアットホームな船橋教室は私の癒しの場でもあります。

日付が変わりましたが9月23日に代々木第一体育館で福山雅治の
追加公演が始まりました。
私は抽選に外れ諦めていたのですが、色々な方のお陰で参加する事が
出来て本当に幸せな時間を過ごせました。
写真は今回の道標ツアーグッズでマッサージ機です。
華奢な作りですが結構パワーがありました。
前回アリーナで売り切れだったので今回はゲット出来て嬉しいです。
残念ながらピーチキーフォルダーは売り切れでしたが。

同じツアーなのに横浜アリーナとは構成も舞台配置も違っていて
リピーターの多いライブだけに考えているな~と思いました。

曲も随分増えていたように思います。
おしゃべりをする時間も惜しんで熱唱してくれて贅沢な時間でした。

それにしても3時間走り回っても息も切らさないのは立派です。
今回のライブを観ていて努力は勿論の事、
スーパースターになるべくしてなった人なんだな~と感じました。
本人の努力も勿論ですが、持って生まれた容姿と才能で
あんなに大勢の人を楽しませてくれたり勇気をくれたり。

彼は結婚しない方が良い様な気がしました。
これだけファンにサービスしたら
家族を大事にする時間も気力も無くなるような気がしたのです。
半分は私の願望ですが・・・

今日は色々な方との出会いもありました。
いつも私に幸せな時間をくれるMさんや今回誘って下さったKさん。
Kさんのお友達のIさんやSさんともお会いする事が出来ました。
Sさんには自動販売機が長蛇の列で飲み物が買えないと言ったら
ご自分のミネラルウォーターを1本分けて頂いて、あれがなかったら
脱水症状で倒れているところでした。
皆さんともお話したのですが、本当にましゃ友さんは優しい方ばかりです。
私のようなおばさんとも仲良くして下さって楽しかった~

またいつかどこかの会場でお会い出来るのを楽しみにしています!
あ~10歳位若返ったような気がします(気持だけ)


今日はお友達と銀座でお買い物をしました。

お嬢さんの就職祝いを渡しそびれていたのでそれぞれの家の

中間地点の銀座でお渡しするのが目的だったのですが…

うちの娘はアルバイトだったので遅れて合流しましたが

久しぶりに母娘2組で楽しい時間を過ごしました。



娘が来るまでプランタンの2階にあるサロン ド テ アンジェリーナで

お茶をしたのですが、いつもの如く写真を撮るのを忘れました。

私達が頼んだ季節のデザートセットはモンブランと

黒ゴマのソフトクリームが飲み物とセットになっていて1575円です。



モンブランが有名なお店なので周りではモンブランとお茶を

頼んでいる方が多かったです。

セットのモンブランはデミサイズと言って半分の大きさですが

本店のフランスではその倍のオリジナルサイズだけだそうです。

帰り際に見たら巨大なオリジナルサイズのモンブランが並んでいました。

下に甘ーいメレンゲを硬くしたようなのが敷いてあるので

甘く感じますがクリームはちょっと塩気があってバランスは悪くないです。



上の写真は友達のお嬢さんが頼んだローズヒップティーですが

とても色が綺麗で飲み易いお味でした。

私はマスカットの紅茶、友人はカフェオレをオーダー。

銀座にしてはお手頃なお値段なので15分程並んで入れました。



その後、プランタンだけで半日を過ごし、買い物三昧となりました。

お金を使い果たし夕飯は銀座ディナーとは程遠くなりましたが

夜遅くまで話が尽きず充実した銀座での一日でした。



歩いて5分位の所に住んで居た頃はお互いに我が家のように

行き来して遊んで貰っていました。

友人のお嬢さんも社会人、娘も大学生となり月日の流れを感じますが、

今でも妹のように娘を可愛がってくれて入学祝にアナスイのポーチを

プレゼントしてくれました。

友人の家は下に男の子が2人、うちも下が男の子なので弟を持った

長女の共通点が2人にはいっぱいあります。



気心の知れた友人とのおしゃべりはとても癒されます。

明日から家の大掃除を頑張ります!!



DSCN2185.JPG

























お土産はいつもの如くプランタンB2のプティ カスタを購入。

色々な味があるので楽しいです。お友達にも薦めてしまいました


DSCN21203.jpg












クリスマスの作品がやっと出来上がりました。
この作品は手芸普及協会のカリキュラム作品であるカレンダーの
冬バージョンとして生徒さん達から熱望されていたもので
9月のレッスンから始めたいとの希望に応えたいと頑張りました。

なるべくカリキュラムで使う絵の具を使ってと描き始めたものの
カーテンの色がなかなか決まらなくて本当に苦労しました。
何回塗り替えたか解らないので、地がでこぼこしてしまいました。
結局、カリキュラム以外の絵の具も数本使用してしまいましたが
クリスマスカラーを入れながらもシックな感じに
仕上げたいと思ったのです。

結局この作品を仕上げるのに約1ヶ月かかりました。
真夏にクリスマス作品を考えるのでイメージが湧かないんですよ。

実際に絵の具で塗っている時間は僅かなのですが
オリジナルの場合は考えている時間が生みの苦しみというか…
今までの作品の中で一番時間がかかったかも。
生徒さん達が気に入ってくれると良いのですが。


今週末はクリスマスの作品を仕上げなくてはならず、缶詰状態でした。

昨日息子が出かけると言うので何か買って来て!と頼んで
写真のキハチのロールケーキを買って来て貰いました。
本当は堂島ロールが食べたかったのですが…

横浜のジョイナスで買って来てくれたのは季節限定の「巨砲」だそうです。

最初見た時「毒々しい色だね」と言ってしまいましたが
味は意外とあっさりしていて食べ易かったです。
息子が盛り付けたのでこんなに豪快で品がありませんが
この写真を撮った後、息子は2つともぺロリと完食していました。

ちょうど4日の娘の誕生日にはケーキを買って来なかったので
おめでと~と言いながら食べました。
動かないで食べてばかりいたらまた太りそうですね。

先日みなとみらいの病院で検診を受けに行った際、
誕生日が近い娘のリクエストでコールドストーンのアイスを食べて
ワールドポーターズでサマーウォーズを観ました。
息子が先に観て面白かったと言っていたのでそれならと思い
観てみましたが、確かに笑いあり、涙ありでジーンと来る良い映画です。
舞台が長野県という事もあり母方の実家を思い出しました。
子供の頃、夏に長野に遊びに行くと親戚が大勢集まって
わいわいがやがや賑やかだったな~と懐かしくて。

映画を観終わってから、折角平日だし、
ゆっくり買い物をしたいと思いクィーンズイーストに行ってみました。

上のお箸は4階にある
箸ギャラリー門というお店で購入しました。
私は黒檀でうるし塗りの、娘は桔梗の絵入りのにしました。
9月の誕生花が桔梗なので誕生日の記念になったと思います。
日本人だから箸くらい使い易いのを欲しいな~と前から思っていたので
丁度良く見つけられてラッキーでした。

DSCN2095.JPG












それからこのくるみバターとピーナッツバターは
サンクゼールという
長野県のお店が同じ4階に入っていたので購入しました。
以前、ジャムを生徒さんがお土産にくださった時にクィーンズにも
入っている事を知り何度か訪ねていましたが、今回は初めて
くるみバターとピーナッツバターを買ってみたのです。
ピーナッツバターを開けてみましたがとても濃厚で美味しいです。
本店は母の実家にも近いので長野に行く機会があったらワイナリーにも
寄ってみたくなりました。何だか長野繋がりって感じですね。

さて、今日は娘の誕生日、プレゼントはもう既にバッグを買ってあげたし
映画の後にクィーンズでイタリアンのお店に行きお祝いしたので
今日は特に何も用意はしませんが(ケーキも先日高野のを食べたので)
19歳になってこれから彼女がどんな人生を歩んで行くのか…
そんな事を考えながらこのブログを書いています。
 
大学生になって彼氏が出来たら私とは一緒に出掛ける事も
少なくなると思っていたのですが…
バイト先で結構お誘いは受けてるようですが
ことごとくお断りしてしまう娘。
理想が高い訳ではないのでしょうがその気にならないみたい。
いつしか飛び立って行くのでしょうがちょっと心配。



 

突然時間が出来てデパートをぐるぐる歩き回っていたら
とても美味しそうなケーキを発見
それもそのはず、新宿高野のケーキでした
娘には桃、息子は苺、私は色々なフルーツの乗った
サマーロワイヤルというのを購入しました
フルーツが瑞々しくて流石、高野って感じです
OL時代にお得意先へのお見舞いというと
高野のメロンを買いに行った記憶があります


DSCN2067.jpg
こちらは赤坂ラ・ポムのフルーツジェリー
頂き物ですが丸い箱にピッシリ詰まっていて宝石箱のようです
多分高島屋オリジナルかお中元用のパッケージだと思います
とてもジューシーで美味しかったのですが
HPを見てびっくり!
今月でこのお店は弊店してしまったようなんです
もう食べられないと思うと残念

若い時は夏バテで2、3kg痩せていたはずなのに
ここ数年は夏になっても痩せないから困ります

愛光堂さんのブレスレットが出来るまでの4時間
自由が丘を散策することにしました
住宅街の中に突然こんなお店があったりしてお洒落な街ですね
前回訪れた時はあまり時間が無くてゆっくり見て回れなかったのですが
今回はあり過ぎるほど時間があります

私が若かりし頃、遊びに来た事がありましたが随分と変わってました
それにしても暑すぎる…日傘をさしていてもクラクラします

DSCN2062.JPG












まずは割れチョコのお店チュベ・ド・ショコラ
駅からは少し遠く、解り難いですがとてもお洒落なお店です
店内に入るとチョコ好きな娘の瞳がキラキラしています

色々な種類があって迷ってしまいます
このまま実家に行く予定だったので沢山買ってクール宅急便で
送ってもらう事にしました。
帰宅後差し上げた方達には美味しかったと喜ばれました。
特にマシュマロ入りのが珍しかったようです。
blog-event08.gif



その後お昼を食べようかと駅の方に戻りました
途中ルピシアでメロンウーロン茶と甘い香りのする紅茶を購入

DSCN2040.JPG












ランチタイムだったのでお洒落なピザのお店が並んでいました
早く座りたくてラケルというオムライスのお店に入りました
チェーン店のようなのであまり期待はしていなかったのですが
食器が不思議の国のアリスで店内は湖水地方の農家のダイニングルームを
コンセプトにしているだけあって私好みでした

DSCN2041.JPG












私が頼んだのは特別価格になっていたらしくコラーゲンスープ(又はサラダ)と
オムライスと飲み物、デザートをプラスして1000円以内でした
値段の割には味もボリュームも大満足
パンがフワフワでとても美味しかったです
写真を撮る前にいつもの如く一口食べてしまいました

DSCN2042.JPG












娘はハンバーグ付きのにしましたが、私のパンやじゃがいもを
半分分けてあげたのでオムライスを食べきれず私が助太刀(苦しかった)

DSCN2044.JPG












デザートは別腹という事で美味しく頂きました
しかし、このお店、横浜にも数店舗あって上大岡にもあったのを
知りませんでした。まあ自由が丘だからお洒落なのですが…
今度生徒さんと行ってみたいと思います

DSCN2048.JPG












こちらは自由が丘ではないのですが、船橋の駅で臨時販売していたので
昨晩買って帰りました
これ最中アイスなんです
私が食べたのは紫芋で娘はストロベリー、キャラメルも買って来ました
この3日間で多分太ったと思います~

念願だった愛光堂さんでブレスレットを作って頂きました
以前も紹介しましたが、なかなか予約の電話が繋がらなくて
諦めていたのですが、6月の終わりに朝、シャワーを浴びていたら
「今日愛光堂さんの予約日だったかな?」と思ったのです
通常月初めの火曜日なのですが、時々前の月の月末になる場合があります
何故シャワーを浴びていた時にそれに気付いたのかは不思議なのですが…
とにかく今日は繋がりそうな気がすると思い電話をかけ続けました
17時過ぎに唐突に電話が繋がって8月15日に予約が取れました

え?横浜にUFO出現?
いえいえ、これは今日開催された神奈川新聞花火大会の写真です

DSCN1927-1.jpg
見事です!
写真だと上手く撮れませんが実物は綺麗な色
この写真は私の住むマンションの廊下から撮りました

DSCN1925-1.jpg
この規模の花火が打ち上がると凄い音がして
窓ガラスがビシビシ響きます

DSCN1924-1.jpg
空一面が真っ赤に染まり
花火大会はクライマックスを迎えました

毎年、7月20日の横浜開港記念みなと祭 国際花火大会でも
盛大な花火が見られるのですが今年は残念ながら
開国博Y150等の為に中止になりました

今日は日本手芸普及協会の新カリキュラム作品のセミナーに
参加する為、市ヶ谷まで行って来ました
17時過ぎに桜木町駅に着くと
浴衣を着た若い女の子と彼氏でごったがえしています
改札から出るのも一苦労

息子も彼女と見に行っていますが
自分のマンションからだってこんなに綺麗に見えるのにね~
 

≪可愛い顔を汚すのは忍びないのですが一応目隠しを…≫

7月30日に子供トールペイント教室を開催しました。
幼稚園生と小学生10名が集まって思い思いの作品を完成。
同じ材料を使ってもそれぞれ個性が出て楽しかったです。
下の子を見ながら、又はおんぶしながら参加して下さった
お母様達もいてお疲れ様でした。
子供達からは毎週やりたい!
なんて声も聞こえてそれなりに楽しんでくれたようですが
夏の思い出になってくれたら嬉しいです。
歳と共に今まで必要の無かった物で出費が嵩みますよね。
不景気な世の中、なるべく節約したいものですが・・・



私の髪は縮毛の上に硬くて30台から既に白髪がちらほら。
美容院に行く度に染めて貰いますが結構な出費です。
トール仲間のブログを見ていたらレフィーネ
という商品を紹介していました。

へナのような物かな~と思い私も早速注文してみました。
最初は「すぐに染まらない??」と思いましたがHPをよく読んでみたら納得。
確かにすぐに染まる市販の毛染め剤は地肌がピリピリします。
それだけ強いということですよね。
これだと全く刺激が無く、一緒に購入したシャンプーのお陰もあり
髪の毛がとても落ち着きました。
数回使用しているうちに段々白髪も目立たなくなってきたみたい。

日曜日のアフタヌーンバスタイムに染めながら読書をするのが
毎週の楽しみになっています(因みに今読んでいるのは1Q84です)

それからもう1つ
香港に行った生徒さんにお願いして買って来て頂いた
迷奇という美容クリームが私の教室で大人気。
シミやしわに効くとキャビンアテンダントの口コミで広がったそうです。
meiki.jpg






早速お風呂上りに塗ってみましたが、とてもしっとりしました。
シミが気になるお年頃なので強い味方です。
これよりバージョンアップした皇彩迷奇というのもあり
そちらも試してみたいと思っています。

金魚が重なっていて見え難いですが
とても涼しげなお菓子を頂きました

DSCN1601.JPG
こちらは昨日のレッスンに生徒さんから頂いた京菓子
全部で14種類も入っていました
参加された生徒さんにお配りして、残りを頂いて帰りました

DSCN1604.JPG
日本のお菓子って本当に色が綺麗
京都のお菓子は特にお洒落ですね


DSCN1606.JPG
そしてこちらは香港に行った生徒さんからのお土産
鳳凰巻と書いてありました
お願いしていた美肌クリームも皆で分けて頂いて
私も香港に行きたくなりました
5月の武道館から今回のツアーはあっと言うまでした。
体力と気力を維持するのは本当に大変だろうと思います。
以後長くなりますので興味の無い方はごめんなさい。
DSCN1461.JPG
7月30日に生徒さんのお子さんのお友達10名位が集まり
子供トールペイント教室を開催する事になりました

幼稚園生が中心という事で簡単な物にしましたが
イルカの色を変えたり中の布を3色から選べるようにしたので
個性が出せる作品になったと思います
参加費はイルカもハイビスカスも1800円です

生徒さんのお子さんが希望される場合は
夏休み中のレッスン時に対応致します


DSCN1459.JPGDSCN1463.JPG








真ん中に写真を貼っても可愛いですね

DSCN1456.JPG
少し大きいお子さんにはハイビスカスのフォトスタンド
こちらもハイビスカスの色は自由に変えられます

DSCN1455.JPG
こちらは大人向けの作品
7月、8月の体験希望者にはこちらの作品も体験して
頂けるようにしました(体験料2500円)

教室の生徒さんもこれから夏の作品を
何か描きたいと思ったら
とても簡単に描けるので今からでも間に合いますよ。
息子が修学旅行から帰って来ました。
4泊5日の沖縄と与論島旅行は楽しかったようです。
さてさてお土産はというと
写真のようなお菓子のオンパレード
まだ届いていませんが主人には泡盛を送ったそうです。

息子が修学旅行に行っている時
娘がサーターアンダーギーを作りたいと言い出して
天ぷらを揚げていたのでそのまま一緒に揚げました。
意外と簡単で美味しく出来たので
また作ってみようと思っています。

紅芋タルトはテレビで見て食べてみたかったし
チョコのコーティングがされたちんすこうも美味しそう
あ~あまた太っちゃう


今日はJDPAの作品展に行って来ました。

私はこの協会の会員ではないのですが、横浜で開催される時は

なるべく、見に行くようにしています。

最近の傾向はトールペイント+αでしょうか。

とても参考になりました。



午前中レッスンがあり、お昼も食べずに会場入りしたので

お腹が鳴りそうになるのを堪えながらインターコンチネンタルホテルの

ラウンジ・マリンブルーへ向かいました。

奥の海の見える席に座る事ができてラッキー。

私のお薦めのブリティッシュティーセットを頼みました。

私はロイヤルミルクティー、ご一緒したAさんはフレーバーティーをチョイス。



海を見ながら何時間もおしゃべりをして、ここ数日の激務と

ストレスは全て吹き飛んだと言う感じです。



帰りはみなとみらいにあるホームセンターに寄り植木鉢を購入。

履き慣れないサンダルのせいで途中で足がつりました。

パシフィコから我が家までは歩くと30分以上かかるのですが、

ホームセンターまで遠回りしてしまったので疲れてしまい

桜木町駅近くで買い物をしてタクシーで帰る事に。

タクシーの運転手さんに「凄い荷物ですね」と笑われました。



DSCN1377.JPG





















家に帰ったらミニトマトが色づいていました。

明日の朝もいで息子のお弁当に入れてあげます。

おくらちゃんがどんどん大きくなってきて毎日楽しみです。
おくらって葉の裏や茎に白い塩のような物が付いているのです。
触ってみるとゼリー状で柔かいのですが、見た目は
粗塩って感じです。

DSCN1270.JPG












スィートバジルの芽が大きくなってきました。
真ん中のスープセロリはそろそろ薬味として使えそう。

今日は思ったよりも天気が良く気持が良いですね。
どんどん野菜は大きくなっていきます。
昨日実家で取れたきゅうりを送って貰いました。
ぬか漬けにして朝食に食べましたがやはり新鮮で美味しかったです。
都会で取れた野菜でもこんなに美味しくできるんですね。

実家から帰って来たら、色々な物が成長していました。
まずはオクラの実が大分大きくなっています。

7fcbeca6.JPG












そして、多分スープセロリだと思うのですが
何かのおまけで付いていた種を蒔いたらこんなに青々と。

このプランターと土は高島屋で部屋の中でも野菜が育てられると
イケメンのお兄さんが薦めてくれた物で、特殊な土だそうです。
野菜用のプランターはもっと大きかったのでオキザリスの球根が
付いていた小さいプランターを買いました。
結局外で育てているのですが、サラダ等にも使えそうです。

球根はカサブランカの鉢に植え、可憐な姿を見せてくれています。
DSCN1274.JPG












四葉のクローバーのような葉とピンクの花が
とても清楚で可愛いでしょ?


5f43ffb4.JPG












真ん中は先ほどのスープセロリの間引いた物を移植。
両脇は福山雅治の武道館ライブ土産のグリーンスティックから発芽した
スウィートバジルです。(よく見えないですが)

このハンギングは100円均一で買ったので材料費は400円。
デッドスペースを利用する為に付けました。
狭いベランダ族の苦肉の策です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]