忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月22日に開きかけた我が家の一番花。
写真は今朝のシスターエリザベスです。

蕾が出来てから待った待った。
やっと一番花が咲いてくれました。
シスターエリザベスはイングリッシュローズですが
とにかく蕾が多いのであまり大きな花は咲かないかと思っていました。
咲いてみたら意外と大きくて存在感ありありです。

皆さんご存知だとは思いますがイングリッシュローズ(ER)というのは
英国の園芸家、デビット・オースチン氏が一季咲きのオールドローズを
四季咲きに改良したとても人気の品種です。
香りが良く樹勢が旺盛で多花。なんてお利口さんなんでしょう。
勿論、お値段も少々張りますが…
他には切花なんかによくあるハイブリッドティ(HT)やフロリパンダ(FT)
ミニ薔薇が我が家にはあります。


こちらはイングリッシュローズのザ・プリンス
深紅のお洒落な薔薇です。
DSCN0780.jpg名前に負けず凛々しいお姿。















こちらもイングリッシュローズのLD・ブレスウェイト
奥のプリンスと比べると少し明るめの赤い薔薇です。
あまり良い苗ではなかったので駄目かと思っていましたが
何とか蕾をつけてくれました。
DSCN0781.jpg














フロリパンダのレモンハート様はとても立派な蕾なので大きな花が咲きそう!
なぜか王子様的なイメージがあってレモンハート様と呼んでしまいます。
昨年婿入りした時はもう花が終わっていたので今から楽しみです。
DSCN0782.jpg













そして最後はHTのマダムヴィオレ
うどんこ病と闘いながらも何とかもうすぐ咲いてくれそうです。
きっと凛としたお姿を拝見できるのでは。
DSCN0783.jpg


















他にもミュージック、メヌエット、ミミエデンetc
みーんな蕾を沢山つけてくれてます。

アブラムシはまだ大丈夫だけど、うどんこ病が悩みの種。
市販の農薬も使ってみたけど身体に害がありそうな割には
あまり効果が無く、薬害が少しでてしまいました。
今は水で洗い流して木酢液を薄めてスプレーしたりしています。
どなたか得策があったら教えて下さい。

とにかく、今はうどんこ病との闘いの毎日ですが
こうして咲いてくれると苦労もふきとぶ!
来週には殆どの薔薇が咲いてくれそうです。

この壁紙にしたのは失敗だったかも…
薔薇の色が映えるには黒とかが良かったですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
うつくしい☆
こんなお店で売っているような薔薇が
マンションのベランダで育つのですね。
さすがまほ筆さん!他のも咲いたら見せて~
みゅー 2009/04/25(Sat)17:29:08 編集
みゅーさんへ
ありがとう!!
みゅーさんのコメントにはいつも励まされます。
今日は凄い風ですね。昨日の雨でうどんこが影を潜めるかと思ったら
増えてました~
消毒したいけどこの風では無理です
なかなか次の花が咲かないのがもどかしいです。
まほ筆 2009/04/26(Sun)10:39:13 編集
無題
ご無沙汰しています。
薔薇、綺麗に咲きましたね~ 
うちの花では無くても、感動しますね!
我が家の薔薇も、苗で買って2年目・・去年は
蕾を取ってしまったので、今年初めての
お花を見ることになります
無事咲いてくれる事を祈っています。
masae URL 2009/04/26(Sun)10:39:59 編集
masaeさんへ
お久しぶり~
masaeさんの事ずっと気になっていたのです。
ブログも更新されていなかったからどうしていらっしゃるかと。
お母様の具合はいかがですか?うちも母が体調を崩して心配しました。
ご自身の御身体もお大事にね。早く薔薇が咲いて癒されると良いですね~
まほ筆 2009/04/26(Sun)10:45:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]