忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜は今日も朝からどしゃ降りです。警報も出ています。
私が生まれた日は梅雨の時期だったんだと今更実感!
そう、今日は私の誕生日なのです。
今とうん十年前とでは温暖化のせいで気温や気候が
変わっていると思いますけど(^0^;)


少し前の写真ですがギー・サヴォア。鮮やかですね~


こちらはERのペガサス。淡いオレンジ色です。
今咲いているのは挿し木のマダムビオレだけですが
やっと植え替えの遅かったバラ達の蕾が上がって来ました。
実は今日何年振りかに新しいバラをお迎えしちゃったのです。
自分へのプレゼントという事で(^_-)-☆
花は咲いていないので咲いたら後日ご紹介します。


昨日は大雨の中、叔母の入院する病院に向かいました。
7時間の手術が無事に成功してホッとしています。
病院を出る頃には雨のせいで各線が遅れや運休が出ていて
ネットで調べたら京急も混乱している様子。
仕方がないのでJRの駅に向かいましたが京浜東北線は
ドアがやっと閉まるほど混雑していました。
帰宅時間とは言えこんなに混んでいる電車を見たのは
久し振りで結局次の桜木町止まりまで待って乗りました。
フルタイムで働いている皆さんは大変だな~と痛感!


友人が先日バラの写真と一緒に送ってくれた写真です。

これ紅葉の花だそうです!紅葉って花が咲くんですね~

この友人も年は違うけど今日が誕生日です。おめでとう!
私の従姉2人もやはり6月7日生まれです。
考えると父、義兄、従弟も6月生まれですね~
そう言えば生徒さんも結構多いかもヽ(^0^)ノ
みんなおめでとう!元気に誕生日を迎えられた事に感謝!

そしてバラの季節に生まれた事に感謝ですね(^_^)b




PR
藤田麻衣子さんのLIVEは6時半に終了。
まずは娘が行きたい洋服屋さんがあると言うので
ラフォーレに行きました。
先日お友達と行った時に無かった白いブラウスを購入。
最近ここのお洋服がお気に入りでよく着ています。

私は高校生の頃によくラフォーレで洋服を買いました。
娘が生まれた頃にはベビー服なんかも売っていて
東京に住んでいたので時々行ったのを思い出します。
実は私と主人は25年前東郷神社で結婚式を挙げて
子供達の七五三のお参りも東郷神社でしました!
しかし最近は渋谷には年に数回行くけれど
原宿は乗り換えが面倒であまり行きません。
 
この日もすごい日差しで表参道は断念するつもりでしたが
夕方には涼しくなったのでいざ出陣!
まず向かったのは先日テレビで紹介していた
ククルザと言うポップコーン屋さん。

数人並んでたけどすぐに買えました。
娘が好きそうなパッケージと店内です。



賞味期限が1週間以上有るのでSサイズ3つとMサイズ1つ購入。


そして次は娘が先日断念してチョコレートだけ買ってきた
MAX BRENNER CHOCOLATE BARのイートインへ。
チョコレートチャンクピザがどうしても食べたいとの事。

甘そうだったので1ピースのみにして1口貰いました。
意外と甘過ぎず美味しくて人気が有るのも納得(*^^*)


飲み物は娘と交換するつもりでチョコレートシェイクと
カプチーノにしたのですがこれが大正解(^O^)v
甘いシェイクの後に苦味の有るカプチーノが絶妙(^_^)b

オープンした頃は4時間待ちだったそうで娘が行ったGWも
相当並んでいたので諦めたそうです。
夕飯時だったので待たずに入れてラッキー(≧∀≦)

これで余は満足じゃー!と原宿駅へと向かったのですが
ギャレットの前を通ってしまいました!
こちらも殆ど並んでなくて買うしかないでしょ~
東京駅にもオープンしたばかりですが2時間待ちはざらと
聞いていただけに呆気なさすぎて有り難みが半減( ̄。 ̄;)

 
でも折角なのでチーズとキャラメルのシカゴミックスと
アーモンドキャラメルクリスプをSサイズで購入。
写真は息子と少し食べた後なので中身が減ってます。

ここは袋入りの賞味期限が当日なのに
 前の男性2人組は7千円位買ってました。

通りすがりのおじさんは酔っ払っていたのかお店の女の子に
「俺なんか4時間も待って買ったんだ」なんて絡んでるし
女子ばかりのククルザに比べるとちょっとガラが悪いのは
夜のせいかな~隣が交番だけど。

お味の方はと言うと…全種類を食べた訳では有りませんが
ギャレットの2種類は甘じょっぱくてキャラメルの苦味が有り
アメリカ人が好きそうなねっとりとした濃いお味。
息子は結構食べてたので若者向き?
私は珈琲を飲みながら食べたら丁度良かったです。

ククルザはクッキーアンドクリームだけ食べてみましたが
フレーバーが効いていて上品な甘さ。
紅茶を飲みながら食べるのも良いかしら♪
ちょっと粉っぽい感じはするけど他のお味は違うかも。
賞味期限が長いのとジッパー付きの可愛いパッケージが
プレゼントには喜ばれそうですね。

どれが一番美味しいかなんて野暮な事は書きませんが
ギャレットはインパクトがあるしククルザは女子向き
以前書いたヒルバレーが一番軽くて沢山食べちゃうかしら。
ギャレットとククルザはアメリカ発、ヒルバレーは日本発。
その違いでしょうか(^_^)b

こんなにポップコーンについて熱く語っちゃうと
凄くポップコーン好きだと思われるかもしれませんが
普段は滅多に食べません(^-^;)
新しい物好きと言うかとミーハーなんですね。
まあこれから食べる方の参考になればと書いてみました。
昼間だったら並んでまでは買わなかったと思います。
 
最後に…Docというポップコーン屋さんがこの前日
ククルザとギャレットの間に出来たそうです。
最後尾の看板を持ったお兄さんはいたけど誰も並んでないし
お店も1本中の道に入るのでスルーしてしまいました。
このお店のポップコーンはオーガニック材料で出来てるらしく
ちょっと気になったけど…またいつか(^_-)-☆

一昔前の原宿は8時過ぎると閑散としていましたが
今は遅くまで営業しているお店も多く夜がお勧めです!
帰宅したら主人と息子の方が先に帰っていて
ちょっぴり罪悪感を感じましたが娘のお陰で
おばさんでも躊躇しないで若者の街を楽しめました(*^^)v



昨日から6月に入りましたね~
それにしても暑い!( ̄。 ̄;)
ここ数日はじっとしていてもクラクラ。
まだ梅雨入りもしていないのにいきなり夏?
という感じですね(´Д`)

今年の私は体温調整が上手くできないみたいです。
バラ園の時もフラフラしたしこの土曜日も
朝から頭痛がして汗が止まらなかったので
水分補給をこまめにしました。
急に暑くなったので身体がついていけない感じです。

そんな中、昨日藤田麻衣子さんのLIVEが代々木で
開催されたので行ってきました。
折角渋谷まで行くので早めに行って表参道の雑貨屋さんに
行きたかったんですが30℃越えの中、屋根のない所は
歩けない!という事で泣く泣くヒカリエへ。
娘が愛用しているハッチで蜂蜜の石鹸を買って
やはり愛用中のようじやの泡立てネットも購入。
以前も友人と行った穴場のハーブスでランチを食べてから
灼熱地獄の代々木へと向かいました(^-^;)

今回はアイアシアターという代々木競技場内に有るホールで
以前はマッスルミュージカルが開催されていた場所です。
前から4列目の中央でステージがとても見易いヽ(^0^)ノ
アコースティックLIVEということでギターとパーカッション、
そして麻衣子ちゃんのピアノのみですが心地良い感じ(^^*)
昨年メジャーデビューしたのでチケットも早々に完売!
テレビに出る機会も増えて益々頑張って欲しいです~♪

私達以外にも同世代の母娘が何組かいつも参加するのですが
意外とシャイな私達はお声をかけられずにいました。
昨日は隣の席の方が「こんにちは」と挨拶して下さって
以前からお見かけした事のある方達だったので
すぐに仲良くなりました(^O^)v

娘さんは私の娘と同じ年で性格も似ている感じ。
私がファンクラブイベントの抽選会で小倉サンドが
当たった話をすると羨ましかったと覚えて下さっていて
浜松や名古屋まで応援に行っていると話してくれました。
他のファンの方とも仲が良いらしく社交的な方達で
娘に連絡先を聞いてくれたので早速帰りには
lineで連絡を取り合ってました。

そんな新たな出逢いが有ったLIVEの後は原宿方面へ。
途中、AAAのLIVE帰りの集団に飲み込まれて歩道橋を
渡るのも一苦労しました( >_<)
会場を出た時はまだ明るかったのに
表参道に着いた時は日が暮れてました(`ε´)

ミーハーな私はテレビで紹介していた連日行列の出来る
ポップコーン屋さんに行ってみたかったのです。

長くなるので別ページでご紹介しますね~
今日は昨日ほど太陽が出なかったので洗濯物が
なかなか乾きませんでした(>。<)
しかし息子の部屋を掃除したら山のように
着た形跡のある服が出てきてまた洗濯機を廻すはめに。
息子は1日に何度も着替える時が有る上に
バイト先で着た服を溜め込む癖が有るのです(`ε´)
布団を干してシーツを洗って掃除機を掛けて…
私の1日を返して!と言ってしまいました(^-^;)

さて我が家の殆どの薔薇は1番花が終わり
ちょっとベランダが寂しくなりました。
唯一まだ沢山蕾が有るのがペッシュボンボンです。


花弁に小さな穴があるのが分かりますか!ヽ(゚Д゚)ノ
蕾の時に花びらをめくったら小さな白いイモムシのお尻が!
もう1枚めくって撃退しました( >_<)
ポンパドールも被害に合い今年は何故か穴ぼこだらけ。
体調を崩していた生徒さんにプレゼントしたかったのに
クレマチス中心のしょぼい花束になってしまいました(T^T)

生徒さんから続々と薔薇のお写真を送って頂いたので
ご紹介します(^_^)b

最近薔薇に目覚めてしまったOさん宅のニューウェーブ。

私も大好きな薔薇ですが我が家はコガネムシの幼虫に
根っこを食べられてしまい養生中です( >_<)


上のOさんとは別のOさんが送ってくれたお写真。
ご自宅で咲いたピエールちゃんと
母の日に息子さんご夫婦から貰ったカーネーション!

やっぱり母の日のプレゼントは嬉しいですよね~(^^*)
カリキュラム作品も飾って下さって華やか!


こちらは今日、生田緑地のバラ園に行かれたKさんが
送ってくれた写真です。

ピエールちゃんかしら?
とっても綺麗だったそうです(^_^)b


そしてたった今届いた愛知県の友人Sさんからの写真


 



 
家の近くの公園だそうですが
こんなに素敵な薔薇達が無料で見れるんですって!


我が家は植え替えの遅かった薔薇達がやっと蕾を上げて来て
来月には咲いてくれそうヽ(^0^)ノ
例年通り咲いた薔薇と時間差で長く楽しめそうです!

今はジキタリスとロベリアが花盛りo(^▽^)o
 
ロベリアのブルーが爽やかです(^O^)/
 
いつから降り出したのか朝起きたら大雨でした。
花の水やりはさぼれるけど洗濯物がたまります。
こんな日はお布団に入ってゴロゴロしたいところですが
作品展に向けて新作を考えなくてはいけないので
鉛筆を握って1日が過ぎました。

いつもは生徒さんうけする作品を意識してしまうけど
作品展には私が描きたい作品も出したいな~と思って。

そうそう、誰も居なくて寂しい母の日でしたがあの晩
息子がケーキを買って来てくれました!
翌日息子とお茶しながら美味しく頂いたのです( ´艸`)



娘からは高島屋のオーダーメイド枕を作って貰いました!
ちゃんとベッドに横になって首の高さ等を計ってくれます。
結構なお値段ですが6月の誕生日も兼ねてなので
奮発してくれたそうです(^O^)v
 


 
頂き物続きで生徒さんに戴いたベトナムのお土産。
チョコとコーヒーと蓮茶までヽ(^0^)ノ


もう一つベアーの縫いぐるみも♪
ベトナムっぽい傘も被ってる~カワイイ!

この傘、ノンラーって言うんですね。
ヤシの葉で出来ている日傘との事。
ベトナムでは傘を差す習慣がないそうで少々の雨なら
これでしのいでしまうそうです。

ベトナムは今大変そうですが生徒さんが旅行に行ったのは
その少し前で良かったですね。
ベトナム人の知り合いの方が案内してくれたそうです。


そして先日実家に行った際に姉が買って持たせてくれた
ベーグルとスコーンのご紹介。

もう1つクランベリーのスコーンが有ったのですが
娘が朝ごはんに食べて行ったので写真には撮れませんでした。
これもコーヒーを入れて息子とおうちランチしました。
いちごのジャムは姉のお手製で形がそのまま残っています。
あんまりベーグルは美味しいと思った事がないけど
このベーグルはすごくもっちりしていて美味しかった!

今月は色々なプレゼントを戴いて本当に有り難いです。

ここ数日暑くて洗濯物を干しただけでクラクラします。
今日は夜に雨が降るとの事なので慌てて毛布などを干して
タオルケットとチェンジする準備をしました。

先週金曜日から2泊で実家に行っていたので昨日は洗濯と
掃除で1日終わってしまいブログもアップ出来ず仕舞い。
お見せしたい写真が沢山あるのに~(T_T)
日にちは前後しますが少しずつUPして行きます。

まずは素敵な薔薇からご紹介します♪
5月17日、実家に行く前に急遽京成バラ園に行く事に♪

京成八千代台駅から無料シャトルバスに乗る予定でしたが
電車の中で検索したら混んでいると2時間もバスに缶詰と
書いてあったので急遽東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅から
歩いて行けるルートに変更する事にしたのです。
合流した姉とメールでやりとりしながら何とか辿り着きましたが
私も姉もペーパードライバーなのでこういう時困ります。

千葉県には仕事がてら毎月行っていますが
私は住んだ事がないので千葉県の電車はよく解りません(-_-;)

まだ早いかなと思いましたが見事に咲いていました。
この日に見頃宣言が出たようです(^O^)/

 
駅に着いたのはお昼頃だったのでバラ苗を持った方と結構すれ違いました。
園内にも日陰でお喋りをするマダム達がいます。



京成バラ園と言えばベルサイユの薔薇シリーズ。
私は好みの薔薇は無かったですがショップにも
キャラクターに合わせたバラが売っていました。



暑い日でしたが緑が多くて清々しい。


 
こんな生垣が家に有ったら素敵。



台風の時は大丈夫なのかな~
相当深く丸太を土に打ち込んでいるのでしょうが。


 
こんなに咲いているのに花柄1つ落ちてない!
ガーデナーの方が何人も花柄を摘んだり掃除をしていました。


大輪のショッキングブルーのアーチは見事。



つるゴールドバニーは樹齢も古そうですがアーチが見えません。



3時頃になっても続々と来園者が入って来て
人を避けて写真を撮るのが大変になって来ました。



暑すぎたのかめまいがしたので水分補給をして
体を冷やそうとミックスソフトクリームを食べました。
ピンク部分はローズで美味しかったです。

この後、バラ苗を見ていたら夕立が降って来て
足止めされましたが少し涼しくなりました。
苗は電車なので買えませんでしたがとっても
枝ぶりの良い苗が沢山売っていたので欲しかったです。

帰りは道も混んでないようでしたので無料シャトルバスに乗り
京成の八千代台駅から京成船橋駅まで1本でした。

疲れ果てて船橋駅まで両親を呼びお寿司屋さんで
少し早い私と父の誕生日会をしちゃいました。
生ビールが美味しかったヽ(^。^)ノ
今朝の日差しは真夏のような暑さでした。
これからもっともっと暑くなって冷房をつけないと
過ごせなくなるかと思うと憂鬱です。
今が一番過ごしやすい時季なのかもしれませんね。

今日は母の日だと言うのに娘は友達とライブに行ってしまい
昼過ぎまで寝ていた息子は夕方からバイトに行きました。
主人は居ますが何の労いもなくむなしい母の日です(T_T)
いいさいいさ自分で自分を労ってあげますから(-_-;)

さて、生徒さんからベランダやお庭で咲いている
お花の写真を送って頂きました。
皆さん上手に育てていらして癒されました~ヽ(^。^)ノ

Hさんのお宅の寄せ植えです。

濃い紫のビオラとロベリアは我が家の貧弱な苗を
貰って頂いたのですが大事に育てて下さいました。
お写真有難うございます(^O^)/


こちらはOさん宅の薔薇達です。

流石に地植えは見事ですね~
全部咲いたら薔薇のカーテンのよう♪



グラデーションがとっても綺麗ですね~
葉がテカテカしてます!



赤ちゃんの頭位あるそうです!
華やかだわ~ヽ(^0^)ノ


HさんとOさん有難うございました。
皆さんも面倒かもしれませんがお庭やベランダのお写真を
メールに添付して頂けたら嬉しいです。
PCメールかタブレットの方にお願いしまーす(^_-)-☆
GWも終わって普段の生活が始まりましたね。
私は毎日仕事が有るわけではないのですが
家族がお休みなので連休気分を味わいました。

昨日は歯医者さんだったので久しぶりに横浜駅をブラブラ。
やっと良い先生に巡り合えたので
もう少しで歯医者さんから解放されそうです。
嬉しい反面また引きこもりの生活になりそうです。


最初の写真は乙女の夢という薔薇です。
一番花はとっても大きくて立派ですが
今年は水切れのせいか葉が黄色くなってしまいました。
悪循環でハダニにもやられてしまったので蕾を取り
消毒をして復活するのを待っています。



こちらはクィーン・オブ・スウェーデン。
実際はもう少しオレンジががかっているのですが
写真ではなかなか綺麗な色を出すのが難しいです。
こちらも手すりのプランターハンガーに入れてあるので
1日中日当たりが良くてついつい水切れをさせてしまいました。
風で飛んで来たのか変な枝が根付いてしまい
栄養を取られていたので植え替えて日陰に移動しました。
 
 

こちらはローズポンパドール。
紫がかったピンクで私好みの色合いです。



ペッシュボンボンも沢山蕾があるのでこれから咲き出します。



クレマチスがあまりに大きく咲いたので図ってみたら
16cm以上ありました。
もっと大きいのがてっぺんに咲いているのですが
手が届かなかったので17cm位あるかもしれません。

 
同じクレマチスですがこんな色合いの花も咲いています。
このグラデーション!クレマチスが描きたくなりました。

 
 
ジョセフィーヌは本来の姿になって来ました。
ちょっと写真がぼけちゃいましたがとっても豪華な花姿です。



 
写真で撮ると歩く所もないようですが手前のクレマチスは
室外機の上に置いてあるので室外機の前は開けてあります。

今年はクレマチスの当たり年でオベリスクも占領されてます。
どうやってこの後枝の整理をしたら良いのかよく分かりません。



ジキタリスも小ぶりながら沢山咲いています。
ベランダのお花を見ながらコーヒーを飲んだり写真を撮ったり
花達を見ていると時間が経つのが早くて困ります。

一昨日プランターを片付けていて土をこぼしてしまいました。
階下の家の手すりに少しだけ土が落ちてしまったので
洗濯物を干していた階下の奥さんに上から失礼して謝りました。

夕方、ビニールポットに植えたままのパンジーが
手すりの上にひっくり返して置いてあるではないですか!
どう考えてもカラスの仕業です(`_´)
こんな細い手すりの上に見事に逆さまに?!
土は落ちていないようでしたが既に片付けたのかもと思い
昨日ケーキを持って階下のお宅に謝りに行きました。

しかし土は全然落ちていなかったとの事。
「うちの方こそ子供がうるさくてすみません」
と言って頂いていつも花柄などが落ちて迷惑を掛けているので
お話が出来て良い機会になりました。
それにしてもカラスの凄技にただただ驚かされます。

明日は久しぶりのレッスンです。頑張りますヽ(^。^)ノ

ゴールデンウィークと言っても私は不規則な仕事なので
あまり普段と変わらないのが現状です。
かえって主人や子供が家に居てご飯の支度や洗濯で大忙しです。

昨日はみんな出かけたので作品を仕上げようと思ったのですが
ここ数日体調があまり良くなくてあまり筆が進みませんでした。
そう言えば昨日の地震では驚いて飛び起きました!
あまり被害が大きくなくて何よりです(^-^;)

地震のお陰で早朝に起きてしまい寝不足で頭痛もしました。
ベランダの花も消毒しないといけないのに野放し状態。
でも、バラも咲き出して一気にベランダが華やかになりました。

 

ここ数日暖かくてお水をあげないとぐったりしてしまうので
水やりをしていたら小さい苗を入れているトレーの中に
変な物体を見つけたのです。

白くてブヨブヨしているのですが生き物ではなさそう。
割り箸で持ち上げたらお肉の脂身のような感じ。
何でこんな物がこの中に入れてあるのかと不思議でしたが
気持ちが悪いので下の草むらに放ってしまいました。

それから数時間後、リビングに居ると黒い物体がこちらに
向かって来たので慌てて窓ガラスの方へ行ってみました。
カラスがベランダの手すりにつかまっているので
窓ガラスを叩いてみましたが逃げて行きません。
それどころか首を傾げながら私の方を見ています!

仕方なく窓ガラスを開けてベランダに出ようとしたら
さっきのトレーの中に入れてあったビニールポットの花を
くちばしでつまんで放り投げたのです!
運よくベランダ側に落ちたのですが手すりは土だらけに。
コラー!!と怒鳴ったらやっと逃げて行きました。

雨が降って来ていたので雨宿りかと思いましたが
もしかしたらお肉の脂身?みたいな物をそこに隠しておいて
取りに来たのかもしれないですね~(-_-;)
カラスとは目を合わせてはいけないと言うけれど
結構見つめ合ってしまいました(`ε´)
仕返しに来ないでね~

先日新横浜のプリンスアイスワールドを観に行って来ました。
今年も真央ちゃんは前半だけだったのでこの日は
出演しませんでしたが会場は満員でした。
オリンピックイヤーだけあって家族連れが多かったです。
PIWではショーの後に選手がファンからプレゼントを貰ったり
写真を撮らせてくれたりするのが恒例です。

望遠で撮ったボケボケの写真ですがご紹介します。


鈴木明子さんはとっても輝いていて昨年より美しくなった?


 
安藤美姫さんはダイナミックな感じで舞台映えしますね。



村上佳菜子ちゃんは若さいっぱいで元気を貰いました。
本田武史さんの解説も好きですがジャンプもキレキレでした。


 
小塚崇彦さんはとてもシャイなように感じました。


 
町田樹さんは凄い大きな真紅の薔薇の花束を貰ってました。

庄司理沙ちゃんも撮ったのですが観客が被ってしまいました。
でも、彼女はフォトジェニックな選手だな~と思います。
今後の活躍が楽しみ!

丁寧にファンに接している姿はアイススケートを
もっと広めたいという思いからかな~と感心してしまいます。
それにしても町田君のファンが昨年に比べて凄く
増えていたのには驚きました。
1人、1人に丁寧に受け答えしていて大変そうでしたが。




今日は少し曇っていますがお出掛けの方は気をつけて下さいね!
さあ、私はGW最後の1日も作品制作を頑張らなくっちゃ(^O^)v
毎日良い天気が続いて絶好の行楽日和ですが

皆さんはもうどこかにお出掛けしましたか?

私は今日、思い立って娘と日本橋に出掛ける事になり

偶然電話をくれた姉とも待ち合わせをする事にしました。



いつもは平日もマダムで混んでいる日本橋三越が

GW中なのに意外と空いていて拍子抜け。

今年のGWは飛び日だったりで前半よりも後半の方が

出掛ける人が多いのかもしれませんね。



さてこの日のメインイベントは念願だったラデュレでの

アフタヌーンティーセットを戴くことです。

パリでは行けなくてシャルルドゴール空港で

マカロンを買って帰って来ましたがやっぱりゆっくりと

紅茶を戴きたいと常々夢見ておりました。



しかし流石にラデュレのアフタヌーンティーセットは高い!

買い物のついでにちょっと寄るなんて勿体無い。

私のHP作りを手伝ってくれる娘へのお礼に奮発

というのは建て前で私が行きたかっただけでした。





じゃーん!これぞラデュレヽ(^0^)ノ





ケーキはシブースト、モンブラン、バタフライをチョイス。



流石に3人分は多過ぎてサンドイッチは別のお皿で。



ウニと、タラモ、チーズ、サーモンの中から2種類ずつ。



フレッシュジュースはオレンジとグレープフルーツの

どちらかを選べますが搾りたてというフレッシュさです!



紅茶はマリーアントワネット、ジョセフィーヌ、

スペシャルラデュレの3種類を頼んで1杯ずつお味見。

勿論お行儀悪いけどケーキもお味見し合いっこ。

フランスのお菓子ってあまりしつこい甘さでは無いので

「こんなにムリ~(^0^;)」と思ったのにクッキー以外は完食。

優雅なひと時を過ごさせて頂きました( ´艸`)



この後、3月に全面オープンしたコレド室町を

ぶらぶらしたのですが意外と空いていてゆっくり見れました。

姉とはここで別れたのですが私と娘は

娘がテレビで観てどうしても行きたかったお店へ。





お寿司屋さんのようですが違うんですね~





なんと和菓子を目の前で作ってくれる

京菓匠鶴屋吉信さんのコレド室町店なんです。





写真撮っても良いと言って下さった上にstopと

言ってくれれば(動作)止めますって、親切すぎます(^^*)





私はこれをチョイス。つつじだったような…





娘は花水木という店舗限定の練りきり。



カウンター席はお抹茶の後に焙じ茶が出ますが

次の方達が待っている事もあり長居は出来ません。

ゆっくりしたい方は奥にあるテーブル席がいいかも。

パンケーキが美味しいようです。

今回は娘がご馳走してくれたのでカウンターにしました。



今日だけで凄いカロリーだわ(ノД`)

お財布も軽くなってしまったけどGWは遠出しないし

滅多に平日休みが取れない娘と日本橋を満喫しました。



いきなりポンパドール様のドアップから始まりましたが…
昨日、今日は本当に良いお天気ですね。
ベランダの薔薇達もお日様を浴びてキラキラしています。
GWは皆様どちらでお過ごしですか?
私は昨日がレッスンで今日は家でのんびり過ごしています。
 
お花に興味の無い方には大変申し訳ないですが
暫くブログではお花の話題が多くなると思います。



今年の一番花はあなたよ~と思っていたら
やっぱりボーリングしてしまった羽衣。
霧吹きで水分補給したらちょっと開いて来たけどどうかな~


 
  こちらは乙女のゆめの蕾です。
花弁の多いポンパドールに比べてスリムですね。


 
薔薇ではないですが先日ご紹介したジキタリスも
アスパラのような花穂がニョキニョキ。
今年も大きな花が咲いてくれるかな~



クレマチスのフェアリーブルーも満開です。



ジョセフィーヌも沢山開いて来ましたよ。
開くと花弁の色が薄くなるのがちょっと残念。
ジョセフィーヌを見るとお湯を注ぐと開く花茶を思い出します。
 
 
  
大きなオベリスクに羽衣や紫のラハバリンネと
一緒に絡ませているエンプレスも咲き出しました。
今年はラハバリンネが旺盛なので負けるなエンプレス!
 
 

奥の羽衣が咲いたら今年は凄く綺麗な景色になりそう。


 
 


うちのすぐ裏の公園で芝桜が満開になりました。
もっと沢山植えれば良いのにと思いますが
毎年植え替えているようで結構大変なのかもしれません。
この上には薔薇が沢山植えてあって
そろそろ咲き出していました。

さてセキュリティーの問題でHPの更新が滞っています。
新しいPCで作成中ですので予定を知りたい方は
お手数ですがレッスンの時かメールでお問い合わせ下さい。
4月に入ってから本当に寒暖の差が大きくて
出掛ける時の服装に悩まされます。
暖かい日はベランダに居る時間も長くなって
毎日カメラを持ってウロウロしています。
今日も朝から蜂の襲撃を受けながら頑張って撮影しました。
 
普段はタブレットのカメラで撮影してブログにUPするのですが
この時期は一眼レフで撮ってPCで気に入ったのを選んで…
そんな事をしているとアッと言う間に一日終わってしまいます。
 
今年はクレマチスが沢山蕾を付けました。

ジョセフィーヌとフェアリーブルーというクレマチス。
別々の鉢に植えていますが1つのプランターカバーに
入れているので枝が絡まらないように誘引するのが大変。


 
ジョセフィーヌは私のお気に入り。
これから中心が開いてもっと豪華な八重になります。
クレマチスがこんなに豪華な花だと教えてくれた花です。
今年の開花第一号で4月18日には蕾が開きましたが
いつから開花と言って良いのか迷います。
 

 クリスタルファウンテンという異名もあるフェアリーブルー。
セミダブルの花姿は透明感があって素敵です。

昨年はもっと花が小さかったのですが今年は随分大きいです。
6号鉢に植えているのに葉もつやつやしているのは
薔薇の肥料(バイオゴールド)をあげたからでしょうか。
 薔薇もそうですがクレマチスも3年位しないと
立派な花姿を見せてくれませんね。

他にもジョセフィーヌの枝替わりのエンプレスや
 ジャックマーニー系のレッドクーラー、ラハバリンネ、
数年前に戴いたクリスパエンジェルという
とっても可愛い壺型のクレマチスもあります。

一緒に戴いた花炎(華炎)という珍しいクレマチスは
一瞬で立ち枯れさせてしまいました。
クレマチスはうちには合わないのかな~と思いましたが
ほったらかしにしてたら今年はこんなに咲いているので
花炎はあんまり大事にし過ぎたのかもしれません。

今日、ちょっと早いけど母の日のプレゼントに
クレマチス2株をお店から実家に送って貰いました。
彗星2号とレッドスターという八重のクレマチスです。
自分が欲しい物を押し付けてしまいましたが
クレマチス好きな母はとても喜んでくれたようです。

   
そして、パンジーは今が満開という感じです。
度重なる台風などで随分苗をダメにしてしまいましたが
最初の頃にプランターに植えていた数本と逆に小さすぎて
人にあげられなかった苗が今頃咲き出したりしています。

 
台風の時に生き残った苗のうち元気が良かったのが
殆どこの濃い紫のビオラ(ブラックオパール)でした。
寄せ植えにするつもりでしたがピンクアンティークという
淡い色のビオラはほぼ全滅だったので残念なことに。

カラフルな色が好きな父には不評だったようで
自分で黄色や赤の花を買って来て植えていました。

 
左が今年メインにする予定だった虹色すみれのメープル系。
台風のせいで 数本しか育ちませんでした。
右にうっすら写っているのは虹色すみれのピンク系ですが
3年前の余った種を数粒蒔いたらこちらの方が旺盛です。


もう捨てようと思っていた発育不全の苗が咲き出しました。
フリル系の混色種でしたがやはり紫が多かったです(T_T)
 
 

  これも捨てかけた小さい苗ですが巨大な花が咲きました。
フリル系の中で一番明るい花色でこの色は1本だけです。
右奥にかすかに写っているのはこぼれ種のビオラで
暗い色だらけのベランダでアクセントになってくれました。


美味しそうな菜っ葉、いやいやこれはジキタリスです。
昨年、その存在感のある花姿で楽しませてくれましたが
夏の暑さに弱いとの事だったのでプランターでは
夏越し出来ないと思いきや6本も生き残っています。

イングリッシュガーデンではお馴染みのベル型の
お花ですが花もちが良いので切り花にしても楽しめます。
植える所が無くて野菜用の深いプランターに植えたので
とっても大きくなってしまい困っています。
今年はミニトマトをどこに植えようかな~(T_T)

昨日は作品制作に没頭していたら夕立で
洗濯物を濡らしてしまったので今日は早々に取り込みました。

まだ生徒さんにも報告していませんが抽選に当たったので
10月に作品展を開催出来る事になりました~!
私は筆が遅いのでこれから死に物狂いで頑張らないと(-_-;)
明日はまた作品制作、頑張ります!
桜の花が今日の雨で随分散ってしまいましたね。
昨日は2月の振替で船橋でのレッスンが有りました。
大雪が降ったのがつい先日のような気がしますが
もう2ヶ月たってしまったのですね。
久し振りに全員揃って楽しいレッスンになりました。

今日は思いがけず福山君の東京ドームライブに
お誘い頂いて急遽ライブに行く事に!
私はほんの僅かなSS席狙いでS席は申し込まなかったので
東京ドームと埼玉アリーナも全滅でした。
そろそろ福山君のライブは卒業しようかと思ったのですが
誘われたらやっぱり行きたくなってしまいました。

Kさんは申し込んだS席は全て当たったらしく
昨日もKさんに誘われたのですが私は仕事で行けず
チケットは1枚無駄になってしまったそうです。

Kさんとは秋葉原で待ち合わせしてお昼をご一緒しました。
隣の席の子供が煩くて落ち着かなかったけど
近況や昨日のライブの様子を伺ってから水道橋へ。


戴いた珈琲とお菓子。私はチョコをプレゼントしました。

S席と言ってもアリーナも有れば2階スタンド席もあります。
私達は1階スタンド席でしたが昨日より遠かったらしく
Kさんはがっかりしていましたが後ろを見たら贅沢言えません。
流石に東京ドームは広くて肉眼では表情を見れませんが
大きなスクリーンが何個も有ります。
貸し出されたサイリュームの演出や大掛かりな
ステージセットは今までで一番迫力が有りました。

そしてこの季節ならではの「桜坂」が聴けたので感激!
随分前にアコギ1本のアンコールで聞いて以来でした。
アンコール最後の「家族になろうよ」も良かった~(T^T)

3時間、腰痛が酷かったけど頑張りましたヽ(^0^)ノ
明日はオフなのでゆっくり休んで火曜日のレッスンには
支障のないようにします(^0^;)

関東は桜が満開になり春を感じるここ数日です。
今日から4月に入り消費税も8%になりましたね。
昨日乗ったタクシーの運転手さんも暫くお客さんが
減ってしまうとボヤいていました。

日曜日は悪天候の中、先日ブログに書いた
叔父の35日法要で長野に行ってきました。
母の実家は高野辰之の生家がある豊田村という所で
童謡「故郷」の中に出てくる「小鮒釣りしかの川」は
母の実家の裏を流れる川だと言われているそうです。

法要が始まったのが2時半で納骨、自宅での食事会と続き
皆が帰ったのは9時近くでした。田舎は大変だな~と痛感。

嫁いだ従姉達のご主人達とは20年以上会っていなかったので
大歓迎してくれてお酒のせいか大盛り上がり。
20台の従姉の子供達にはヒルバレーのポップコーンが大受け!
特に東京から嫁いできたお嫁さんは
「超嬉しいんですけど」「超美味しいんですけど」を連発。
持って行った中で一番喜ばれたお土産でした(^O^)v

実はこの数日前、再度叔父の夢を見ました。
長テーブルの中央に叔父が座りニコニコしています。
「遅かったな~、おまえが最後だぞ」「遅くなってごめんね」
と口は動いてないのに心のやり取りが出来てる不思議な感じ。

お葬式に行けなかった自責の念がそんな夢になったのかと
思っていました。
しかし現実にも私の席は中央で、真正面には
にこやかな叔父の遺影が置かれていたのです!
私には霊感とか無いはずなのに不思議な程一致しててビックリ。
偶然でしょうが叔父も喜んでくれてるんだと思うことにします。

私と姉はそのまま母の実家で泊めて貰ったので
翌日従姉夫婦が観光に連れて行ってくれました。

まずは外人さんに大人気の地獄谷野猿公苑へ。
駐車場から片道20分以上歩くので結構なハイキング。
山道は前日の雨でぬかるし日影は雪が踏み固められて滑るし
長靴を借りてなかったらどうなっていたか(ノД`)

いるいるヽ(^0^)ノ
携帯カメラしか持ってないから写るかな~

一眼レフを持っていたら…
せめてコンデジでも良かったのに残念!


何故かオランダ人の女性が私の携帯で猿と一緒に
写真を撮ってくれました。この写真ではないけど。


携帯電池が無くなってtabletは車の中(>。<)
帰る頃になって続々と湯船に入りだしたのに残念!


この子は人間やカメラに慣れたもので自らお立ち台でポーズ。
私の携帯ストラップを触ろうとしたりいたずらっ子でした。


目の前に居るのになかなか顔を上げてくれません。


この子達は何故か終始抱き合っていて写真を撮ってくれた
オランダ人の女性も「Kawaii」を連発。人気者でした。

この後、以前も行った小布施の蔵部でランチタイム。

このお釜で炊いたご飯が美味しいんです!


ランチにしてはいいお値段ですがお肉が柔らかい。


林檎の赤ワイン煮が乗ったミルク寒天。美味しかった!


昨日の雨が嘘のように快晴です。

これで充分なのに穴観音の湯に連れて行ってくれました。
すごっく良いお湯で疲れた足が癒やされます。


最後は善光寺さんでお参りして長野駅まで送って貰いました。
行きは偶然新型車のE7系でしたが帰りは違ってて残念(´д`)

本当に従姉夫婦にはお世話になりました。
叔父さん、法要なのに楽しんじゃってごめんね(^0^;)
また夢に出てきたりして(゚o゚;
昨日と違って今日はスプリングコートでは
肌寒い1日でしたね。
先日数名の生徒さんに春一番が吹いた等と
メールしてしまいましたが関東地方は
昨日が本当の春一番だったようです。
日本列島は長いので九州と関東では
数日春の訪れが違うようですね。

さて今日は娘と「アナと雪の女王」を観てきました。
私は映画館でアニメを観るのは勿体ないと
思ってしまうのですが娘が会社の男性社員から
オススメされたらしくレディースデーだし
観に行く事にしました。

松たか子さんは評判通り素晴らしい歌唱力でしたが
アナ役の神田沙也加さんが歌も吹き替えも上手で
凄くびっくりしました。
時々お母さんとそっくりな歌い方をしますが
まるでLIVEに来ているような迫力で引き込まれます。
ピエール瀧のキャラがコミカルで大笑いしました。
是非皆さんも映画館で観てみて下さい!

今日は午後から歯医者だったので
娘との待ち合わせまで横浜駅をブラブラ。
一旦家から出るとあっちもこっちもとなってしまう私。

最近、外出の多い私をアクティブだと言って下さる方が
多いのですが普段の私は引き籠もり主婦ですから。
1週間どころか10日も家から出なかった事もあります。
出掛けた時にブログを更新するのでアクティブに
思われるのかもしれませんね(^-^;)

引き籠もって何をしているかと言うと
作品を描いたり手順を作ったり、材料を注文したり
ゴロゴロしてる時もありますが結構忙しいのです!
でもたまに出掛けると刺激になるし掘り出し物が
見つかることもヽ(^0^)ノ


今日の掘り出し物がポップコーンって(ノД`)

横浜高島屋でバッグを見ていて偶然見かけたのですが
ヒルバレーのポップコーンがこんな所に?
少し前にテレビで紹介してましたが
4、5人しか並んでませんでしたo(^▽^)o
目立たない場所だからかな~
私はキャラメルとチーズのミックスを買いましたが
「甘いのを食べた後にチーズの塩気も食べれるから
止まらない」との娘の言葉に強く同意!
とっても美味しくて人気があるのも納得です( ´艸`)

さて3月も残り僅かになってきました。
4月から絵の具も少しだけ値上がりしますので
購入予定の方はお早めに!
今日は家の中に居ると春のような日差しですが
外に出たら風が強くて寒いですね。

昨日は横浜では珍しく日曜日レッスンになりました。
最終的に3名の参加だったのでいつもと違って
のんびりレッスンが出来ました。
たまたま同じ作品を制作する生徒さんが揃ったので
一緒にステインをして宿題の説明をさせて頂きました。
1人で黙々と制作するより皆さん楽しそう(*^^*)
この作品は黒板とベアーの可愛い図案なので
出来上がりが楽しみです!

下準備が終わったらそれぞれ描き掛けの作品の続きをして
お喋りしながらも結構皆さん筆も進んでいたようです。
1つの作品を全員が描くという事が私の教室では
難しい事なのでとても新鮮でした。

さて今年もスケートを教えていらっしゃる生徒さんから
アイスショーのご案内を頂きました!
昨年私は娘と見に行ってとても感動したのですが
今年はソチオリンピックの感動もあってきっと
沢山の方が見に行かれるでしょうね。
私は昨年A席でしたが十分楽しめました!
ご希望の方はお早めに私までご連絡下さい。


スケジュールはこちら

週末から冬に逆戻りで寒いですね~
私は歯医者さんに通っているのですが別の歯が痛み出して
悲惨な週末となりました。
昨年から体調面があまり良くなくて困ります( >_<)
やっぱり先輩方がおっしゃっていたように
このお年頃はあっちこっちおかしくなるんですね。

さて以前紹介したダーラナホースのステインバージョンが
出来上がりましたので紹介します!
2枚目、3枚目をご購入頂いた生徒さんから
ナチュラル系も欲しいとのご要望を頂いたので描いてみました。

 

 

上の写真は赤の時と模様の色は一緒です。
ちょっと民芸調というかレトロな感じかな。

下の写真はパステル系で淡い色合いなので優しい感じ。
下地を淡い色で塗っても可愛いですよね。
もっと複雑な模様とかも考えたのですが
簡単だからこそ何枚も描いてプレゼントされる生徒さんが
多いので模様は同じにしました。

こちらはステインした時に綺麗な木目が出る材料だけを
お渡しするので数に限りがあります。
ご希望の方はお早めに(^_^)/~
昨日、一昨日は汗ばむほどの陽気でしたが
今日は冬に逆戻りという感じですね。
三寒四温と言いますが春が近づいている事は確かで
ベランダのネモフィラが咲き出しました。
台風の中僅かに生き残ったパンジーも満開です。


私の伯父が25日に心筋梗塞で亡くなりました。
長野に住んでいたのであまり会うことは出来ませんでしたが
存在感のある人望の厚い人柄でした。
皆から伯父らしい侍のような死に方だと言って貰えて
最後まで男気のある父親だったと従姉も言ってました。

突然の訃報でしたが私は「やっぱり」と思ってしまったのです。
実は伯父の亡くなる数日ほど前にお葬式の風景が夢にでて来て
目が覚めた時に大田区の伯父が亡くなった夢だと
勝手に思い込んで電話してしまいました。
元気だと聞いてホッとしたのですが今思うと夢の中では
誰もしゃべっていなかったし顔も出て来ませんでした。
ただ漠然と伯父さんのお葬式だと目覚めた時に思って
最近会う機会の多かった大田区の伯父が思い浮かんだのです。

また夢の後半は布団に寝ている私の上を四つん這いの
黒い影が乗り越えて布団の中に入って来ようとしたのです。
「やだ、入って来ないで!」と叫びたいのに声が出なくて
体も動きません。人生二度目の金縛り状態。
黒い影は鼻の先で布団を持ち上げ入って来ました。
その瞬間「きゅうちゃんだ!」と思ったのです。

きゅうちゃんは昨年亡くなった実家の愛犬ですが
私が泊まるとよく布団に潜り込んで来たのです。
前日友人の愛犬が49日に夢に出て来たと聞いた時
「きゅうちゃんはちっとも会いに来ない」と話していたので
会いに来てくれたんだと思ったら目が覚めました。
そう言えば金縛り初体験は長野でした。

何とも不思議な話ですが私の夢はかなりいい加減で
以前父の遺影が夢に出て来た事がありましたが
未だにピンピンしています(^-^;)
母曰く夢の中で亡くなった人は長生きするとのこと。
定かではありませんが…

母方の兄弟は皆長生きで誰1人欠けていなかったので
仲の良い兄弟としてはとてもショックだったようです。
皆で温泉に行こうと言っていたのに。
会いたい人には思い立ったらすぐに会うべきですね。
伯父の御冥福をお祈りします。

季節の変わり目、体調を崩している方が多いので
皆さんもお気をつけ下さい。
今日は朝は風が強かったですが午後からは
暖かくなりましたね。
雪の予報も回避されたようで明日のレッスンは
久しぶりに開催出来そうです。

さて今日は中華街に行って来ました。
お世話になっている岐阜の木工所の方が
展示会で上京したので横浜に会いに来てくれたのです。

Sさんとは実は初対面で、お会いするまでは
ドキドキものでしたがすぐに打ち解けました~( ´艸`)
何年も電話でお話していたし岐阜に旅行した時は
色々教えて頂いたので何年来の友人のように
楽しい時間を過ごせました!


岐阜には海が無いのでまずは山下公園をブラブラ。
風が冷たい~( >_<)

お昼は中華街で食べてお互いにお土産交換。

美味しそうなカステラを2箱も!
私はえのき亭のチョコレートケーキをお渡ししました。

お昼を食べたお店の外で甘栗を買ったので
袋が閉じない位サービスしてくれましたヽ(^0^)ノ
ゴマ団子も中華街に行ったら必ず買って帰ります。


お仕事柄、木製品の雑貨を見たいとの事だったので
和小物の雑貨屋さん巡りをしました。
お仕事のヒントを得られたようで良かったです!

Sさんはトールペイントの材料だけでなく
木を使った色々な物を製作していて今回も岐阜県の
お仕事で展示会に出展していらっしゃるそうです。
女性ならではのアイデアも生きているのかもしれませんね。

それにしても午後からは凄い人出でした。
殆どが大学生やカップルでしたが人気の飲茶屋さんには
長蛇の列が出来ていて立ったまま飲茶を頬張っています。
私達は寒いのでそんな様子をカフェから眺めました。
こんなにのんびり中華街を散策したのは何年振りかしら。
近くに居るとなかなか行かない物です。
お店も随分変わってしまいました。

その後コレットマーレに寄って買い物をして5時頃
娘さんのお宅が有る川崎へ帰っていかれました。
Sさんがカットしてくれたダーラナホースも大好評で
今年はもっと色々な新しい材料をお願いしたいと思います。
本当に楽しい1日でした!有り難うございました(^_^)/~

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]