忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から今日にかけての強風は横浜で31mを超える
台風のような酷いものでしたね。
ベランダの薔薇達が倒れたりしてハラハラドキドキしながら
朝を迎えたので今日も寝不足です。

桜も折角満開になったのに大丈夫かしら?と思ったら
散る間際ではなかったので結構残っているようですね。
明日はお花見日和ですが、私はレッスンなので
会場に向かう道すがら楽しもうと思います。

さて、4月1日より1ヶ月間野毛地区センターにて
生徒さんと私の作品を展示させて頂いています。


テーマは「春夏秋冬」で
1月から順番に季節のお花や行事を飾ってみました。
半分位が日本手芸普及協会の作品、半分は私のオリジナルです。


DSCN2913.JPG
うちの場合は物が多い為、こういうシンプルな壁に飾ると
自分の家で飾っている時とは何となく違う作品のように
見えるから不思議です。


DSCN2912.JPG
午後から搬入する生徒さんの作品スペースを空けてあります。

皆さん他の方の作品に興味津々のようで
ちゃんとした作品展を暫らくしていない事に反省させられます。
やはり他の生徒さんや私の新作を見て刺激を受ける事は
制作意欲が湧いて来ますよね。


DSCN2910-1.jpg
私は3作品展示していますがその中でも大作はこちら。
片山智桂子先生のウエルカムベルという作品を描いたものです。

著作権の問題もありはっきりした写真を載せられないのが残念です。
片山先生特有のとても繊細で優しいトーンのデザインで
私はパープルを少し強めに出してみました。

日本手芸普及協会の季節教材に登場した時は是非描いてみたいと
1年半ほど前に材料を購入していたのですが
60cmもある大きな作品の為、なかなか製作に入る
チャンスと勇気が湧かず眠っていました。
今回、作品展示の機会を与えて頂き頑張って仕上げました。

のんびり屋の私は当日の朝までかかってしまいましたが
沢山の方にお褒めの言葉を頂きとっても嬉しかったです。
桜木町近辺にお越しの方は是非お立ち寄りください。


話は変わりますが私が生徒さん達にお薦めしている漫画
「君に届け」の映画版のキャストが発表になりましたね。
ネットでは色々な憶測が上がっていましたが
誰になっても原作のイメージが壊れてしまうだろうなと思っていました。

娘と予想した際、まず浮かんだのが新垣結衣ちゃんでした。
男の子は三浦春馬君や岡田将生君がいいかな~なんて。
オトメンつながりで夏帆ちゃんの爽子もありかなとか。
私は多部未華子ちゃんの妄想演技が好きなので
あの爽子ちゃんの勘違い妄想が合うだろうな~と思いました。

でも、年齢的な事や、皆とても売れっ子だから無理だよね~と
話していたので多部ちゃんと春馬君のキャスティングが
発表になりちょっと嬉しくなりました。
賛否両論あるようですが今から楽しみです!

いつも私は号泣しながら見ていた深夜のアニメは終了しましたが
爽子ちゃんの健気さ青春時代のキュンとした気持ちを
味わってみたい方は是非コミックを読んで見て下さいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ご無沙汰しております。
ステキな作品が沢山飾れてていますね!

近くだったら見に行きたかったです。。

力作もすっごいいいです!
パープルは薔薇ですか?
お花が沢山の作品にいつも心癒されます。。

作品ってその人が出ますよね。。
優しさの沢山詰まった作品は心優しい方が作るからでしょうね。。

そろそろ薔薇の季節ですね!
先日ブルー・ムーン購入しちゃいました。
お花が咲くのが楽しみです。

今日は久々オフなのでゆっくりガーデンセンターで薔薇を見てこようと思っています。
ピエール・ド・ロンサール・・欲しいです。。

お体大切にこれからもステキな作品と薔薇・・
お花達を咲かせてくださいね!
めぐ 2010/04/04(Sun)08:29:24 編集
めぐさんへ
福山君が大河に入ってからライブが無いのでお会い出来ませんものね。
ライブを再開した時はどこかの会場で是非お会いしましょう~

今回は教室主催の作品展では無いのでちょっと数は少ないのですが
やはりこういう機会があると生徒さん達もやる気になって下さるようです。
私自身も少々さぼり気味だった創作意欲に火がつきました。
これからは午後の時間を利用して新しい作品をどんどん描いて行こうと
思っています・・・が家に居ると一日はあっと言う間に過ぎて行くんですよね~

パープルの花は薔薇です。実際はもっと白っぽいのですが
私はブルームーンやマダムヴィオレを意識して描いたんですよ。
ブルームーンは10年以上前に育てていたのですが夏に
実家に行っている時に枯らしてしまったのです。

ガーデンセンターもこの時期は色々なお花が有って楽しいですよね。
私はこれ以上増やせないので我慢我慢。
楽しんで来て下さいね~
music♪マカロン 2010/04/04(Sun)13:27:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]