忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
昨日は新横浜でレッスンがありましたが
レッスンの無い日は一日があっと言う間に過ぎて行きます。
こんなんでは足腰が弱ってしまいそうでちょっと不安。

娘は月に3回北鎌倉までお習字に通っています。
私は近い割に数回しか訪れた事のない鎌倉。
時間も出来た事だしぽかぽか陽気に誘われて一緒に行く事にしました。

DSCN2867.jpg
娘がお習字に行っている間、私は明月院までの小道を歩いたり
葉祥明さんの美術館に行ったりして過ごしました。
葉祥明さんの絵はとても色合いが綺麗で
優しい詩は沢山の人を元気づけてくれる魅力があります。

明月院までの小道は、結構おば様軍団が
おしゃべりしながら歩いていました(私もおばさんですが)
10年程前あじさいの季節に来た時はこの小川に落ちそうになる位
もの凄い人でごった返していました。

娘からお習字が終わったとのメールが来たので
一緒に鶴岡八幡宮まで歩いて行く事にしました。

途中、以前から訪れてみたかった歐林洞さんでティータイム。
これが今日の目的①です。
DSCN2868.JPG
ぽかぽか陽気に汗ばみましたが思ったよりも近かったです。

中はホテルのティーラウンジのような雰囲気。
案内してくれたお店の方も丁寧で優雅な気分になれます。


DSCN2871-1.jpg
この雰囲気でピースはないんじゃない?
娘は今度お友達と来てみたいな~と言ってました。
彼氏が出来たら連れて来て貰ったら?と言うと
学生にはちょっと高級との事。
でも、ホテルのラウンジよりはリーズナブルな感じですよ。


DSCN2873.JPG
ケーキ、紅茶共にとっても美味しかったです。
店内はおしゃべりに花を咲かせるご年配の奥様達が多かったです。


DSCN2878.JPG
お土産はオレンジのパウンドケーキとパトロンというお菓子。
栗のマッシュをチョコでコーティングしたお菓子です。
お遣い物にする時は上大岡の京急で購入するのですが
自分の為に購入するのは初めてなので奮発しちゃいました。


DSCN2877.JPG
気品のある箱が重厚な感じです。
仕事をしていた時バレンタイン等に差し上げると
奥様がとても喜んで下さいました。


そして今日の目的②の鶴岡八幡宮へは5分程で到着。
先日の強風で倒れた大銀杏が気になっていました。

丁度、大銀杏の撤去作業が行われていて
平日だと言うのに大勢の方が見守っていました。

階段は通行止め、周りを覆って作業をしている為
みんな隙間から覗いたり背伸びをして見ていました。

DSCN2874-1.jpg
トラック右奥が根っこですが砕けた木片をワイヤーで吊って
片付けているようです。(左側)
樹齢推定千年の最後はとても寂しく感じましたが
根を丁寧に殺菌処理して植え直し、根付くことを目指すと共に
残された土中の根から新しい芽が出るよう
地面の穴も土で埋めるそうです。
最先端の技術で蘇って欲しいと思いました。

その後鎌倉駅までの道すがらお漬物を買ったり
アクセサリーを買ったり買い物三昧。
最後に目的③の「半月」で有名な
鎌倉五郎に寄りました。

DSCN2879.jpg
「うさまん」は以前ゆめカルチャーの生徒さんが持って来て下さって
生徒さんみんなファンになってしまいました。
通販でも買えるとの事で別の生徒さんが昨日「花の子ぶた」と言う
お菓子をレッスンの時に持って来て下さいました。
鎌倉に行ったら絶対購入しようと思っていたので
すぐに叶って嬉しいです。

惜しむらくは「うさまん」の方の賞味期限が短い事でバラで購入。
連休に行く実家には「花の子ぶた」を購入しました。

店頭では麦田もちの列が出来ていて一度はお店を後にしたのですが
娘がどうしても食べたいと言うので並んで買いました。

結局、鎌倉にはお菓子を買いに行ったようなもので
ちょっと散財しちゃいました。
でも家から1時間も掛からない場所で旅行気分とは
安上がりかもしれません♪

こんなに甘い物ばかり買っちゃって
賞味期限の早い順番にたいらげないといけませんね~
でも、気分転換にもなり、作品の創作意欲も出てきました。
明日からは作品作りに専念します!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]