忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日ミエルさんから頂いた忘れな草が咲き出しました。

このブログも新年に更新して依頼2月一杯休んでいました。
3月から再開しましたが遅ればせながら
心配して頂いた皆さんありがとうございます。

誰も読んでくれてないだろうと思っていたブログが
アクセス数を見ると沢山の方に見て頂いていて
みんな忘れないでくれたんだな~と嬉しくなりました。
「心配していたよ」って言ってくれた従弟や生徒さんにも感謝。

もう1つの薔薇のブログを辞めようかと悩んでいた時
忙しいのに深夜にメールをくれたMさん、
自分の事のように親身になってくれたAさん本当に嬉しかったです。
「私はあなたのファンだから続けて」と言って下さった二人。
他にも励ましてくれた皆さん、拙いブログなのに勇気を貰いました。
皆さんにブログのお陰で知り合えて本当に良かったです。


DSCN2985.jpg
こぼれるような沢山の蕾が一気に開きそうです。
一昨日の20度越えのお陰ですね。
実家にもこぼれ種で沢山咲いてはいますが
色合いが微妙に違います。

DSCN2987-1.jpg
最近は葉よりも花を大きく沢山咲くように
品種改良されている花苗が多い中
こういう花は可憐に見えますね。


DSCN2998.JPG
ヨモギの新芽と一緒にミエルさんが赤い葉のクローバーと
オルレヤグランデフローラというレースフラワーのような
珍しいお花も送って下さいました。
こぼれ種からこんなに立派な苗になるなんて凄いですね。

ミエルさんからは大事に育てた花苗を
頂いたので私も何かお返し出来ないかと思ったのですが
前回は数日東京に滞在されるとの事だったので
軽くて邪魔にならない物をと考えて
私のお気に入りの紅茶を差し上げました。

種から育てた野菜の苗が育ったら後日送ると約束をしたのですが
ミニトマトのアイコや人参の苗はこの寒波で成長がストップ。
特に赤いアイコの成長があまりよくなくて
何人かの方に差し上げると言ったので
何とか大きくしないといけません。

そこで考えたのがガラスの金魚鉢を使ったプチ温室です。
何年も生きていたピンポンパールが死んでしまい
空いた金魚鉢をよく洗ってその中に苗を入れ
上に透明のビニールを貼りました。
とりあえず生育の遅い苗を優先して入れてみました。
寒い日にはガラスが曇るので効果はありそうです。

DSCN2981.jpg
数日前の写真ですがやっと葉が増えて来ました。
暖かくなったらぐんぐん大きくなると思います。



73d72ce7.JPG
アイスプラントも少しではありますが大きくなって来ました。
下の写真が購入した時です。

DSCN2900.JPG
比べると結構大きくなっていたんですね。
昨日初めて塩水をあげました。
これから収穫までは3回に1回の割合で塩水をあげるそうです。

昨日スーパーできゃべつが350円もしていました。
レタスの方が少し安かったので購入しましたが
このまま野菜が不作だともっと高くなりますよね。
食費が増えるのは痛手です。

何とかしなくてはと蒔いてみたのが「ガーデンレタスミックス」の種。
色々な種類の種が入っていてベイビーリーフのように
小さいうちに収穫して食べれるので脱野菜不足の一役を担いそうです。


3b3ada83.JPG
少々不気味な色ですが、先日ご紹介した生ゴミ堆肥用の
バケツで出来たEM発酵液です。
これが出来たという事は生ゴミ堆肥も失敗ではなさそうです。
しかしこの液、すぐに使わないと強烈な臭いがするとの事。
最初は排水管の臭い消しに流したりしていましたが
もったいないので水で薄めて花や野菜の苗にあげてみました。

生ゴミの臭いがしたらどうしようかと恐る恐るだったのですが
気温が低いせいか臭いはほとんど無かったです。
微生物の宝庫らしいので土がふかふかになったら嬉しいです。

EM菌をまぶした生ゴミはなかなか満杯にならず
生ゴミを入れる度に空気に触れてしまうのでちょっと心配です。
でも、カビも出ていなくて蓋をしていれば臭いは全くありません。

私の住んでいる自治体はマンションにも緑化を奨めているので
生ゴミ堆肥用のバケツも無料で頂きましたがもう少し小さいバケツを
作って頂けたら少人数家族やマンションでも試してみる人が
もっと増えるのではないかと思います。

721db453.JPG
去年のチューリップの球根を駄目もとで植えたら咲きました。
ここ数日良い事が続いているような気がします♪
トールに関しては
新しい生徒さんが増えたり、行政から講師の依頼が来たり。
身近なところだと
一生懸命作った料理を子供達が美味しいと食べてくれたり。
とっても悩んで贈ったプレゼントを喜んで頂いた事も
嬉しかった事の1つです♪
人が喜んで下さるのが一番の幸せなのかもしれません。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
kebe
自給自足までいけないけど、私もジャガイモ育成中です。
毎年作るけど、昨年はうまくいかなかったの。
葉物は難しいと実感しているので、“なんちゃって”で出来る可能性が少しでも高いジャガイモです。
ベランダだって出来る野菜はあるんですよね。
でもなんでもコツってのが、、、(^^ゞ
kebe 2010/04/16(Fri)08:49:44 編集
kebeさんへ
さすがに牛や豚を飼うわけにいかないし自給自足は無理ですよね~(笑)
でも、野菜の高いのとほんの少し欲しい時にベランダ菜園は助かります。
私は種を蒔いてお裾分けするのも楽しみの1つなので沢山蒔きましたが
種から育てるのは大変なので接木苗とかを買ってくるとほとんど失敗はないです。

この寒さで家の中に入れたミニトマトの苗達は葉が出て来ました。
でも、日照不足になりそうなのでALAちゃんを薄くしてあげています。
とっても高価で過保護な野菜ちゃん達です(笑)
music♪マカロン 2010/04/16(Fri)11:46:50 編集
無題
わすれな草・・わたしこのお花大好きです。とても小さくて見逃してしまいそうな所にひっそりと咲いているんですよね。小さな体で一生懸命。雨にぬれたお花は雫が重なりとっても可憐。華やかな花には負けない魅力的な花ですね。花たちもそうですが人間も様々なタイプに人がいます。花に例えて生きていくにもいいのかもしれない。何かと悲しくなることも生きていればこそ・・。それをバネに自分が成長できる種として頑張っていきましょうね。 行政からの講師依頼や生徒さんが増えてよかったですね。ステキな作品が増えていくのはとっても素晴らしい事だわ。沢山の人に優しい作品を作る術を伝授してください。チューリップかわいい。。うちは植えっぱなしなので毎年背が小さくなっています。。数年前にベランダでいんげんを作りました。これは意外にいいかも。。おかず不足の時に重宝しましたよ。 最近はめっきり野菜は作らず。。毎年気持ちはあるのですがダメですね。今は毎日モッコウ薔薇のつぼみを見て楽しんでいます。 たまにしか訪問できませんがいつもステキなブログありがとうございます。癒されながらお勉強もさせていただいていますよ。人の笑顔や喜びは嬉しいですよね。そう思えることもありがたいと思う。妬みた憎しみからは何も生まれないですもん。辛いことは試練と思い自分の信じて人に相談しながら時に愚痴りながら乗り越えた人がさらに幸せになれると思います。 これからも宜しくお願い致します。。
M 2010/04/18(Sun)20:17:01 編集
Mさんへ
素敵な言葉、沢山ありがとう。
Mさんが沢山の友人に恵まれている理由が解ります。
お仕事や家の事が大変なのにいつもポジティブで
一生懸命頑張っているのを私はちゃんと知っていますよ。
きっとお子さん達もそんな姿を見て頑張り屋さんに育っていると思います。
お互い、今は発散する所が減ってしまって寂しいですが
こうやって優しい言葉や行動に癒されています。
私の方こそこれからも宜しくお願いします!
いつか朝まで飲み明かしたいですね(笑)

今年は野菜に嵌ってしまい益々ベランダが狭くなっていますが
収穫が出来る喜びはバラの美しさにも匹敵する位嬉しい事です(笑)
music♪マカロン 2010/04/18(Sun)20:24:34 編集
”forget me not”
こんばんは。
遅くなりましたがわすれな草、元気に咲いてくれてよかったです♪
私が特別この花が好きになったのは、マッキーが唄う”forget me not”(尾崎豊のカバー曲)を聴いた時からです。
そしてターシャ・デューダもこのお花が大好きで、
こぼれ種で育つわすれな草を抜かれるのが嫌だから、
草取りは誰にも頼まなかったと聞きましたが、
今私もその気持ちがよくわかります。

マカロンさんはお野菜や肥料に至るまで、
ご自分で手を掛けていらっしゃるので素晴らしいです。
手を掛ければ掛けるほど、大きな喜びに繋がりますもの。

こうやって身近な所にある幸せに気付けば、
日々がより一層素敵なものになるんですよね☆
ミエル URL 2010/04/19(Mon)21:38:46 編集
ミエルさんへ
マッキーは本当に心に沁みますよね。
私もターシャの生き方に憧れます。
いつかあんな風に余生を暮らせたらな~なんて。
この花には物語が色々ありそうで
忘れな草を好きな方が多いのも頷けますね。

母には凝り性だと笑われますが、色々やってみて駄目だったらさっさと撤退します。
飽きっぽいのかもしれませんね(笑)
でも今年は野菜高騰なので飽きてはいられません!

music♪マカロン 2010/04/19(Mon)22:19:10 編集
こんばんわ!
訪問、遅くなりました♪ 
素敵なブログですねぇ! トールペイントもされてるんだぁ! すご~い!!!

EM菌の生ごみ発酵、私も昔やってました♪
その汁、すごい匂いですよねぇ~。
毎年、夏はうまく行かないので 鍋で野菜の生ごみがたくさん出る冬に仕込んで、春の草花や 野菜に使ってました。

でも、年々バラが増え、野菜コーナーが縮小されちゃって(笑)。
野菜は変てこな形に育ってもおいしく食べるのですが、バラが栄養たっぷりで奇形花になるのが怖くて、バラにはEM堆肥を使ったことはありません♪

発酵とか、菌とか、そういう世界が大好きです♪ また、話し相手になってくださいね♪♪
メアリー URL 2010/04/22(Thu)23:48:47 編集
メアリーさんへ
こちらへのご訪問ありがとうございます!
ブログとしてはこちらの方が先なんですよ。

生徒さんが以前生ゴミ堆肥をしていて臭くて大変だったと言っていたので
ちょっと躊躇していたのですが、不思議とうちは全然臭わないんです。
多分、洗う前に野菜の皮を剥いたり残り物は乾燥した物しか入れないのと
EM菌の進化とか色々あるのかな~と思います。

肥料は主に土作りに使う予定です。
マンションだと古土のリサイクルって困るから10号鉢に古土を入れて
そこに肥料を入れて夏野菜が育ったら植えるつもりです。
役所の説明会では薔薇に使うと色が濃くなって綺麗に咲くと言っていたけど
大事な薔薇にはちょっと怖いですものね。

普段は臭わないけど生ゴミを入れる時に蓋を開けるとさすがに臭うので
私も夏場はお休みをして秋になったらまた始めるつもりです。
また、色々教えて下さいね♪
music♪マカロン 2010/04/23(Fri)11:30:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]