忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の金曜日は横浜で粉雪が舞いとても寒かったので
実家に行くのを土曜日に変更しようと思って実家に電話すると
両親が待っているようで「明日にしな」とは言いません。
いつも2人なので楽しみにしてくれているんだな~と思い
みぞれの中電車で向かいました。

翌朝は積もる位、雪が降ったのですから
天変地異?何か今年は変な一年だな~なんて思っちゃいます。
でも、40年以上前に2回偶然にも4月17日に雪が降ったとの事。
来週からはまた寒いと言うし野菜は高騰、我が家の野菜も
なかなか大きく育ちません。

さて、写真は実家の桜です。
昨年3本の卓上桜を購入しました。
1本は実家に藤の苗と一緒に持って行きました。

1本は植木鉢入りの形の良い桜でとても綺麗に咲きました。
1.jpg
しかし、このお姿を見る事はもう無いのです。
満開中に2泊の旅行に行き、そのまま急に実家にも泊まったのですが
家の中に飾っていたこの桜はカラカラに。
お水をあげれば大丈夫だろうと思いましたが枝も枯れこみました。
開花中の水切れは致命傷だったのです。
下からシュートが出ましたがこんな風に形よくはならないでしょうね(涙)

もう1つの桜は樹形も1本松状態で花も白くて少なく
あまり綺麗ではありませんでした。多分種類が違うのでしょうね。
実家にあげたのも同じような感じでした。

今年初めに私の桜を持って行き2苗を一緒に植えたのが
上の写真の桜なのです。
今年は色も濃く結構綺麗に咲いてくれていました。
またまた桜の花を楽しめて今年は桜三昧です。

さて、実家でバラの作業とレッスンが終わり日曜日に帰宅すると
行く前に撒いたガーデンレタスミックスが
あの寒さの中芽が出ていました。
DSCN3017.JPG
どの鉢もびっしり出ていたのでとても発芽し易いのですね。
まだベビーリーフのうちに収穫してサラダで食べますが
葉物野菜が高いのでちょっと期待しちゃいます。


さてさて、タイトルの嬉しいプレゼントとは金柑の甘露煮3種類です。
DSCN3022.jpg
薔薇のブログにコメントを下さるakiさんがお花の挿し木苗を
送って下さると連絡をくれたので図々しくお願いしたら
宅配便の箱が2つも届いたのです。
1つには花苗が、もう1つはクール便でこの金柑が入っていました。

DSCN3020.JPG
とても綺麗な色ですよね~
早速普通のお水と書いてあった金柑をパクリ!
甘くてほろ苦くて美味し~~い!
焼酎やお酢のも楽しみです。

花苗だけだと思っていたのに思いがけずこんなに美味しい物まで
送って下さってakiさんありがとう!

私が勝手に押し付けようと思っているアイコちゃんは
まだまだ小さいですがすくすくと育っていますのでもう少し待っててね。
DSCN3002.jpg
実家に行く前に寒さで駄目になりそうだったので
ミニトマトのアイコをプラケースに入れて行きました。
ちょっとだけ大きくなっていたのでホットしましたが
まだまだ定植するには小さいのでもう少し大きくなったら
akiさんにも送ります~!

早く暖かくなってくれないと真夏前に収穫をする計画が・・・
ベランダはコンクリートの為、真夏は弱って収穫が出来ないのです。

先日ミエルさんと食べた人参があんまり甘くて美味しかったので
ちょっと変わった人参の種を撒きました。
DSCN3016.JPG
紫の人参の種を見て下さい!まるでBBボールかIB肥料?って感じです。
※紫人参の種はコート種子と言って加工してある種だそうです。

本紅金時は煮物に向くそうで、蒸したりしても美味しいだろうな~
葉は天ぷらに出来るし(ジュルジュル←涎の音)

しかし、本紅金時は30cmにもなるらしいので
普通のプランターでは無理そうです。
バラの為に買った10号のスリット鉢で作ってみようかな~と思います。
昨日少しベランダを整理しましたが益々歩けなくなりそうです。

本当はパプリカもよくマリネにするので作りたいのですが
種が高いのでやめました。
苗が売っていたら欲しいのですがなかなか近くでは売っていなくて。
昨日食べたパプリカの種、発芽しないかな~
 
 
 
 
 




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
できるんだぁ~
桜ってこんな風に盆栽みたいに育てられるんですね。
無理だって思っていました。
桜♪
大好きで、こんな風に出来るなら欲しいです。

またまたプレゼントですね。
以前も確か?
沢山プレゼント良いですね。
kebe 2010/04/20(Tue)21:22:43 編集
kebeさんへ
桜の盆栽、ここ数年でとっても流行っていますよ。
手頃な値段で手に入るので合格祈願とか色々おまけが付いて売ってたり。
水を切らした桜も花は咲きませんでしたが新しい枝から
沢山葉が出ているので来年は咲いてくれるかも!

そうなんです!今年は何かとプレゼントを頂いちゃいまして~♪
プレゼントって嬉しいですよね。
相手がどんな物を喜んでくれるか考える時が私はとても幸福な時間なのですが
頂けるのはもっと嬉しいかも~(笑)
相手の方が自分の為に考えてくれたり大事な物を下さるのは
何だか優しさを感じてほんわかした気持ちになります。
music♪マカロン 2010/04/20(Tue)22:05:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]