忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に暖かくなりGWは天気に恵まれそうですが
皆さんはどこかにお出かけされる予定ですか?
私は実家に行きますが後は家でゆっくりしようと思っています。
折角、「1Q84」の3巻発売と同時に娘に買って来て貰ったのに
本を開くと寝てしまう私・・・最後まで読みきろうと思います。

先日「アリス イン ワンダーランド」を観て来ました。
随分昔にディズニーランドで観たキャプテンEOや
大阪USJのターミネーター以来の3Dだったので
頭痛がしないか心配でしたが何とか最後まで楽しめました。
眼鏡の重さでさえも駄目な人なので早く眼鏡なしで3Dが
楽しめるようにならないかな~と思います。

久しぶりに娘の同級生のお母さんとも映画の後に
ゆっくりお茶をして色々なお話も出来ました。
子供を育てる事の難しさも改めて考えさせられると共に
我が家の子供たちの単純さに感謝した一日でもありました。



またまた嬉しい贈り物が届きました!
先日金柑の甘露煮を送って下さったakiさんが
掘りたての新玉葱と特大キャベツを2つも送って下さいました。
ご実家で作られた完全無農薬のお野菜を
私にもお裾分けして下さったのです!
岡山から届いたお野菜はとっても新鮮で土の香りがします。


DSCN3065.JPG
まずは玉葱のスライスとわかめにナメタケをかけました。
これはネットで随分前に見た事があったのですが
どなたの記事だったかご紹介できなくてすみません。
ちょっとしたおつまみに良いですよ。
勿論、ポン酢やドレッシングでもOK

写真はありませんが、玉葱とベーコンのコンソメスープも作りました。

DSCN3056.JPG
冷蔵庫にレンコンとひき肉があったので
玉葱とひき肉をハンバーグの生地のように捏ねて
レンコンで挟んでみました。(上のは片側だけレンコン)
甘辛い汁だったので子供達も沢山食べてくれました。
家にあったピーマンで肉詰めも作りましたが
ちょっと焦げたので写真はありません。

新玉葱は火を通さなくても軟らかいのでとっても美味しかったです。

キャベツはサラダにしてオリーブオイルと岩塩で
戴きましたが甘くて美味しかったです!

美味しい物が有った時「他の人にも食べて貰いたいな」と
思っても送料や手間を考えるとなかなか送る事は出来ないものです。
akiさんのお心遣いに本当に感謝です。

さて我が家の野菜達はまだまだちびっ子のままです。
これはガーデンレタスの大群・・・
間引かないといけないのですがもったいないくて。
ベイビーリーフを食べる予定なので
もう少し大きくなったら間引いたのをそのまま食べます。
DSCN3096.JPG
それにしても細かい種だったとは言えこんなに発芽率が良いなんて。



マリネでよく使うパプリカも有ったらな~と思い
種も高いのでたまたま売っていた赤と黄色の苗を買って来ました。
ede48005.JPG
ところが・・・先日食べたパプリカの種を土に植えたら
芽が出てきたのです!!
現在3本発芽しましたがちゃんと育つかは??
オレンジだったらいいな~

ミニトマトもまだまだ小さくて園芸店で売っている苗と
比べたらがっかりしました。やはり温室育ちは早いですね。
でも、我が家のアイコちゃんとイエローアイコちゃんは
少々過保護ではありましたが太陽の下すくすくと育っております。

生ゴミ堆肥も大きな鉢に仕込みましたが
今日、切り替えしてみたら殆ど形が無くなっていました。
ベイビー達がもう少し大きくなったら定植してみようと思います。

私の本業はガーデナーでもファーマーでもないので
ちゃんとトールペイントもやっていますよ!(次の記事へ)





どんな内容かって?不思議な本です。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんばんは~♪
映画、楽しめて良かったですね♪

3Dメガネってそんなに重たいのですか?
私は数年前に大阪UFJで3Dメガネをかけたことがありますが忘れました。

ちなみに私は運転の時だけメガネをかけます。
数年前にガラスレンズからプラスチックレンズメガネに換えましたが、
その軽さにビックリました。

お野菜、少しなのに恥かしいです。
ナメタケのトッピング、美味しそう☆ 私も作ってみようと思います!

パプリカの小さな芽が!凄いですね!
ていうか、種を植えて試すところが凄いです!
私にはとても思いつきませんが、ちゃんと育つと良いですね♪

GWですが、私は病院⇔自宅になりそうです。
aki 2010/05/01(Sat)00:16:36 編集
akiさんへ
少しだなんて我が家には十分な量ですよ。
本当に美味しかったです。

記事を訂正しました。
私もUSJで3D観てたのです。
キャプテンEO以来なんて書いてしまいましたが大嘘でした!
akiさんのお陰で気がついて良かった。

多分私が眼鏡に慣れていないからだと思います。
一緒に行った友人は苦手だと言っていましたが全然平気でしたし。
music♪マカロン 2010/05/01(Sat)00:31:16 編集
無題
そう『USJ』でした。私も間違いでした~!
でも通じて良かった(汗)
aki 2010/05/01(Sat)01:45:46 編集
実がなると
季節はもうお花、お野菜作りにもってこいですね。
ただ、今年は日差しはあるけど風が冷たいと思いませんか?

沢山のお野菜♪
良かったですね。
ちゃんとお料理して美味しく戴く♪
最高の瞬間ですね。
我が家もジャガイモとキュウリが順調です。
そうそう、バラも絶好調☆
kebe 2010/05/01(Sat)11:31:45 編集
akiさんへ
私も一瞬?といつも迷います。
銀行で3Dが観れたら最高ですね(笑)
music♪マカロン 2010/05/01(Sat)12:38:08 編集
kebeさんへ
昨晩遅くまで漫画を読んでいて今日は朝寝坊してしまいました。
お昼近くにベランダに出たので暖かかったですが風が出てきましたね。

農家の方や地方の方はこんなに新鮮なお野菜を毎日食べているんですもの
長生きするはずだな~と思いました。
美味しい物を食べてストレスを溜めないのが長生きの秘訣ですよね。

バラは今年本当に元気が良いですね!
寒暖の差がバラには良かったのかしら?
いよいよバラシーズン突入で水遣りなど忙しくなります。
昨日ベランダ仕事をしたら今日は腰が痛いです。
music♪マカロン 2010/05/01(Sat)12:41:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]