忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GW中にアイスプラントを収穫しました。
新芽だけを摘みましたが結構取れました。


DSCN3129.JPG
塩水が足りなかったのか結晶が小さいですが
食べたらちゃんと塩味がしました。
しゃりしゃりとして何とも言えない食感です。
私は何も付けずにむしゃむしゃ食べましたがお子さんなんかは
マヨネーズやドレッシングをかけると良いかもしれませんね。


DSCN3100.jpg
これはGWの時の写真なので今はもっと巨大化しています。
ハンギングにして風通しが良いのが良かったのか
朝陽しか当たらない場所が良かったのか売っているのと同じように
綺麗でテカテカした葉になりました。

実家に持って行った1株は日当たりが良すぎるのか
ちょっと硬そうな葉なのでアイスプラントは半日陰の方が
良いのかもしれません。
こんなに青々した葉なのに虫も全くついていなくて不思議です。

DSCN3139.JPG
ミエルさんから頂いたよもぎの新芽も収穫しました。
前回新芽を送って頂いて天恵緑汁を作りましたが
漬物器が小さかったせいかほんの少ししか出来なかったので
追加でまた作りました。
本当は天ぷらにして食べたい位綺麗でしょ?


DSCN3216.jpg
こちらはガーデンレタスミックス
家の中で撮ったので色が赤くなっちゃいましたが
実際は綺麗な黄緑の葉と太陽を浴びると少し赤茶になる葉が
ミックスされていてとても綺麗ですよ。

私は毎年何かしら苗を買って来たり種まきをして
野菜を育てて来ましたが
先日朝の番組で今年は野菜が高いので家庭菜園を始める人が多いと
初心者でも育て易い野菜の紹介をしていました。
その時に登場したのがこのガーデンレタスミックス。
食べたい分だけハサミでカットすればまた新しい芽が出てきます。
テレビでも言ってましたが間引く必要がないので種も無駄にならないし
ちょっとした朝食の彩りには十分ですよね。

大きくしたい人は間引いたり大きなプランターに植えれば
サニーレタスのような株になるそうですよ。

こちらも不思議と虫が全くついていないのです。
勿論完全無農薬ですよ。
お味は全く癖がなくて美味しかったです。


DSCN3214.JPG
ミニトマトのアイコもまだまだ小さいですが定植しました。
先日仕込んだ生ゴミ堆肥を古土に仕込んだ鉢に植えたので
アイコの育ち具合で生ゴミ堆肥の成功か失敗かが判ります。
早く大きくして真夏前に収穫を狙ったのですが
今年は例年と違って4月が寒すぎたので私の思惑は失敗でした。
早く蒔いた分ちょっと徒長しちゃってます。


DSCN3215.JPG
こちらは買ってきたパプリカの種から発芽したものです。
まだまだおちびさんですが結構勢いがあります。

お約束した方に野菜の苗を送る準備を始めています。
小さな苗ですが届いた方のお宅で元気に育ってくれると嬉しいです。
待っててくださいね。




 今からならガーデンレタスミックの種がお薦め!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんばんは!
わぁ~♪
ベランダガーデンですね~。
ミニトマトちゃんがこんなに大きくなってます!
ミニトマトの鈴なりが目に浮かびますよ(笑)
マカロンさんは薔薇&お野菜を育てるのがお上手ですね☆


aki 2010/05/13(Thu)23:00:37 編集
無題
アイスプランとつやつやで美味しそう!
私も好きでよく買うのですが、こんなのにはお目にかかれませんよ。

ヨモギも元気に育ってて、ほんと野菜みたい!(笑)
良かったですね。
私も先日天恵緑汁作ってみましたが、
漬物容器が大きかったせいか汁があまり出ませんね。
黒砂糖でも入れてみようかな?
ミエル URL 2010/05/13(Thu)23:02:35 編集
akiさんへ
はーい!もうすぐakiさんの所へアイコちゃんお届けしますね~
まだまだ貧弱な苗ですが可愛がってあげて下さい!

バラも野菜も奥が深いです。
でも、商売ではないので少々虫が居たって病気でボロボロだって
気にしないで育ててます。
何かが成長するのって見ていて楽しいですものね!
music♪マカロン 2010/05/13(Thu)23:29:26 編集
ミエルさんへ
お陰様でヨモギはすくすくと育っていますよ♪
天恵緑汁には黒砂糖は必需品ですね。
私も2回目の時、黒砂糖がなくなってしまいキビ砂糖を入れてみたのですが
心配になって慌てて黒砂糖を買いに走りました。
それにしてもヨモギの量は相当必要みたいですね。

アイスプラント本当に青々して今ではプランターから溢れてしまいました。
葉がテカテカしているのは何故なんでしょうね?
粒状の培養土というのを始めて使ってみたのですが
通気があって良かったのかしら?
うちのベランダには相性が良かったのですね。

随分お約束してから日にちが経ってしまいましたが
ミエルさんの所にもアイコちゃんお届けしますのでお待ち下さいね~
music♪マカロン 2010/05/13(Thu)23:36:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]