忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜日、久しぶりにロールパンを焼きました。
姉から「はるゆたかブレンド」など数種類の強力粉を分けて貰い
家にあった強力粉も混ぜて色々焼いてみました。

写真のは「ふすま」というのを入れたタイプです。
「ふすま」と言うのは小麦の皮の部分を粉にした物で
食物繊維や鉄分が豊富で体にとても良いらしいです。

その後焼いたのは練乳たっぷりの甘ーいロールパンです。
こちらはバターやジャムをつけなくても
そのまま食べられるのでかえってヘルシーだと思います。

「ふすま」入りを1.5斤、練乳入りを1斤
全部で2.5斤分を2回に分けてパン焼き器で捏ねました。
全部で大小合わせて30個位は焼けたのですが
出来上がるそばから息子と私でパクパク。
焼きたては美味しいですよね~♪

ご近所のIさんやいつもドレッシングを頼んでいる生徒さんに
お裾分けして残りは冷凍しようと思ったのですが
月曜日の朝と子供達がお昼に持って行き、なくなりました。

ご近所のIさんにパンを持って行ったら
手作りの苺ジャムを戴いてしまいました。
DSCN3425.jpg
大きい苺がゴロゴロと入っていて美味しい!
後からメールでロールパンを大絶賛して下さって嬉しかったです。



ここからは本題の野菜のお話です。
DSCN3404_1.jpg
アイスプラントはまだまだ収穫出来ています。
毎回これ位の量を3、4日に1回収穫しても新しい芽が出て来るので
最近、葉物の野菜をほとんど買っていません。
大きい葉も食べられますがやはり新芽がしゃりしゃりして美味しいです。
娘は数の子みたいだと言ってました。


DSCN3406.jpg
種まきしたアイコがなかなか育たなかったので4月に
1本だけ買って来たアイコに実がなりました。
種から育てたアイコが大きくなるまでには
まだまだ時間がかかると思ったのですが・・・


DSCN3428.jpg
種から育てたアイコ(黄色)もこんなに大きくなりました。
10号鉢に3本は多かったようです。
 

DSCN3430.jpg
なんと花芽がどの木にも出ていました。
あまり日当たりの良い場所に置いていないのに
生ゴミ堆肥のお陰でしょうか?!

買って来たアイコは接木苗なので種から育てた苗と
どれ位実のなり方が違うか観察してみようと思います。


DSCN3412.jpg
こちらも4月に買ったカラーピーマン。
確かこれは赤い方だったと思いますが黄色と1本ずつ植えました。
背丈が低くて小スペースでも育てられるので薦め。
花がこんなに咲いているので次から次と実がなりそうですね。


DSCN3410.jpg
この瑞々しさ!おいしそうですね~♪
カラーピーマンって最初は緑のピーマンと同じなんだ~
最初から少しは色が違うのかと思っていました。
これから徐々に色が変わって行くのが楽しみです。


DSCN3413.JPG
まだ定植できていないパプリカや人参がこんなに・・・
置き場所が無いのでバラが一段落したら
定植してあげるつもりです。
でも、金魚鉢温室の効果か定植したパプリカより大きいです。


DSCN3409.JPG
こちらは定植した本紅金時という煮物に向く長い人参。
名前の如く赤に近いオレンジで金時と言うのですから
きっと甘いのではないかと思います。
この人参は30cmにもなるらしいので地植え向きでしょうが
我が家で一番深い10号スリット鉢に植えました。


DSCN3414.jpg
4月に撒いた時は芽が出なかったシソが
5月半ばに撒いたらすぐに出て来ました。
植物は温度に敏感なんですね。
シソは薬味になるしお肌にとても良いらしいので
これからの季節は重宝しそうです。

買って来た苗は何だか自分の成果ではないような・・・
どんな悪条件でも最初は実がなりますからね。
買って来た苗が何度も収穫できたり
種から育てた子に実がなったら成功と言えるような気がします。

携帯で見てくれている方、長くなり申し訳ありません。
最後におまけです。
bdc1c052.jpg
昨年夏にスーパーで買ったわけぎの根を
植木鉢に植えて薬味に利用して来ました。
そのまま伸び放題にしていたら葱坊主が出来ました。
何だか可愛いので部屋に飾ってます。



姉に分けて貰った「はるゆたかブレンド」等がこちらで買えます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
えぇ~
マカロンさん、、、パンも作るんですか?
何をやっても器用な人は何でも上手に出来ちゃうんですね。
美味しそうなパン♪
それにパプリカ?
はじめは同じような色なんだぁ~
私はピーマン作ったことあるけど、ピーマン?ししとう?って形になりました。
マカロンさんちはどういう棲み分けにしているんですか?
薔薇御殿とお野菜御殿と♪
それぞれ日光は大好きだし。
自給自足出来ちゃうぐらい上手ですね。
kebe 2010/06/02(Wed)17:06:25 編集
kebeさんへ
いえいえ、何でも中途半端で・・・
パンも焼きだすと毎日のように焼くのに
今回は半年振り位に焼いたんですよ~

今なっているのはカラーピーマンの方です。
パプリカはまだ小さいので実がなるのは先になりそうです。
パプリカって南国の植物らしくて暑くならないと育たないみたい。

バラと野菜で日照権の奪い合いですね。
うちはベランダが横に広いのでリビングの前のエリアにバラを
和室の前のエリアに野菜を並べています。
西側のお隣さんちがせり出しているので
野菜エリアにはお昼までしか陽が当たらないのですが
かえってアイスプラント等にはそれが良いみたい。

横浜は5時前に朝陽が出るからお昼まででも結構日照時間はあるんですよね。
でも、マンションのベランダは片側からしか陽が当たらないので
やはりお庭には敵わないんです。
鉢をクルクル回したりしています。
music♪マカロン URL 2010/06/02(Wed)17:19:14 編集
こんばんは~
出来上がる側からパクパク・・・
焼きたてのパンは美味しいですものね(笑)

差し上げた方からのお返しと喜びのメール、この上ないですね~♪
強力粉に色々種類があるの全然知らなかったので新しい発見です。

つ、つ、つ、と下を見て私の早合点!!アイコさんの画像を見て
『エ~ッ!実がなってる!』とドキッとしました(笑)
その下の黄アイコさん、うちもこんな感じです♪

お野菜たくさん植えてらして収穫が楽しみですね(笑)
よく登場するアイスプラントっていう野菜ですが
私、知らないんですけど
ちょっと塩味?数の子みたい?レタスっぽいのかな~?
うちは去年植えていたシソが種を落としていたらしくて勝手に生えていました。

葱坊主を部屋で飾るところはやはり都会の方ですね(笑)
aki 2010/06/02(Wed)22:27:54 編集
akiさんへ
アイコはちゃんと育っているのですね!良かったです。
やはりプロのハウス栽培には敵いませんよ~
早くから花が咲いてあっちこっちに実がなっていますもの。
でも、種からアイコもきっとすぐに追いついてくれるはず!

アイスプラントはその通り、塩味で葉は柔かいのですが塩の結晶みたいなのが
しゃりしゃりして何とも不思議な食感です。
最近は水耕栽培が多いらしいのですが体にも良いのでお薦めですよ!

実家でもシソは毎年こぼれ種で出て来てますね。
鉢栽培だとこぼれ種で育つ事があまり無いので毎年苗を買っていました。
暑い日にそうめんを食べる時なんか薬味になって助かりますよね。

私が子供の頃は東京でも葱畑がたまに有って葱坊主も良く目にしましたが・・・
わけぎでも小さいけどこんなに真ん丸い葱坊主が出来るんだ~と感激。
臭いかな?と思ったけど意外と匂いはなかったです(笑)
music♪マカロン URL 2010/06/02(Wed)23:42:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]