忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は船橋でレッスンだったので実家で泊まりました。
この機会に少し実家の庭を整理しようと思い土曜日の午前中に
届くように薔薇と土を「薔薇の家」で注文しました。


届いたのはピエールドロンサールと言うつる薔薇2本と
モリニューという黄色いイングリッシュローズです。
モリニューは黄色い薔薇が無いと母が言っていたので
奮発してプレゼントしてしまいました。

ピエールドロンサールは薔薇好きの間でとても人気が有り
とても育て易い品種と言う事で大人気の薔薇ですが
私が購入を躊躇したのはつる薔薇という事と
返り咲き種ではありますが、最初は春しか咲かないようなので…

でも、どうしても満開の姿を見たくて無理言って実家に植えさせて
貰うことにしたのです。
(写真は薔薇の家さんのをお借りしました)
img51485798.jpg








写真のようには咲かないかもしれませんが
母はあまり外に出て歩かない人なのでせめてお花を綺麗に
咲かせてあげたいと思ったのがきっかけでもありました。

母には直前まで内緒にして「我が家では育てられないから
こっちで植えてもいい?」とお願いしていたのですが
どんな薔薇の花かも説明しませんでした。
そうしないと「もうこれ以上増やさないで」とか「もったいない」とか
言うので内緒で注文してしまったのです。

ただ、実家の庭はそんなに広くないのでアーチを置くスペースは
無いと思い父にオベリスクを買いにホームセンターに行って貰うと
アーチがとても安く売っていると電話をして来ました。
自転車でも運べるというので小さいのだと思って買って来て貰うと
組み立てたら2m位の高さがあるではないですか!
お値段が安いだけあってきゃしゃですが立派なアーチです。

一番迷惑そうだった父が一番のりのりで「このアーチを覆うように
咲いたら見事だろうな」とうきうきしています。

以前は駐車場だったので地植え部分はあまり無く、コンクリートで
舗装されている庭なので、大きなプランターを置きアーチの足を
片方差し込んでもう片方はアコーディオンゲートにくくりつける事に。

昨日は4月の陽気というだけあって汗だくになりながらの作業でした。
その間にも近所の方や犬の散歩に通った方達が両親に
声を掛けて行きます。やはり庭に花があるというのは会話が弾みますね。

父が居ない間に大分鉢植えを処分したり整理したものの
大規模な大改造が必要になり朝から夕方まで
かかって何とか終わる事が出来ました。

今朝、目が覚めたら身体が痛かったのは言うまでもありません。
でも、5月に咲いた時の両親の喜ぶ姿と自慢げな顔を想像すると
頑張った甲斐がきっとあると思います。




趣味ぶろ 教室ブログランキング 只今ランキング圏外になってしまいました!
           引き続きクリックしてね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
こんばんは・・
ピエールドロンサール購入したのですね!素敵な薔薇ですよね。香りもとてもいいみたいですよ。
お母様も喜びますね。

アーチも購入なさったのですね。あれは、満開になるとホントにすばらしいです。実は私もアーチでイングリッシュローズを育てていたのですが、ここ一昨年にいきなりもうすぐ春のところで薔薇が枯れてしまったのです。周りのお花は全然なんともなくて、見事に左右のアーチに植えてあったものなの。
すごくショックでした。。原因は今だに不明なんですけど。しかし、去年にはなんとか復活してくれて、アーチてっぺんまではあと少しと、お花の数は少なかったけどきれいに咲いてくれました。すごく嬉しかったです。
とげや黒点病、あぶら虫との闘いでしたが、咲いた姿をみると感激しますよね。ちなみに玄関前なのでお家に入るときにいい香りに癒されていました。

今年は一本の枝を固定し忘れていて、残念な事に先週折れてしまってたの。
それでも、細い枝ですが少しずつ伸びています。今年もアーチ全面は無理かもしれませんが頑張ってみようかなと。

筋肉痛は大丈夫ですか?堪えますよね。でも、それだけ頑張った証拠ですもの。お花は喜んでいますし、咲いた時の感動には変えられないですね。

お花が咲き始めたらお写真でお花便り出しますね。

春が益々楽しみですね。お体大切に頑張ってください。

追伸・・本日息子の私立の発表だったのですが、とても明るい声で職場に電話が入りました。仕事中だったのですが目がウルウルしちゃいましたよ。
学校では併願では難しいと言われていたのでほんとに良かったです。あとは、3月の県立のみ。ただ、最終倍率が上がってしまい、まだまだ不安だらけの母親です・・。ここに来て白髪が一揆に増えてしまいました。全くもって美容には悪いですね。(笑)

まほ筆さんは美しく歳を重ねてくださいね。
今日も長々とお邪魔しました。。
ゲストさん 2009/02/17(Tue)20:16:56 編集
おめでとうございます!
めぐさん、息子さんの私立合格おめでとう!!
親としては行き先が取り合えず決まってほっとしますよね。
我が家も併願の私立は内申だけで普通科はクリアしていたのですが、
試験の点数次第では特進に入れるという事で
速達で合格通知が届いた時は手が震えました。
お陰様で特進の案内が同封されていた時は嬉しかったです。
息子も電話で良いのにわざわざ中学校に走って報告に行きました。
結局公立高校に入学しましたが、今でも私立に入っていたら
もっと勉強していただろうな…と考えてしまいます。
息子の学校は明日から後期の入試で在校生はお休みです。
もう1年経つのかと思うと感慨深いですね。
と言う事は大学受験もあっと言う間に来てしまう!
お互いまだまだ苦労は続きますが頑張りましょう。

めぐさんのお宅はお庭が広そうですね。羨ましい!
我が家はマンションなので植木鉢でしか育てられませんが
何とか綺麗に咲かせたいと思います。
毎日新芽が開いて行くのを眺めているだけで癒されます。
ちえこ 2009/02/18(Wed)14:24:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]