忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒い日が続きましたが、ちゃくちゃくと春の息吹を感じます。

春に出てくる葉って薄い黄緑色を想像していましたが
薔薇の種類によっては紅葉したような赤い葉が出ます。
これはこれで、とても綺麗で暫らく眺めてしまいました
段々濃い緑色になる種類とそのまま銅葉の物とあります。

雨が続いて水をあげなくて良いかというと、少しの雨では
表面の土が湿るだけで水はちゃんとあげないといけません。
逆に大雨が長く続くと栄養分が流れ出てしまうので
雨の当たらない壁側に避難させてあげなくてはなりません。

その為にもあまり大きな植木鉢だと重いし植え替えも
大変なので私は薔薇用の8号のスリット鉢を使っています。
ある方のブログで鉢を2つ重ねると寒さや暑さを防げると聞いて
ちょっと贅沢だと思いつつ、2個重ねています。
そのせいか、土の乾きも遅く、成長も早いような気がします。

DSCN0523.jpg








今は日当たりの良い場所にまとめて置いていますが
もう少ししたら葉が茂ってこんなにぎゅうぎゅうには
置けなくなります。


趣味ぶろ 教室ブログランキング 只今ランキング圏外になってしまいました!
           引き続きクリックしてね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]