忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何だか写真に撮るとぐちゃぐちゃしてみえますが…
味は美味しいですよ。

前は1枚の皮で包んでいましたが、この方が楽チンなのです。
材料は細く切ったシュウマイの皮、ひき肉、しいたけ、玉ねぎ、塩、
片栗粉、ゴマ油、オイスターソースです。

今回はたけのこも入れてしゃきしゃき感を出してみました。

ご近所にもお裾分けしようと思ったのですが
残念ながらお留守でした。でも、結局25個位作ったシュウマイは、
あっと言う間になくなりました

以前香港土産に貰った蒸篭がダメになってしまったので
お鍋にあわせて大きさが調整できるステンレス製の
フリーサイズ蒸し器というのにレタスを敷いて蒸しています。
でも、やっぱり蒸篭の方が香りもよくて購入しようと思っています。
気分も飲茶って感じで美味しくみえます

またまたトールではなく、食べ物の話題になってしまいました。
一部の生徒さんや友人からは「参考になる」とか
「2つも仕事しているのに…私もちゃんと夕飯作ろうと思う」と
言って頂きますが、普段は非常に大雑把な夕飯です
そして、大多数の方には「魔法の筆ティータイムはお腹が空いている
時には見ない方が良い」と実しやかにささやかれているそうな

因みに上の写真はふかしてから少し時間が経ってしまったので
皮が白く写っていますが、ふかしたては透明です。
DSCN0650.JPG












趣味ぶろ 教室ブログランキング 只今ランキング圏外になってしまいました!
           引き続きクリックしてね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
こんにちは。。
まほ筆さんは本当に器用なんですね!

しゅうまい・・私、作った事ないんですよ。。
次回、頑張ってみようかしら。
また、お邪魔します。
追伸・・まほ筆さんのメッセはすごくありがたいですよ。余計なおせっかいなんかじゃないですから。。これからも末永く宜しくお願いします。
ゲストさん 2009/03/20(Fri)08:32:30 編集
いえいえ
器用ではないんですが、何でも真似してみたくなるんです。
美味しいお店に行くと同じような材料で作ってみたり、
お友達からお裾分けを頂くと作り方を聞いて
真似してみたり…
何となく同じような物が作れればいいかな~と
実は適当なんですよ。
まほ筆 2009/03/20(Fri)09:05:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]