忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期私は洗濯物を干す前に必ずする事があります。
それはベランダの花の写真を撮る事!

こんなに花があると洗濯物を干す場所があるのかと
心配頂いているようですが
我が家は4人家族なので殆ど毎日1、2回は洗濯機を回します。
洗濯物が絡まないように大きな鉢を配置してはいますが
写真を撮ろうとすると余計な物が写りこむので
この時期は朝から大忙しなのです。

折角沢山写真を撮ったのに今月に入って酷い肩凝りと頭痛で
暫くPCを開く事ができませんでした。
生徒さんや友達から楽しみにしていると言って頂いて
ブログの更新が出来ないのがもどかしかったです。

今年も薔薇が咲き出しました。
寒暖の差が激しかったので心配しましたが
ほとんど植え替えもしていないのにそれなりに咲いています。



今年の羽衣は最初の頃の蕾がボーリングしてしまい
開ききらずに萎れてしまいました。
これは開花の時期に急に寒くなったのが原因だと思いますが
実家に行っていてビニール等をかけてあげられず
可哀想な事をしてしまいました。
その分クレマチスのエンブレスがとても旺盛です。


a172da91.jpeg
こちらは上からローズポンパドゥール、ペッシュボンボン、
左下がザ・プリンスのコラボ写真です。
やはり植え替えをしたペッシュボンボンが
沢山蕾を付けて一番元気です。
芽だし肥のタイミングも良かったのかもしれません。

それぞれの品種で開花時期が微妙に違うので
3種類が綺麗に咲いている写真を撮るのは難しいです。

狭いベランダでの栽培なので鉢と鉢がくっついている分
こんな写真が撮れたりします。
(花の向きなどは園芸用のピンチで調整しています)

本当はもっと株間を開けて風通しを良くしてあげたいのですが
寄り添って咲く姿も可愛いです。


0ce3f8d0.jpeg
こちらは上の写真でちょっとだけ写っていたザ・プリンス。
こちらも植え替えをしなかったので
例年より花の数が少ないのが残念です。



54fd59d1.jpeg
こちらは上がペガサス、下がイヴピアッチェ。
どちらも今年はあまり元気が無いのですが
イブピアッチェは小さな株なのにとても大きな花が咲きました。



4a44d734.jpeg
こちらは乙女の夢とジキタリスのコラボ写真です。
ジキタリスはまたお花のカテゴリーで詳しくご紹介しますね。

以前の記事で一番花は羽衣かもと書きましたが
実はひっそりと乙女の夢が先に咲いていました。
c6e07451.jpeg
ベランダの一番端っこに置いていたから
気づいた時にはこんなに開いていました。
写真を撮ったのが4月22日だから20日頃から
開き始めていたのかもしれません。
やはり今年は少し開花が早かったようです。


02d878a9.jpeg
ベランダだと花のUPの写真が多くなります。
余計な物が写らないのでここからの眺めが一番好きです。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
癒されます!
ご無沙汰しております。久々にお邪魔させていただきました。すっごいきれいですね!しかも、芸術的だわ。センスが違います。わたしも参考にさせていただきます。感動と癒しをありがとうございました。
めぐ 2013/05/27(Mon)20:34:24 編集
めぐさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
めぐさんのお宅も今薔薇が綺麗なのではないですか?
今年は薔薇の当たり年らしいですが我が家は花数が少なく
ちょっと寂しいです。
鉢植えの場合やはり毎年植え替えは必要だと痛感しました。
music*マカロン 2013/05/27(Mon)22:58:07 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]