忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月に入りぴたりと雨が降らなくなりました。
大体梅雨入りすると晴天が続くのは毎年の事ですね。

ベランダは5月に比べて少し寂しいですが
ミニトマトやカラーピーマン、パプリカの葉が青々として
もう実も沢山なっています。



数年前に100円で買ったレッドモンテローザらしき
真紅の薔薇が咲き出しました。
この薔薇は何鉢も買ったので色々な所にお嫁入りして
そちらのお宅でも咲いている頃かもしれませんね。



苗を差し上げた生徒さんからも
続々とお花の写真が届きました (^_^)/


流石地植えは違います!
この薔薇が一株だという事に驚きます(゚o゚;



凄い花数ですね~これでも蕾を少し取ったそうです。
花が終わったら低めに剪定してあげると枝分かれして
もっと大きな花が咲くと思いますよ。



こちらは小さな小さなジキタリスの苗を
差し上げた生徒さんから届いた写真です。
我が家のジキタリスに比べてしっかりした苗ですね。

皆さんとても上手に育てて下さって嬉しいです!
こうやって写真を送って下さるのが楽しみ♪

バラの肥料は何が良いですか?と聞かれる事がよくあります。
私は自家製の発酵肥料を中心に即効性を出したい時は
バイオゴールドというのを水で薄めて使っています。
この肥料は野菜や草花にも効果があり
匂いもあまり無いのでベランダでも使いやすい肥料です。

化成肥料と違って土を活性化してくれるのが
有機肥料の良いところです。

バイオゴールドはあまり割引をしていないので
生徒さんが働いているお店で社員割引価格にして貰っています。
自宅まで送って貰えるので本当に助かります。

今年は船橋の生徒さん達とネットで大袋を頼んで分けたのですが
薔薇用のちょっと高価なのも頼んでみました。
皆さんの薔薇の成果のほどが楽しみです。

春の芽出しの時と花後にお礼肥として株元に固形のまま
ばらまくだけで良いのでとても使いやすいですよ。
うちは自動給水機で水をあげているのでなかなか溶けない為
水で溶かしてからあげる事が多いのですが
花が咲いている時には色がボケたりするので
固形であげた方が良いと思います。

いつもはもったいなくて袋に書いてある通りの分量を
あげられないのですが今年は植え替えをしていないので
思い切って沢山あげてみました。





バイオゴールド オリジナル 5kg

バイオゴールド オリジナル 5kg
価格:4,400円(税込、送料別)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
そろそろ
お嫁に出したお花たちの嬉しい便りは、本当に幸せな気分にさせてくれますね。
みんな上手に育ててる♪
バラはもうそろそろ終わりですね。
我が家もマリアカラス以外はもう花はないです。その子によってまちまち、、
それにしても地植えは良いですねぇ~☆
お水やりも基本いらないし、楽で良いですね。
またたくさん見たいです。
tyako 2013/06/09(Sun)19:54:03 編集
tyakoさんへ
こんばんは~♪tyakoサンのマリアカラスも綺麗ですよね!
本当に地植えを見てしまうと日頃の苦労が馬鹿らしくなります(>。<)
でも地べたがないんだんだから仕方ない!鉢で何とか頑張ります(^_-)
お嬢さん達は元気ですか?きゅうちゃんは夏を越えられそうにありません(T^T)
毎回これが最後かもと思いながら帰って来ます。
music*マカロン 2013/06/09(Sun)20:14:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]