忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休皆さんはいかがお過ごしですか?
私は今日は制作の日に当てる予定でしたが
何となくダラダラと過ごしています。
来週はレッスンが続くので少し頑張らないと。

さて生徒さんにどうやってオリジナルを考えているのか?
と聞かれる事があります。
私は絵の才能がないのでパッと浮かんだりはしません。
この花を描きたいと思ったらネットや本屋さんで
花の写真を揃えて図案を考えます。
それから下地の色を考えたり葉や花の色を何色か
塗ってはやり直したりの繰り返しです。
だから作品が完成するまでにはとても時間がかかります。

そんな風に産みの苦しみを味わった作品はとても
愛着が湧いて生徒さんが喜んでくれた時は感激です。

しかし不思議な事にあまり苦労しないで作品が
思い浮かぶ時があります。
例えばこの作品は下地の色が浮かんでそれに合う
涼しげな色を考えて出来上がった作品です。


沢山の方が綺麗な色ですねと言って下さって嬉しかったです。


それから、10年以上前に描いた金魚は飼っていた金魚を
見ていて描いてみたいと思った作品です。
最初はサンプラーや市販の板に布を貼って描いていました。



しかし金魚鉢を上から覗いたらこんな風に見えたのです。
早速、材料をオーダーメイドで注文して出来上がったのが
上の写真の作品です。
これはロングセラーで今年も2人描いて下さっています。

Kさんが金魚鉢を描いてから私のサンプラーを参考にして
ご自宅で描いた作品がこちらです。

布の代わりに自分で色を塗って描いたそうです。
涼しげでプレゼントにも最適です。

そして久しぶりにインスピレーションが湧いた色がこちら!

戴き物のアンリ・シャルパンティエのテリーヌ・ドゥ・フリュイ。
とっても美味しくて他にも色々な種類の果物が入っていました。

このビタミンカラーとゼリーの透明感を何かで表現したい!
いつになるか分かりませんがお楽しみに~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]