忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯河原の温泉に4回浸かり満喫した後は鎌倉へ向かいました。
湯河原からはまず大船で降りて横須賀線に乗り換えます。
大船から鎌倉駅は僅か2駅です。

鎌倉駅構内のコインロッカーを探しましたがどれも使用中。
江ノ電の改札口へ向かいました。
こちらも使用中でしたが江ノ電の構内にある
古いコインロッカーに手が届きました!
つまり改札を入らずに構内のロッカーに荷物を預けるという荒技。
これで荷物は最小限になり身軽でレッツゴー(古い)

前から鎌倉へ行きたいと言っていた姉を連れて行くので
タブレットであれやこれやと検索してプランを練りました。

まずは竹寺で有名な報国寺で抹茶を戴き
浄妙寺の石窯ガーデンテラスでランチの代わりに
アフタヌーンティーセットを戴く予定でした。

いつもは駅からバスに乗りますがこの日はブラブラ歩く事にしました。
鶴岡八幡宮でお参りしてから裏道を通りひたすら歩きます。
いつもは狭い歩道をすれ違うのも大変な位ですが
あまり歩いている人はいません。
さすがにこの日は30度を超えていたのでちょっと暑いからかも。

報国寺を目前にして誘惑に負け「左可井」に伺いました。
ここは穴子丼が有名で以前にも何度かお邪魔したお店です。

     写真は昨年の4月に撮ったものです。

この日は3組しか先客がいなかったので並ばずに入れました。
ランチの候補に挙げていたお店ではありましたが混んでいる心配と
ちょっとお昼が早過ぎるかなと思ったのですが立ち寄って大成功。
初めての姉もこの値段(1350円)にはびっくりしていました。

満腹&汗も引いたので報国寺へ向かいお抹茶を戴きました。
  
  報国寺での写真2枚とも昨年4月に撮影したものです。


 

このお寺に初めて訪れたのは今から27年位前です。
その時はもっと広かったという印象でしたが昨年訪れて
こんなにコンパクトだったかと驚きました。
人の記憶って塗り替えられてしまうんだなと実感。

この時期は蜂やらアブやらとにかく虫が多くて
ちょっと怖かったです。
お抹茶を飲むなら本当は次に行く浄妙寺の方が
ゆっくり出来たのにちょっと残念な事をしてしまいました。

またまた長くなったので別ページで後半をお伝えします。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]