忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日蒸し暑さからはやっと解放されましたね。
我が家のベランダでは昨日から虫の鳴く声が聞こえます。
テレビでも虫が鳴き出したと天気予報で言っていました。
マンションの下を草刈りすると非難して来るのか
毎年秋の気配を感じさせてくれます。

土曜日の気温が25℃位になったので慌てて
パンジーの虹色スミレの種蒔きをしました。
昨年はミックスでしたが今年はメープルにしてみました。
翌日にはフリル咲きのバーガンディー
ビオラのブラックオパールとビビピンクアンティーク等を
ジフィーセブンに蒔きました。



パンジーの発芽温度は20℃~25℃なので発砲スチロールの箱に
保冷剤を入れて発芽するまで玄関に置いておきます。
発砲スチロールに入らない分は温度管理が難しいのですが
頑張って発芽して欲しいと思います。

他にも今年はフリル咲きのフルーツサラダミックス
バレリーナミックス、キャンティミックスの3種セットを
購入したのですがいくら探しても見つからず諦めていたら
今日鞄の下から封筒が見つかりました。

私はこういう時ちっちゃなオジサンがだらしない私に
意地悪をして隠したんだ~と子供達に言います。
そして「片付けるから許して下さい!」と念じると
あら不思議!翌日に大体みつかります。
それも何度も探した場所から見つかるのでやっぱり~と
思ってしまうのです。
因みに私はちっちゃいオジサンを見た事もないし
不思議ちゃんでもありませんがおまじないのような感じかな。

置き場所が無いので第一段が発芽したら蒔くつもりです。
今回はちょっと奮発して全て早咲き種にしました。
こんなに蒔いても我が家に植えられるのは僅かですが
実家や貰ってくれた人の家で綺麗に咲いてくれると
頑張った甲斐があります!
子供もこれ位丁寧に育てたら良かったのかな~なんて
ちょっと反省したりします。




ちょっと涼しくなってきたのでオレンジ色のベビーピーマンや
赤いパプリカがまた元気になってきました。
ベビーピーマンは昨年購入した苗なのですが冬越ししました。
赤いパプリカは食べたパプリカの種を蒔いたら発芽して
今年で4年目になります。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]