忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はレッスンの後、家族で食事に行きました。
今日は息子の20歳の誕生日。
バイト先の方がお祝いしてくれるとの事で一日早くお祝いしました。
息子のリクエストは「焼肉」でした。
年末に息子がそのお店で1等を当てたので
お肉を1皿サービスして頂きました(*^^)v

3月10日は東京大空襲の日であり
2年前の大震災の前日でもあります。
家族で過ごせる事を幸せに感じずにはいられませんね。

昨日、今日と本当に暖かい日が続きベランダの花達が慌てて咲き出しました。
しかし、明日は今日の半分位の温度になるとの事、お花もびっくりでしょうね。

我が家のちび苗達もブログで募ったり、たまたま貰って戴いたりして
何種類かの苗がお嫁に行きました。
しかしお花の名前が分からなくなってしまったという方がいたので
差し上げたお花を数点ご紹介しますね。



3b296938.jpeg
サンベリーナ プチモルフォ
カーペット状に広がるビオラですがまだこじんまりしています。




ccb71eb5.jpeg
虹色すみれというパンジー
昔はりかちゃんのパンジーと呼ばれていました。
なめくじにかじられちゃってます。

多分下の2つも虹色すみれだと思うのですが
全然違いますね。

860d74ff.jpeg  43a8521e.jpeg






bfa5ecc9.jpeg
白のビオラ
ほとんどパンジーと同じくらいの大きさの花弁ですがビオラです。




469a99da.jpeg
スカーレットというビオラです。
こちらもビオラにしては花が大きいです。


我が家ではまだ黄色とオレンジのビオラの花が咲きません。
皆さんのお宅では咲いていますか?



a28bc20c.jpeg

まだこんなに小さな苗ですが蕾が沢山ついているのは
ムルチコーレという黄色いお花です。



 
c0601ded.jpeg
これはきつねの手袋と呼ばれるジキタリス
巨大化しすぎて白のビオラが可哀想
これから縦に伸びて袋状の穂をつけると思います。




1037d420.jpeg
手前が黒のネモフィラ、ペイニーブラックです。
黒と言っても濃い紫のような感じです。
これは寄せ植え用に取っておいたポット植えですが
大鉢に植えたのは巨大化してしまいました。




fe4dc6b2.jpeg
ネモフィラに埋もれて大きくなれませんが
デルフィニュームの苗です。
こちらもこれから1m位は背が伸びるはずなのですが。





ここからは生徒さんから送って頂いた写真です。


Iさんのお宅のネモフィラ
1a299ba2.jpeg
本当に小さい苗を何本かずつ差し上げたのに
こんなに大きく育てて頂きました。
これは何株植えてあるのか分かりませんが
ネモフィラの迫力にプチモルフォが圧倒されてますね~



Hさんのお宅のネモフィラ
41f39b1b.jpeg
最後の残り物を貰って戴いたのに
1株でこんなに大きく育てて下さいました。
お花1つ1つが大きそうですね~


皆さんのお宅で元気に育っている様子が見れて
嬉しくなりました。

ネモフィラは暖かくなって来ると蒸れてしまったりするので
風通しの良い場所に置くと長持ちしますよ。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]