忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSCN21203.jpg












クリスマスの作品がやっと出来上がりました。
この作品は手芸普及協会のカリキュラム作品であるカレンダーの
冬バージョンとして生徒さん達から熱望されていたもので
9月のレッスンから始めたいとの希望に応えたいと頑張りました。

なるべくカリキュラムで使う絵の具を使ってと描き始めたものの
カーテンの色がなかなか決まらなくて本当に苦労しました。
何回塗り替えたか解らないので、地がでこぼこしてしまいました。
結局、カリキュラム以外の絵の具も数本使用してしまいましたが
クリスマスカラーを入れながらもシックな感じに
仕上げたいと思ったのです。

結局この作品を仕上げるのに約1ヶ月かかりました。
真夏にクリスマス作品を考えるのでイメージが湧かないんですよ。

実際に絵の具で塗っている時間は僅かなのですが
オリジナルの場合は考えている時間が生みの苦しみというか…
今までの作品の中で一番時間がかかったかも。
生徒さん達が気に入ってくれると良いのですが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ご無沙汰~
私も久しぶりだけどオリジナルの作品も久しぶり?
本業のトール頑張ってちょうだいね
無理しない程度に…って無理させてるか
みんな楽しみにしているんですよ
みゅー 2009/09/07(Mon)16:57:06 編集
無題
素敵な作品で~す
薔薇夫も生徒に・・・ナンテネ
この2.3年クリスマスとは無縁になってしましました
薔薇夫 2009/09/08(Tue)13:58:41 編集
みゅーさんへ
痛いところをついて来ますね~
今年こそはといい続けていたから、来年こそはトール三昧年にしてみます!!
music♪マカロン 2009/09/08(Tue)17:00:14 編集
薔薇夫さんへ
ありがとうございます!
一度男性の方も体験にいらっしゃいました。
奥様パワーに負けたのか入会には至りませんでしたが…
実物はもっとシャイニングな感じで、教室の生徒さん達も大勢申し込んでくれました!
コメントありがとうございます。
music♪マカロン 2009/09/08(Tue)17:02:03 編集
無題
ステキですね~!
器用ですね~!
これって才能ですよね!

すっごいメルヘンチックでファンタジーの世界です。
朝から感動。。。
めぐ 2009/09/10(Thu)07:45:21 編集
めぐさんへ
ありがとうございます。
みんなに気に入って貰えるかハラハラドキドキしていましたが、沢山の方がチャレンジして下さるようで嬉しいです。
奥行きのある作品を描きたかったので横26cm、縦17.5cmの板に色々な物を入れ過ぎてしまった感はありますが、立体的にはなったかな~と思います。
このまま飾る方やカレンダーにはめ込む方も居て色々楽しめそうです!
もうすぐ代々木ですね!福山君パワーで若返って来て下さいね~
music♪マカロン 2009/09/10(Thu)14:02:38 編集
ステキッ!
ご無沙汰ですm(__)m
オリジナルのクリスマスの作品!素晴らしいですね
1からデザインが、どれだけ大変か、理解できるので、尊敬します。
生徒さん、喜んでくれますよー(^^)

横浜には、最近よく伺いま~す
娘が美容の学校へ行くことになりそうです。
今度、時間が合えば、お会いしたいです。
連絡させていただきますね
masae URL 2009/09/15(Tue)11:11:59 編集
masaeさんへ
コメントありがとうございます。
そう言えば先日協会のセミナーで隣になったみーおさんのブログにお邪魔したら、masaeさんのお名前があってびっくりしました。
本当にトールの世間は狭いですね~。
正直この作品は賛否両論だと思っていたのですが、意外や意外、去年から持ち越しのクリスマス作品を後回しにしても先に描きたいと言って下さる方が多くてびっくりしました。
ありがたいことです!!
これからは薔薇や動物等色々なテイストのオリジナルを描いて行こうと思っています。が、なかなかアイデアが浮かばないから困ります。
感性を磨く為に色々な場所に行かないと駄目ですよね。今度美術館でもご一緒させて下さい!
お嬢さんもご自分の将来を見つけたんですね。親も頑張らないと!
music♪マカロン 2009/09/15(Tue)13:41:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]