忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネットで注文した福袋の薔薇が昨日届きました。
こんなに大きな苗だとは思わなかったのでびっくり。
3年苗との事でこんな大きなポットに入っています。


今年初めマンションの大規模修繕でベランダの物を
処分しなくてはなりませんでした。
2年前に怪我をした時に殆どの花は駄目にしてしまいましたが
15年位かけて集めたテラコッタの鉢を捨てられず
実家に貰ってもらいました。

綺麗になったベランダ、でも殺風景。こんなに日当りも良いのに…
何となくネットを見ていたら新苗予約のページを
食い入るように見ていました。
昔育てていたブルームーンやオールドローズを思い出し
やっぱり花の無い生活は寂しい!!癒されたい!!
芸の肥やしだ?と
我が家のべランダローズガーデン計画が始まりました。

そんな理由で今回は新たに苗や土、鉢までも
購入しなくてはなりませんでした。
テラコッタは重くて大変なので薔薇用のプラスチック鉢を探し
土も奮発して普通の培養土と数種類の薔薇の土を
バラの家さんで購入。
ここではスリット鉢がお安く買えます。

DSCN0235.jpg









   
でも、土と鉢だけで結構な出費です。
苗は気に入ったのを1本しか買えないかしら…と
色々ネットを探しましたが値段も手頃で気に入ったのは完売ばかり。
結局疲れ果て、
ブルーミングヤードさんの6鉢5000円(送料込み)の
FL(フロリパンダ)、HT(ハイブリットティ)系の福袋に魅かれて注文しました。

タグの無い物も混じっていると前置きがあったので
(今年はタグ有りになったようです)
薔薇好きな方からすると邪道だとは思いますが、
どんな種類が来るのかも楽しみだし、
写真を見る限りでは四季咲きのしっかりした苗のようでした。

DSCN0226.jpg 
 本当はイングリッシュローズが
  欲しかったのですが
 1鉢3000円~4000円する苗を
  購入して駄目にするなら
 6鉢あればどれかしら綺麗に
  咲いてくれるでしょう…
 なんて思っちゃいました。

 
届いた苗はこんな状態。花も咲いています。
花は落とした方が良いのかもしれませんが可哀想で…


DSCN0230.jpg 種類はエピ、ブルーミングルビー、
  ミュージック、ラブリーピンク、
  ホワイトキャンディ、ミミエデンと
 タグに書いてありました。

 






私が気に入ったのはミミエデンとブルーミングルビーです。
他のもスプレー種で可愛いのですがミミエデンは
オールドローズっぽくて 色も可愛いしブルーミングルビーは
小ぶりですが深紅の素敵な花です。

私は6本とも育てた事がないので、どなたか育てた事のある
品種があったら教えて下さいね。
あとはブルー系、パープル系、イエロー系の薔薇が欲しい!
イングリッシュローズのしつこいカップ咲きが欲しい!
食費を切り詰めて何とか頑張ります。

DSCN0227.jpg   さて、植え替えてあげる為に
 土を混ぜることに。
 バラの土は高いので普通の
 培養土と混ぜて使うことにしました。
 今回はバラの家さんのオリジナルの土と
 上記写真のバラ専用土、
 ブルーミングヤードさんの
 オリジナルの土も少し足したりして
 


肥料の配合とか色々あるのでしょうがよく解らないので
適当に混ぜてしまいました。

さあ鉢に土を入れようとした瞬間気づいたのです。
鉢底石が無い…みんな処分してしまったのを忘れてました。
スリット鉢には鉢底石は必要ないようですが水はけが悪いと
病気になるらしいので少しだけ入れようと思います。


植え替えは明日にして今日はたっぷりお水をあげて終わりにします。

この後、私なりに調べたり聞いたりしたら殆どがミニ薔薇だったので
お店に問い合わせると、ベランダで育て易い品種をという事でうっかり
ミニチュア種を入れてしまったとの事。
福袋の掟を破って「ベランダで育て易い苗をお願いします」なんて
コメントを入れてしまった私も悪かったのですが…。
お詫びにFL系を4株も送って下さる事になりました。
うわーいきなり子沢山ママ?
10株も育てられるかしら?!
布団を干すスペースが…
でも、欲しかった色が入っていたらまたまたラッキーだけど
何だか申し訳ないような、嬉しいような…。届いたらまたご報告します。



趣味ぶろ 教室ブログランキング 只今ランキング2位になりました!引き続きクリックしてね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]