忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミュージックと言う名の薔薇があるのを知っていますか?
この花がそうなんです。綺麗でしょ。
何だか音楽が流れてきそうですよね~

昨晩、新たな4鉢が届きました。
レモンハート、乙女の夢、メヌエット、ピュアポエトリーです。
念願の黄色いレモンハートちゃんが届いて大感激!
メヌエット以外は花が終わっているのでネットで調べたら
ピュアポエトリーも少しオレンジがかった色のようでとっても綺麗。
乙女の夢だけ調べても見つからず夢乙女というミニ薔薇があったので
またまたミニ薔薇??とブルーミングヤードさんに問い合わせると
FL系(フロリパンダ)のサーモンピンクの綺麗な花だそうで安芯しました。
丁寧にお返事を頂いて感謝です。

今週忙しくてそのままだったので今日は午前中に植え替えをしました。
薔薇用のスリット鉢を実家にもあげようと15鉢購入しておいて良かった。
結局実家には5鉢しかあげられなくなりましたが。


DSCN0255.jpg
 



 











以前はとっても素敵なテラコッタの鉢に一年草や薔薇の苗を植えていたけれど
移動が大変だったのであまり陽の当たらない場所のお花は可哀想でした。
植え替えも、重たい鉢をひっくり返すのは用意ではないし、
大きなテラコッタの鉢は土がもの凄く入るんですよ。
その点このスリット鉢はとっても軽くて
スリムなので移動も楽々。

風の強いお宅には向かないかもしれませんが。
我が家は西側のお宅が少しせり出しているので風が吹き抜けず
その分よそのお宅よりベランダも広いので助かります。
西日が当たらないのでお花にはとっても良い環境のようです。

DSCN0257.jpg
 








ちょっと良い物を見つけました。薔薇用のグローブを買い忘れたので
厚手のゴム手袋を買いに100円ショップに行ったら
ゴム加工した軍手を発見しました。
蒸れないし棘も全然痛くありませんでした。

まだお花が付いた苗もありもう少し楽しめます。
左がラブリーピンク、真ん中がメヌエット、右がブルーミングルビーです。

DSCN0249.jpgDSCN0252.jpg








ラブリーピンクとブルーミングルビーはこれからまだまだ咲きそうです。

下の写真は植え替えが終わった我が家のベランダの様子です。
リビングの窓を出ると薔薇達がお出迎えしてくれます。
ここにはまだ咲いている鉢を置きました。
和室の窓の前にはもう花が終わってしまった鉢を置いています。(上の写真)

もう少し奥行きのあるベランダだったらチェアーとテーブルを置いて
薔薇を眺めながらティータイムをしたいところですが…
でも、細長いから全部に陽が燦燦とあたって良いのかも知れませんね。

DSCN0246.jpg















薔薇に興味の無い方にはつまらないブログですみません。
でも、ゆめカレッジの生徒さん達が楽しんで
見て下さっていると聞き嬉しいです。
一緒にローズ中毒症にかかりませんか?


趣味ぶろ 教室ブログランキング 只今ランキング3位です。引き続きクリックしてね!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]