忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日は船橋のレッスンでした。

昨日焼いたドライフルーツのケーキをプレゼント

船橋教室は12時からのレッスンという事で

いつも美味しいパンやお菓子を分け合って食べています。

今年最後のレッスン、何か美味しい物をプレゼントしたかったのです。



昔、英国でホームステイしていた家のお母さんが

12月に入るとドライフルーツたっぷりのケーキを焼いていました。

毎日少しづつラム酒を染み込ませクリスマスに食べるとの事。



私はスイスの友人の家でクリスマスを過ごす約束を

してしまったので、お母さんのケーキを食べる事は

できませんでした

でもラム酒の良い香りは今でも覚えています。



数年前、私の知り合いが娘に、何年もラム酒に漬けた

干しぶどうを入れたブラウニーの焼き方を教えてくれました。

それがとても美味しかったので私も漬けてみる事に。

でも子供達はあまりラム酒漬けの干しぶどうは好きでは

なかったので、そのまま使わずに3年が過ぎてしまいました。



今回はその干しぶどうとドライフルーツを3日前から

漬けた物を使ってドライフルーツケーキを実家で焼きました。

パウンド型で焼こうと思ったのですが生徒さんが

持って帰れるようにカップケーキにしてみました

結局、皆さんレッスン中に食べてしまいましたが



本当は2、3日経ってからがしっとりして美味しいのですが

実家では待ちきれず焼き立てを食べてしまい

しっとりしたケーキは味わえなかったのが残念

バターの香りで一番、鼻をくんくんしていたのは

実家のきゅうちゃんです。ワンちゃんじゃなかったら食べれたのにね





趣味ぶろ 教室ブログランキング 只今ランキング3位に上昇しました!

           引き続きクリックしてね

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]