忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい年が始まって早くも2週間が過ぎました。
土曜日、火曜日、木曜日とレッスンも始まり
皆さんの元気な笑顔にお会いできて嬉しいです!

さて私は自他共に認める片付けられない人間なので
色々な物が無くなって生徒さんにもご迷惑をお掛けしています。
特に見本が行方不明になるのは未だに解決していません。
一応棚は有るのですが持って歩いているうちに
鞄を替えたりして見つからない事が多いんです。
これは改善の余地が有ると反省しています。

最近過去の作品を描いてみたいと言って頂くことが
有るのですが以前は手順等を紙袋にまとめて入れていたので
手順がすぐに見つからなくて苦労しました。
PCで作った手順は記録されていますが細かい物は
コピーする事も多く原本が見つからないとお手上げです。
何とかしないといけないと考えに考えた保管方法が
OLの頃にやっていた方法です。


まるでオフィスの書類入れみたいでしょ?
この中全部トールの書類です。


こんな風に各作品の見出しを付けて図案や手順の原本、
生徒さんに渡す手順をセットして保管しています。

数年前にこの作業をした時は大変でしたが
今はすぐに見つかるし原本が傷まなくて本当に楽です。
「使ったら元に戻す」それが基本なんですよね。
解っているのに山積みにしちゃうのが悪い癖。
ちゃんとファイリングしていらっしゃる生徒さんを見ると
きっとおうちも綺麗に片付いているんだろうな~と感心します。



さて、4月の消費税UPを前に材料の注文が増えて来ました。
アシーナさんの筆は1月から値上げしましたので
今有る在庫分だけ旧価格とさせて頂きます。
協会の材料受付は3月8日までにさせて頂き
そちらも在庫がなくなり次第新価格になります。
絵の具に関しましては数年前に値上げしていたのですが
その際には教室では値上げを見送ったので4月からは
少しだけ値上げさせて頂きます。
宜しくお願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]