忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のフランスに続いて英国の紅茶について書きます。

長くなりそうなのでお茶でも召し上がりながら

ゆっくりお読み頂けたら嬉しいです( ^-^)_旦~



英国と言えば紅茶、そしてアフタヌーンティー。

私も昨年の旅行で本場のアフタヌーンティーを

戴こうと思いましたがなかなかお目にかかれません。

ホテルやデパート、紅茶専門店のサロンでは勿論有るのですが

結構高いしかしこまった店ばかりでした。

結局ロンドンではスケジュールも一杯でカンタベリーの

僅かな時間に戴きました。





これはクリームティーと言ってケーキとかは無いセットです。

この後、ダイアナがきっと甘いお菓子を用意していると

思って軽めにしましたが結構スコーンがお腹にずっしり。

最近日本でも軽めのクリームティーを見かけますね。



英国の人が優雅にアフタヌーンティーを毎日頂いているかと

言うとそんな事は全くなくて家では夕食後に紅茶を戴きます。

ティーポットに紐の無いティーバッグを入れてドボドボっと。

ダイアナは必ず甘いパイやクッキーを焼いてくれたけど

友達の家ではお茶だけだったそうです。



でも何故かそんなに高価なお茶じゃないのに美味しい!

やっぱりお水のせいかもしれませんね。

でも毎日飲んでいると珈琲が飲みたくて仕方なかったです。



さて、英国の紅茶と言えばフォートナム&メイソンやハロッズ

ウエッジウッド、言わずと知れたトワイニング。



私がよく飲むのはハロッズで買ってきたティーバッグ。

ブロークンタイプの茶葉なので何杯も色がでます。



50パックも入っているのでリーズナブルです。



フォートナム&メイソンは以前にも書きましたが

ロンドンにはこのお店の袋を持った日本人観光客がわんさか。

私は結局本店には行けませんでした。

こちらも日本橋三越や全国にティーラウンジが有ります。



ウエッジウッドは缶が可愛いので戴くことが多いです。

こちらはデパートの贈答品コーナーでも買えますね。



新しい紅茶専門店ではティーパレスと言うお店が

コヴェントガーデンに有りました。

2005年創業との事なので確かに新しい。

ここでしか買えないとネットで見たので買い込みましたが

京急上大岡にも少しだけ置いてあって(゚◇゚)ガーン

その上、カードで買えばプレゼントが貰えたのに

現金で買ってしまって(゚◇゚)ガーン



右の缶にはハート型のLove Heartsと言う

バレンタイン限定の紅茶が入っています。

これは京急には無かったので良かった!

もう1年近く経つんですね~(^-^;)

でも紅茶は賞味期限が長いのでお土産に良いですよね。



写真が上手く撮れなくてすみません。



私の勝手なイメージではデイリー使いに英国の紅茶。

ちょっと癒されたい時やお客様とのティータイムに

フランスのフレーバーティーというのが良いかもしれませんね。

どのブランドを選ぶかより茶葉の種類やブレンドで

好みの物を選ぶと良いと思います。

無難なのはアフタヌーンと言うブレンドでしょうか。

あっさりしたのが好きならブレックファーストかな。



春摘みのファーストフラッシュという香りの良い紅茶は

日本の新茶と同じで高価なので私には勿体無い気がします。

今では日本でも試飲できるルピシア等もあるので

飲み比べてみると良いですね。



紅茶については偉そうな事を言えるほど詳しくないので

最後までお付き合い頂いて恐縮です(_ _ )/ハンセイ

でもこんなに家に紅茶が有ったんだな~と気づきました。





緑茶ベースですが缶につられて買ってしまいました(^-^;)







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]