忍者ブログ
トールペイントや日々の出来事をお伝えします☆
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月も後半に入り益々寒くなって来ましたね。

ノロウイルスやノロウイルスによく似た胃腸の風邪も

流行っているようで気をつけなければと思っています。



こんなに寒いと温かい飲み物が欲しくなりますね~

先日「お勧めの紅茶は?」と聞かれました。

私のイメージは紅茶だそうで紅茶通だと思われてる

みたいですが実は全然素人で詳しくないんです(^0^;)

仕事柄家にいる事が多いので皆さんより飲む回数が

少しだけ多いかもしれませんが結構珈琲も飲みますし。

「お勧めの紅茶」が有ったら正直私も知りたい位です!



でも聞かれるとお節介に火がつく私。

美味しいかどうかは分かりませんが今飲んでいる

紅茶を紹介させて頂きます。





フランス土産で有名なクスミティー。

実は先日右側の可愛い缶入り紅茶(BOOST)を

フランスに行った生徒さんからお土産に戴きました(*^^)v

緑茶、マテ茶、シナモン、ジンジャー、カルダモンと

書いてあるのでスパイシーなブレンドだと予想しています。

実はまだ飲んでいないので(^-^;)楽しみです!



元々はロシアの紅茶ですが創始者がフランスに亡命して

より洗練されたフレーバーティーになったとの事。

日本では扱っているお店が少ないので高級品です。



左側の箱に入ったのは昨年パリのJCBで貰った

アナスタシアというアールグレイのティーバッグ。

布の袋に茶葉が入っていてお洒落ですよね。

アールグレイはあまり好きではなかったのですが

この紅茶は柑橘系の香りでしつこくないので飲みやすいです。



クスミティーと言えば数年前にデトックスの紅茶が

密かなブームになったのでパリに行ったら沢山買い込む

つもりでしたが結局英国で紅茶を買いすぎたので

パリでは購入せず帰国してから後悔しました。



フランスと言えば FAUCHON もデパ地下で

パンやジャムと売っているので馴染みがありますね。

私はここのアップルティーが好きです。



10年以上前にマリアージュフレールのエロスという

紅茶をご近所さんに戴いて衝撃を受けました(゚o゚;)

それまで紅茶は英国のストレートティー中心だったので

フレーバーティーがこんなに美味しいと思ったのは

初めての事だったのです。



エロスを飲むずっと前に銀座のショップでケーキセットを

戴いた時は紅茶より店構えにただただ感動して

優雅な気持ちになってしまい味をよく覚えていません。

量り売りがまだ珍しい頃だったので1階のショップが

新鮮でしたが今では缶入りが成城石井でも売っていますよね。

今家にあるのはマルコポーロという癖のない種類です。



パリでは老舗デパートのボンマルシェのマリアージュ店に

行きましたが結構お高いし茶葉は日本でも買えるので

ティーインフューザという茶葉を入れるカプセルの

ような物を何個かお土産に買いました。

イケメンの店員さんは「この日本人、茶葉を買わないの?」

と思われたのか怪訝そうにラッピングをしていました。

最後に照れながら「アリガトウ」と言ってニッコリ(^_-)☆

言うか言うまいか考えていたのか~パリジャン!



このグッズ、便利かと思ったのですが意外と使わなくて

差し上げた方々には申し訳なかったです(ノД`)

紅茶に詳しく無い友人が来た時に使うと「あらお洒落」

と言って貰えるかもしれませんが通な人には

「やっぱり茶葉はジャンピングさせないと」と言われるかも。

でもマリアージュのインフューザは日本で見かけた事が無いので

オブジェにでもして頂けたら幸いです(^-^;)



それから赤いパッケージが印象深いエディアール。

私が飲んだのはストレートティーが多いので

あまり癖がなく飲みやすかったです。

これは上大岡の京急にも入っていますね。



今、家にあるフランスの紅茶はこんなところでしょうか…

私はストレートティーを飲みたい時は英国の紅茶、

フレーバーティーを飲みたい時はフランスみたいに

気分によって分けています。

長くなりましたので英国の紅茶は次回に書きます。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近はまっている事
ワイン、ネットでの買い物、薔薇
最新コメント
[11/26 music*マカロン]
[11/26 tyako]
[10/29 music*マカロン]
[10/29 tyako]
[09/05 music*マカロン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
魔法の筆
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント教室講師
自己紹介:
日本手芸普及協会認定講師
大学生の娘と息子の母
東京生まれ、横浜在住

ブログ内検索
最古記事

Copyright © 魔法の筆☆ティータイム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]